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マスズシのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

ゼロウォーター その後

おこんにちは

5/9に施工したシュアラスターのゼロウォーター。
初回施工から約3週間経った。
初期撥水とは聞いていたが、一体これはどういうことだね?

オイオイオイオイ
オイオイオイオイオイオイオイオイ
カーポート環境で、未だにバチバチに中途半端な撥水笑笑
これじゃゼロウォーターじゃなくて、何粒ウォーター?
普通に汚れまくる笑
これじゃぁカーラックと変わらないじゃないか。
親水になるのは一体いつなんだね?

鉄粉酷いし、親水になる前に粘土クリーナーでリセットしてしまいそう。
そうしたら完全に親水になるね!
あ、もしやそれが名前の由来か。
早くこれ使い切りたいから、ドバドバ使いまくるか。

【現在の在庫】
・ゼロウォーターほぼ満タン1本
・カーラック2本(約1L)
・カーマの簡単WAXスプレー1本(残量8割)
・ブリスX(多分腐ってる)
・マンハッタンゴールド(いつ買ったか分からんくらい前のマンハッタンゴールド。蓋開けるの怖い。ていうか買った記憶もない。誰のやコレ)


あァァァ〜シリコン洗車とかちょっとやってみたいなぁ〜
Posted at 2025/06/01 17:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

誰も望んでいないオーディオレス化

おこんにちは。

プジョーさん。オーディオ鳴らなくなりました笑笑
いや、買った時からこの症状出てたんだけど、大体エンジンかけ直したら直ってたので、近年のプジョー車ではいなくなってしまった『妖精さん』の仕業だと思い気にしてなかった。
それが先週末から酷くなり、多分スピーカー接触不良だろうなと思っていきなりウーハーのコネクタ抜き差ししたらたまたまそのタイミングで一旦直った。ていうかウーハー固定する部品外れててウーハー本体がガタガタフリーに動く状態になってた。

おやおや。これはいけませんねぇ。

その2日後、まさかの再発。
以後強制オーディオレス状態笑
バック時のソナー音も鳴らないぜ?
プジョーさん、どうもスピーカー1個でも接触不良とかで切断検出したり、異常検知すると、保護機能働いて縮退運転するみたい。縮退って言っても、オーディオ丸ごと縮退かける『臭いものに蓋』的なやり方笑笑
で、ECUかSMEGどちらか分からないけどアップデートすることで対策されて、異常検知後自動復旧処理かけるんじゃなくて、接続切れたスピーカーだけ切り離す動きに変わったとか。
これは海外のフォーラム見て知っただけなので、本当かは知らんけど。
賢くはないな。

で、確かにドアの開けしめとかのタイミングで直ったりしてた事が多いので、とりあえず一番ドア開け閉めの多い運転席のスピーカーへ行ってるコネクタ抜き差ししようとしてみた。

結論から言うとコネクタにアクセスできなくて結局何もできませんでしたー

この蛇腹のボディへ繋がってる部分の中にコネクタがあるらしい↓


↓蛇腹持って力技で上下に揺さぶると少しだけ出てくるので、赤◯の部分にマイナスドライバー引っ掛けてロック外すんだけど、この爪既に死んでましたー流石おフランス品質ー
因みに裏面にも爪あるけどアクセス不可。片面ロック外れたらあとは前後にくねらせたら出てきます


↓実際はもっと出てきて、コネクタ見えるくらいまでは出てきたんだけど、そこから先はアクセスできず。ドアを少し手前に戻してここのスペース増やしたけどアクセスできませんでした。何か見てやってるわけじゃないので、完全に事前準備不足


じゃあボディ側からアクセスしてみようと試みましたが無理でしたー

↓まずは赤で囲った部分外しました。引っ張るだけです。


↓外したら衝撃のことが!パネル側オス部分が割れて入り込んでた。だからたまに浮いてたんだねー流石おフランス!!むしろこの品質はイタリアンテイスト!!


↓ここのネジ外します。トルクスのT20だったか?忘れた。


これも外します。


↓写真撮ってなかったので拾いもので!!
これも外しました。ひっぱるだけ。ボンネットレバー引きながらの方が取れやすかった。素手でやったけど手袋あったほうがいいかな。


↓これも拾いものですごめんなさい。赤枠のパネルも手前に引っ張って外したらヒューズボックスやらコネクタ見えます。そこから矢印に覗き込むと、残念なことにこちら側もコネクタ部分が蛇腹で完全に封鎖されておりアクセスできません。ていうか雨降ってきたのでめんどくさくなってやめました。


うん。
あれだ。
覚えてろ!

ていうかコネクタがどうしてあんな変な部分にあるのか謎。可動部分だし接触不良起きやすそうな気がする。ここが原因かは分からないが。
あとはドアパネル外したところにもコネクタあるから、いつかそこやってみようと思う。
デノンオーディオだからデフォルトで車にしては良い音でるから好きなんだけど、音出なくなるって。。。
まあいいか。エンジンの吹け上がる音が最高の音楽だね!踏まんけど!
Posted at 2025/05/31 16:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月27日 イイね!

タイヤを手組みしたかったお話1?

タイヤを手組みしたかったお話1?おこんにちは

タイヤの手組みに挑戦しました。
成果は半日でタイヤ1本だけ取り外し成功笑

やり方はYouTube見て勉強してやった。
道具は何が必要で、あれば便利な物や大体の流れは理解できたが、具体的な作業方法については正直あまり役に立たなかった。
スロー再生して見て盗むみたいな、そんな感じで見た。
で、いざやると、とにかくビードが落ちない。
古いタイヤだからか硬い!!硬すぎる!
ビード落ちたと思ったら戻って来る。

そしてホイールはタイヤレバーにやられて傷だらけ。。。
オワッタ


↑これもうタイヤ組んだとしてもスローパンクしちゃうんじゃない??
今度タイヤはめる前にヤスリで削るか。
ってか内側も塗装してあるとかなんなん?
傷目立ってみっともない!!
最初、ビード落とすために油圧ジャッキとバンド使ってやってみたけどバンド短くて固定が甘くビード落とせなかった。
次にタイヤレバー使ったけど硬すぎてレバー入らず。
レバー入れる前に、シリコンスプレーでも吹き付けないと取れにくいと感じた。
で、シリコンスプレー使いたかったけどいつものごとくどこいったか分からなくなり探しても見つからず、代わりにCRC556DXなら出てきたので盛大に無駄使い→そのあとホームセンターでシリコンスプレー買って使った。
で、タイヤレバー大小駆使し少しずつビード落とせたのだが、今度はタイヤ外すのが大変で、タイヤレバーをタイヤのビード奥に思いっきり突っ込んで、めくるようにビードをホイール表に出すと、レバーがホイールのリムにガッツリ食い込んで大きな傷に笑笑
そんな時の為に買っておいたリムプロテクターはカチカチのプラスチック製でプジョーさんのホイール形状に合わずゴミと化してしまい、ホームセンターでホースを買って10cmくらいにカットして、ホースに切り込み入れてリムプロテクターとして使用したが、タイヤレバーとリムに挟まれあっさりと圧死。でもリムの傷は多少防ぐことができた。
そなたの犠牲は無駄ではなかったのだ!
そんなこんなで、1回少しでもホイール内側から外側へビードを出すことができて、そこからもう一手めくってビードを5cmくらい表側出すことができたらあとはスーッて出せた。
片側タイヤ出てきたので、あとは楽勝だろうと思ったが、そこからのタイヤ完全取りがうまくいかなくて、結局ホイールを立てた状態にしてほぼ重力でホイールとタイヤのビード部分隙間作って、あとはタイヤレバーでこじって出していって、それもレバー1本だとちょっと外に「おっ?」ってビード顔出す程度で、すぐ戻ってっちゃうから、色々ワーワーやってるうちにやっと取れた。
そこで今日は時間切れ。

これ、続きどうしよう。。。
あと3本取り外しと、4本タイヤ組み込みあるー!
正直無理ゲー

あ、今回工具とかは基本いつものアリさんとかテムさんとかアストロさんから購入。
ビードレバーは中華で3本セット1000円くらいのと、2本セット1000円くらいのと、長いの2本2000円くらい。正直見た目はアストロに売ってるのとほとんど同じだった。
先端の曲がり具合も違いがわからない。
とりあえず普通に使えた。
リムプロテクターも同上。
バルブはアストロのセールで10個入り購入。
良く見たら日本製っぽい↓

ビードクリームもアストロで購入。
もちろん今回は使ってない。
シリコンスプレーはビバホーム系のPB商品を購入。420ml入って294円だったか。呉のより超安い。


あとは100均で買った役立たずども↓

↑いや、使いこなせなかった俺の問題だな。ていうか用途違うし。
緑色のロープみたいなやつは自転車の荷台に載せた荷物縛ったりするゴムみたいなロープ。使ってない。封さえ破ってない。
赤っぽいベルトは旅行カバン縛るアレ。ビード落とし目的で油圧ジャッキとホイールを固定するのに使用。長さ足りん!

【余談】
問題のタイヤ
↓全然走ってないから、純正タイヤのままでした笑
ヒビ割れゴイスー。他のタイヤもっとヒビ割れ酷いんだ☆
トレッド面にも周回状にヒビ入ってる。
そしてトレッドウェア300だったんだーっていう今更感




次回は道具を増やし再チャレンジします。
とりあえずタイヤ最後の外し工程でハンマーあったら便利だと思ったので、アストロでショックレスハンマー買った。これは良い。中に砂かなんか入っててシャカシャカ音鳴る。ショックレスとかどうでもよくて、ゴムっぽい表面。そしてハンマーとして使わないときはマラカスとしても使えるという2in1モデル。


あとはもうすぐアストロ次回セールでリムプロテクターが安くなるので、リムプロテクターも買う!
あとロープ的なものも買う!
やはり油圧ジャッキでビード落としをしたいのだ!!

では、これが最後の投稿となるかもしれないが、次回、期待して待て!!!

待たない!!
Posted at 2025/05/27 22:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月09日 イイね!

ゼロウォーター

ゼロウォーターみんカラ続けようか考え中。
ヤフー連携とかしたないわ。面倒くさい

どうも。

前にコストコでシュアラスターのゼロウォーターが安くなってたので買ってみた。
シュアラスター製品はクロスや粘土よく買っていたが、こういう仕上げ系は本当に久しぶり。超昔にマンハッタン?使った気がする。1〜2回使ってやめた気が。。。


ガラス系コート剤らしい。
疎水って書いてあったから買ったつもりだったんだけど、よく見たら親水と書かれていた。

しまった。
まあいいや。

濡れてても濡れて無くても使える。
だからゼロウォーター?知らんけど。
塗布後は雨にさらされても水が残らない感じなのかな?だからゼロウォーター?
50cm四方あたり1プッシュで、大体11台分施工できるらしい。
うん。いつものパターンで使い切る前に飽きて使わなくなりそう。

今日は普通にシャンプー洗車して、アリさんで買った↓でボディ濡れたまま塗り拡げてった。

濡れたままの施工は薬剤がムラになりやすいから拭き取ってねと書かれていたので拭き取ったが、乾いてくると元々ついてた雨の鱗跡が目立ってきたので、カーラックである程度クリーニングしてから再度塗布した。
結局ボンネットだけ4回くらい塗布しちゃった。

↓スプレーした所はこんな感じになる。
風もそんなに無いのに、ワンプッシュしたら2割くらい空中に舞って行ってもったいないので、スポンジにスプレーして塗り込んでった。



で、仕上がりが↓


正直あまりいつもと変わらない。
触った感じは艶感なし。
水洗いした直後のボディ触ってるみたい。
薬剤が定着してるのかもわかんない。
なにこれ?
ブリスに似てるけどブリスは塗って水で流して拭き取りだったから、これはそれよりも楽。
でもブリスは良い艶出たな。
これは全くない。
まじでなにこれ?塗った意味ある?
初期は軽い撥水らしいけど、ミラーから垂れた水見てると疎水って感じだった。綺麗に流れきってたし。防汚性はあるかも。
せっかく塗布しても結果が見えないので特に感動なく終わりました。
UV吸収剤入ってるから紫外線対策にもなるっぽいけど、ワックスとかコーティングごときの薄い塗膜じゃ意味ないから、付加価値としては特に魅力に感じない。
防汚性はカーラックみたいな中途半端な撥水性のコート剤より良さそうなので、汚れにくくなればOKかな??
カーラックはクリーナー兼ワックスみたいな仕上げ剤だから、拭き取り面倒くさいけどトータルではカーラックの方が汚れも取れて艶も出て結果が見えるから好きだな。
汚れやすいけど。

今後どうなるか経過観察とする。

次回はあるのか!?


今日の夕方↓
あれ?曇ってるからか?
結構良い艶じゃない??


で、この後雨という
Posted at 2025/05/09 13:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

久々に洗車した



うわっ、ボカシだらけ笑

半年ぶりくらいに洗車しました。
今回は普通にジャンプー洗車して、カーラックで艶出しました。
で、去年買ったっきり全く使ってなかったコメリのクルザードとかいうPB商品の洗車道具を使ってみたんですよ。

結構というか、久々に良い商品に当たったなと思いました。

右のビビッドカラーな持ち手のブラシが、
・CRUZARD(クルザード) ワンタッチ ワイドヘッド 洗車ブラシふつう 4種混毛 KW-65RE 848円
↓柔らかいけど程よい弾力のワイドブラシで、効率よくホイールを洗える。汚れも取れる!これホースも付けれるんだね。しらんだ。



真ん中のビビッドオレンジなブラシが、
・CRUZARD(クルザード) マイクロファイバーモップ 998円
↓狭いクソデザインなホイールの隙間にも入ってく!これも汚れ取れやすくて良い!でも水を大量に吸うので、絞るのが面倒くさい!


左のパールホワイトなスプレーが、
・CRUZARD(クルザード) ホイールクリーナー 泡スプレー 500mL 458円
↓いい感じの泡がシャシャァーって出てきて、楽に洗える


おまけ

コスパ良いコメリタイヤワックス
・CRUZARD(クルザード) タイヤワックス スプレー 500ml 478円
↓スプレー前


↓スプレー後

あーこれはあんまり変わらないかな。
タイヤ新しいのもあるけど。

こんな感じで、最近実店舗でホットな洗車用品扱ってるのはダントツコメリだと思います。
カーマも良いけどね。
カインズは近くにないからよくわからないけど、最近車のPB商品色んなホームセンターで出してて、コスパも良いのでネットでわざわざ買わなくても良くなった気がする。
モノによるだろうけど。

で、こんな楽しく洗車しても、どうせ2日くらいで黄砂とかでマットブラックになるので、束の間の喜びというか、糠喜びというか。そんな感じになりそう。
本当はオイル交換優先したいんだけど、準備から片付けまでトータル2時間以内ではできないので。。。とりあえず洗車した。
オイル交換は時間かかるのです。カースロープ出して、車上げて、アホみたいな本数で止まってるボルト外してアンダーカバー外して、オイル抜いて、ドロドロのオイルフィルター外して、必ずオイル垂れてくるから掃除して。。。この一連作業が本当に面倒くさい!!オイル入れるところまで行ったらもう勝ちモードなんだけど笑笑
でもお店に任せる時間もお金も無い!笑
トータルだとお店に任せる方が時間かかるので、やっぱりできることは自分でやりたい。

洗車もカーラック塗り込むの面倒くさすぎて、夏のボーナス入ったらポリッシャー買おうかなと思ってる。
ポリッシャーもコメリブランドにしようか、それともアストロプロダクツにしようか悩むな。
とにかく洗車がめんどくさすぎる。
家族カーは自己再生塗料って日産言ってたから、ガンガン洗車機かけてるけど、明らかに傷つきまくってるんだよな。洗車機だと洗いきれない部分もあるし。
なんやねん自己再生塗料って。適当なこと言うな!ポケモンかよ。
でも400円くらいでワックスまでかけてくれるので、コスパもタイパも本当に優れてると思う。
プジョーさんは絶対洗車機かけたくない。洗車機かけるくらいなら洗わない!!

以上、グダグダな日記でしたー
次の投稿はオイル交換になるかなー
ヤフーID統合期限までにオイル交換したい!
Posted at 2025/04/10 12:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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