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マスズシのブログ一覧

2023年06月04日 イイね!

オイル交換記録(C26セレナ)



2023/6/4 オイル、オイルフィルター交換(75323km)

使用オイル:日産部品 日産 SP スペシャル 0W-20  Vシリーズ エンジンオイル 全合成油
使用フィルター:アストロブロダクツやつ

次回交換:2023/10

<備忘録>
パーツクリーナー使い切った。
セールになったら買いに行く。
ショップタオルももう少ない。
コストコで値引きされたら買いに行く。

今日は風が強かった。
ほとんどオイル抜けて滴り落ちてる時に強風で滴り落ちるオイルが流されてしまいオイルキャッチバケツから外れ原油流出事故発生。
またまたカーポートの土間におねしょ跡ができてしまった。
オイル交換とか、洗車する時って大体風強い日ばっかりなんだよな。
旅立ちの日でもなんでもないんだけど。えっ?

【悲報】
①ボンネット開かなかった。
ボンネット開けようと運転席のボンネットオープナー?引いてもいつもの「ガチャッ」って音しなくてヘナっとした音だったのでアレ?っボンネット見に行ったら、開いてないんだけどなにこれ。
そのままボンネット押し込むと、微かに「カチャッ」って音したから、ロック解除の努力はしてたんだなと思い再挑戦してもダメで、最終的にボンネット無理矢理持ち上げたら少し上がったのでエンジンルーム側のロックレバーで解除して開けることができた。
ただもう一回閉めて開けるとやっぱり開かなくて、最終的にロックレバーのリンク機構にCRC 556 DXをブシューしたら綺麗に直った。
何気にCRC556DX初使用だったけど普通のCRC556との違いは全然分からんだ。
DXの方は先細ノズルが超細い金属製で、狭いところにも塗布できてかつ高級感漂うラグジュアリー潤滑剤なのである。
CRC556はどっちも超優秀な潤滑スプレーだ。

②運転席側の後部座席スライドドアが電動で開かなくなった。
どうも今日始まった話でもないらしい。
オープンする時の初動で止まる。
すごい力弱〜い感じ。
手動だと問題なし。
電動でもたま〜にちゃんと開く。
ワイヤーはちゃんとテンションかかってて問題なし。
レール清掃と、レールのローラーをスプレーグリスでグリスアップしても変化なし。
dcmブランドのスプレーグリス、モリブデン入りの買ってみたんだけど粘度もあっていい感じだった。
これで400円程ならコスパ良いわ。
でもスプレーノズル短くてスライドドアの下側のレールはノズル届かなかった。
なのでショップタオルにグリス吹き付けて届く範囲で手でグリスアップした。
まぁ、無駄な努力だったんだけど。

明らかにモーター駄目そうなので、メルカリでモーターだけ買ってみた。
モーターちっさ!(写真見た感じ)
家にあるハイパーダッシュモーターの方が良さそうなんだけど!
天気良ければ来週修理する。
ダメだったら大人しくディーラーにお願いするが、アッセンブリ交換って高そうなんだよな。。。

日産の車ってこんなもんなの?
オルタネーターすぐ壊れたし足回りから変な白いスポンジ落ちてきたし、ボンネット開かんくなるわスライドドアも開かんとか日本車なのにヨーロッパテイストゴイスー!
だがそれもまた良し!!

Posted at 2023/06/04 19:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月29日 イイね!

タブレットホルダー

おこんばんは。

三杉君、最初からセンターコンソールが液晶パネルとなっており、あらゆる操作が液晶パネルから行えるというカッコ良くて憧れるだけの実は無能な機能が備わっています。
ナビ画面もこの液晶パネルから出せるんですが、ナビ本体別途必要で、トランクのマットの下に収められる限られたモデルしか選べません。
しかもお値段20万とか。。。
今日日カーナビとかいうもっさりUIのそれしかできない専用機に20万とか誰が払うか。
20万もあれば欲しいスニーカー何足買えると思ってんだ。
でも県外行く時にカーナビどうしても必要になるので、これまではスマホをナビにしてました。
ただスマホはメインの通信手段なので、バッテリーを温存したい訳です。
それに運転中ナビしつつ子供にアマプラでもみせられたらなーとも以前から思っておりました。
スマホでは役不足。
三杉君はAndroid Auto非対応なので、立派な液晶パネルも役に立たないんです。
ホント詰めの甘い仕様だこと。
だがそれもまた良い。
そこでタブレットさんに白羽の矢が立ったわけです。
たまたま、simフリーモデルの10.1インチタブレットを持っていたので、それを車のナビにしたいなと考え、いつもの所からタブレットホルダーを探しました。
なんか、色んなタイプがあるんですよ。
流石無法地帯や。
よく検索で引っかかったのは以下の5タイプ。

1:CDスロットに挿し込むタイプ

↑308のCDスロット未使用だしちょうどいいわ。

2:エアコンダクトに固定するタイプ

↑三杉君のエアコンダクトはドリンクホルダーとスマホホルダーで埋まっとる。あと付けたとしてもセンターコンソールとタブレットが被る。それにこのタブレットホルダー、エアコンダクトに固定する部分の下にある支えみたいな部分が液晶パネルと干渉しそう。液晶割れたらほんま高くつくから論外や。

3:ダッシュボードにつけるタイプ

↑ダッシュボードマット敷いてるから無理。あとセンターコンソールと被りそう。吸盤は論外。両面テープかも??
ていうかダッシュボードツルツルじゃないから貼り付かないな。

4:フロントガラスにつけるタイプ

↑吸盤で固定して、ダッシュボードが支えになってる結構考えた作り。知らんけど。
うーん。視界遮りそう。なんか目障り。吸盤は信用してない。センターコンソールモロカブリ。論外。

5:ドリンクホルダーに挿し込むタイプ

↑貴重なドリンクホルダーになんてことするんだ!シフト操作にも影響出そう。論外。

ということで、値段も安かったしこれしかなさげなので、1 のCDスロットに挿し込むタイプを購入しました。
何ヶ月も寝かせてたんですが、今日やっと取り付けてみたんですよ。

↑あかんやつや。。。
写真はシフトを1速か3速に入れた状態です。
シフノブを上から握る人なので、シフト操作時思いっきりぶつかっちゃう。
あーあ。
これタブレット付けたら自重で下がるから更に絶対あかんやん。
また産廃増えたわー。
いやちょっと待て。
ボロクソ言う前に実際タブレット付けてみてからディスろう。
ちなみにタブレットのサイズは10.1インチです。

↑ほんまダメやんコレ。
シストノブを横から握れば当たらないけど、上から握ると1,3,5速で手がぶつかる。
しかもホームボタンに思いっきり当たるやん!
ならタブレット縦向きになるように付けてみよう。中途半端!

↑タブレット本体をギリギリまで上に上げれば全く問題なし。
時代は縦置きだな!
ってセンターコンソール操作できないやないかい。

やっぱり、横置きでギリギリを楽しむしかないのか。
タブレット8インチにすれば多少マシになるかも?
タブレットの更新は2年後の予定なので、当分はこれで我慢です。。。
あと、タブレット用のSIMも何にしようか悩んでます。
サブ回線やしロケットモバイルとかの低速無制限かなー


このネタ、続くかも。。。
改造しようと思いだしてきた。
やるやる詐欺になりそうやけど。
次回、期待せず待て!!


ていうかスマホで良いやん。
いいえ。スマホじゃダメなんです。
面白くないから。


ちなみに自分が買ったタブレットホルダー、もうちょい細かい写真は以下をご覧ください。

↑右端の薄い部分をCDスロットに挿し込む。


↑青○の薄い部分がCDスロットに挿し込まれる部分。
挿し込む部分、片面だけ滑り止めのゴムが貼られている。
赤○のネジを締める方向に回すと、黄○部分が上に上がっていく。これによりCDスロットに挿し込んだ部分の黄○部分だけ内側から外側に向かって広がっていき、CDスロットを押し広げる形でホルダーを固定する仕組み。
CDドライブ壊れないか心配。
壊れても使わないし良いんだけど。


パーツレビューは実際にナビとして使用してから投稿予定。
期待せず待て!
いや待つな!!ほっとけ!
Posted at 2023/05/29 23:11:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月28日 イイね!

オイル交換記録(308)

オイル交換記録(308)2023/5/28 308 オイル、オイルフィルター交換(10794km)

使用オイル:total INEO-FIRST 0W-30
使用フィルター:MANN FILTER HU711/51x

次回交換:2024/5

<備忘録>
前回は外れにくい部品あったり色々苦労したが、今回はかなりスムーズに交換できた。
俺にも学習能力があったらしい。

前回横着しアンダーカバーを完全に外さず交換したが、今回はアンダーカバーを完全に外して交換。
アンダーカバーのエンジンルーム側に砂が大量に残っており、角に固着していたのでブラシで清掃した。
もっと硬くて毛の長いブラシがほしいな。


また、前回フィルター外した下辺りから原油流出事故を起こした為、今回はしっかり対策した。結果バッチリであった。
これは次回からも必須の対策である。
そしてアマゾンで買った17cm上げられるカースロープを初使用したがこれもバッチリであった。
一昨年買った3t対応のリジットラックはデカすぎて使い辛く、そもそも三杉君にはフロアジャッキポイントも無く使えない為、戦力外となってしまった。


オイルフィルターは前回と同じMANN FILTER HU711/51xを使用。
昨年交換した物を見ると特に型崩れもしておらず、ちゃんと機能してるように見える。
1年間よく頑張ってくれました。
ありがとう。




今回フィルターはチャイナからいくつかまとめて買おうと思ったけど、みんカラでチャイナ製使用済みフィルターアップしてる方がいて、グニャグニャに型崩れしていたのでやめておいて正解だった。
やはり互換フィルターでもちゃんとした物を選ぶべきだと実感。
産地は同じチャイナだと思うんだけどね。
工場も材料も製法もコストも違う結果だろう。
オイル抜く際は荒方抜けた状態から、更に20分程放置ししっかり抜いた。
抜けたオイルは4.5L以上あったが、過去の整備記録見てるとMAX4.5Lまでしか入れた記録が無かったので、気持ち少なめの4.4L程入れてみた。
結果としてはそれでもちょっと入れすぎになってた。
次回は4.2L〜4.3Lくらいで入れてみる。

めっちゃ疲れた。。。
あと1台オイル交換しないといけない。
そっちは日本車だからまだやりやすいけど。
今日はやめとく!!
Posted at 2023/05/28 16:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

エアコンよく効く!!(所有する喜びを得よ)

エアコンの効き最高!
もうこれだけで高い金払う価値あり!!

所有する喜び
力こそパワー
カッコよさ
マニュアル最高
それ以外は求めない
そんな人にはコスパの良い一台である
Posted at 2022/04/24 18:41:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月17日 イイね!

エンジンオイルをアレした

エンジンオイルをアレしたおこんにちは

先週、三杉くん(308)のエンジンオイルを初めて自分で交換してみた。
結論から言おう。
原油流出事故発生ッッッッッ!!!

でもまぁできた。

今回は借り物のカースロープ使って上げて作業したんですが、65mmしか上がらないので結構しんどかった。
308はフロアジャッキポイント設計されてないので、リジットラック使えなかったのです。
次回交換までに100mm以上上がるカースロープ買おうと思います。

まぁそこはどうでも良いとして、この車のオイルフィルターの実装位置がおかしい。
プジョーの設計思想なのか、開発者の意地悪なのかは知りませんが、

「素人に絶対交換させねぇ」
or
「上にそうしろ言われたから」
or
「あーなんか、エンジン設計して承認降りたけど、オイルフィルターの設計忘れてたわぁー。あ、この辺に適当に追加しとくかー。」

いずれかの思惑があるものと勝手に推測。個人的には最後の妄想が理由だと思う(笑)
だって欧州車だし。
いつも訳わからん使えん新機能付けてくるフランスの車やし。

交換方法は分からなかったので他の偉人様のブログを拝見しながら作業した。
すごくためになった。
そして、「工具こんないらんやろ。代用効くやろー」と適当に考え実行に移した自分に後悔した作業でもあった。
結果的に成功すればそれで良しだ。

↑オイルは純正品を準備した。
TOTAL INEO-FIRST 0W-30
オイル5Lと互換フィルターで12000円位で、オイルは0.7L余った。
ディーラーで交換依頼すると15000円位。
大して節約になってない件。
むしろ工具買い足しとか、いずれカースロープ買いでもしたら短期的に見て損(笑)

工具はこんな感じ。
一般的な工具セットは省く。
【使った工具】
・10mmソケットレンチ
・27mmソケットレンチ
・8mmの六角レンチ
・バール(ほどよい長さのマイナスドライバでも行けそう)
27mmソケットレンチはオイルフィルターのカバー外すのに必要。
8mmの六角はドレンボルト外すのに必要。
この2点は標準的な工具セットにはついてないので、別途購入必要。
ホームセンターで買うと、ソケットレンチに1000円、変換に800円とかするから、アストロプロダクツで購入することをオススメする。
アストロだと上記2点で600円くらい。
余計な買い物をしても2000円ほどだ。
今回はバールを買ってみたぞ。
(赤い柄のやつ)
六角はホームセンターで300円ほどで買った。
↓買った工具拡大写真
左から二番目のレンチは元々持ってた物
ラベル付いてるのが今回購入した物



まずカースロープで車を上げた。

↑10mmソケットレンチでアンダーカバーボルトを外す。
ここで私は横着した。
奥の2本だけ残して外し、フロントバンパーにはまり込んでるアンダーカバーの先端をたわませて外すという荒業を使う。
↓そして垂らしたアンダーカバーをコンクリートブロックで押さえつける。

↑オススメはしない。
アンダーカバーの上は砂だらけだったのでついでに掃除することをおすすめする

↓次にボンネット開け、エアインテークのパイプを外す。
赤矢印のロック部分を押しながら、後ろのパイプを外す。
パイプの裏側にもあるので両方実施。


↓次に赤丸の部分を10mmソケットレンチで外し、青枠を上に引っこ抜き、抜けたものを右側に寄せておく。


↓青枠のエアインテークボックスを引っこ抜くのだが、まず赤枠の部分にボックスの引っ掛けがあるので外す

↓赤枠は青矢印っぽくすれば外れる
ここは大したことない


↓問題は2枚上の緑○の部分
下の写真白丸の所を赤矢印の方向に押しながら、ボックスを上に引き抜くのだが、このロックが押しにくい。
だからバールが必要となった。
先がすこし曲がってないと押しにくい。
ボックスを抜くときはエアインテークパイプを外した状態でも引っかかるので、片手でパイプを逃しつつ片手でボックスを抜く必要がある。
あとで試したけど一応指先一つで出来た笑


↓外した


↓で、オイル抜く
下にタライ置いて、赤丸を8mmの六角レンチで外す
外す前に、ボンネット開けたとこのオイル入れる所のフタ開けといたほうが抜けやすいのでおすすめです
8mmの六角ホントやめてほしい
アンダーカバーは前述した通り、コンクリートで押さえてるので、ドレンの下は割と水平です。


↓次にオイルフィルター交換します
赤丸らへんに奴はいます




↓こいつや
青丸の六角に27mmのソケットレンチはめて外す
私はここをプライヤーレンチで外そうとして、一部割った(笑)
【注意だ!】
オイルフィルターのフタ外すとオイルダダ漏れするので、外す前にこの下あたりにペーパー敷くとかしないといけない
ていうかこの下の床(アンダーカバーたれてるとこ)一体に新聞紙とか広い紙敷かないと床がひどいことになる


↓原油流出事故発生


写真無いけど外したオイルフィルターのフタにフィルターが付いてくるので、それをそのまま交換する
フィルターはハマってるだけで、引っ張りながら回すとすぐ取れる
この車のオイルフィルターは缶に入ったよく見る奴じゃなくて、中の濾過材的な人を交換する形だから、手がオイルまみれになる
作った人ほんと何考えてるのエコだと思ってんの○カなの
↓フィルターのフタにパッキンついてるので、新しいフィルターについてるパッキンと交換する
フィルターはカレーっぽい色してたけど、カレーのにおいはしなかった

ドレンボルトのワッシャー、206の新品ストックしてたので見た目同じやし使えるやろ!と思って使おうとしたら内径少し小さくて入らなかった
なので元々のを流用した
特に問題はない
潰れきってるけど


写真ないけどオイルは4.3Lくらい抜けて同じだけ入れた
同じだけ入れたけど、レベルゲージMAXよりちょい上行ってた
どういうこと?
交換後はエンジン音すこし静かになった?変わらない?ようわからんけど、良しとしておこう
年1交換だと、純正オイルでもそんなにコスパ悪くないかもね。
全然乗らないし

ここまでが先週の話


【昨日の話】
アンダーカバーからオイルがすこし滴り落ちてるのを確認
写真撮り忘れてた
とりあえずアンダーカバー外して確認
オイルフィルターから漏れてるようだが、見た感じ漏れてない
垂れてるオイルを拭き取ると、真っ黒だった

よもやよもやだ

先週交換したときにフィルターからだだ漏れしたオイルがミッションケース?を辿ってゆっくり落ちてきてたようだ
これ、次回交換もこんなのになるの????

ついでにタイヤ交換と洗車しました
久々にピカピカですが、よく見たらイオンデポジットがめっちゃひどい。。。
コンパウンドかけようかな
でもワックスかけさくったから、もったいないな
カーラックのクリーナー成分だけだと取れなかった

↑それにしても黒ボディにシルバークロームは気に入らない。。。
嫌だ
Posted at 2022/04/18 05:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「しれっと期間延長してる笑笑」
何シテル?   05/28 03:45
プジョー好き! であったが、今はそうでもなくなった人です。 今は特にイタリア車が好きですが、エアコン効かないのと日産よりも品質悪そうなイメージがあり手を出せてま...
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