2013年11月11日
北の方では初雪のニュースが流れてるようですね。
狐火。です。
いい加減スタッドレスなんとかしないと・・
天下のブリザックも昨シーズンラスト付近はズリズリ
でしたからね(^_^;)
俺の使い方だと2シーズンが限界のようですw
だったらアジアンスタッドレスですなw
明日にでも電話してみよう^^
今日かけようとおもったら営業終了してましたwww
さて・・
先週末にウインカーのLED化完了しました^^v
写真はそれなりにとってるはずなので後日ひっそりと
整備手帳にあげます。
しかし・・
なかなかにめんどくさかったww
まさか・・リアのウインカー交換にリアコンビネーションランプ
アッシー外さないかんとはwww
でもプリウスに比べるとコンビネーションランプの交換は
簡単でした^^
スモーク化するかな(悪巧みww)
で・・
今日シフト方向を変更するトムスのGTシフターが到着
致しまして・・
まーなんのこたない単なるカプラーオンのパーツなんですけど
ねwww
でだ・・
届いた商品開けてみた軽くフリーズw
オークションではZGE20系ウィッシュって書いてあったんですが
説明書は・・
オーリス
カローラルミオン
アルファード/ベルファイヤ
ノア/ヴォクシー
あれ?
ウイッシュは?(´・ω・`)
入ってないwwww
つまり自分でやれと?w
まー多分あのへんだなってのはわかっているのでなんとかなる
とは思うんですけど・・
共通のパーツっぽいしねww
自力バラシ上等!!!
てか
このパーツ変更するのにもバッテリーのマイナス端子外さないかんの
ね・・(´・ω・`)
めんどくさ・・・くはないかw
スタートボタンもLED打ち換えたやつに変更しましや(7色に変化!)
内装のバラシはプリウスに比べるとかなり楽ですが・・
クルコン付けるためのブレーキスイッチがかなり過疎ってるとこに
あるため手が届くかどうか・・
ウインカーリレーはついぞ発見できすww
つか・・
先に注文したレジスターが使えたのでリレーいらなくなったww
売りにだそうかな(´・ω・`)
PCに写真撮り込んだら写真アップしますね^^
お楽しみに^^
Posted at 2013/11/11 20:52:14 | |
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車 | 日記
2013年11月05日
写真撮る前にパーツを付けてます(;^ω^)
とりま・・今度ウインカーやらホーンやら付けるので
その時にでもいろいろ撮りたいですねww
車の写真も撮らないとな・・
それもその時にやっちゃおうww
ここ数日でパーツ数点注文しました。
ウェットスーツ生地ラゲッジマット
トムス製シフト方向変更アダプタ(定番ですかね?)
納車して5日・・
かなり満足してます。
静かだし
乗り心地いいし
元気に走るし
もっと売れてもいいと思うんですけどね。
ただ若干不満が・・
センターコンソール・・なんかチープ(´・ω・`)
アームレスト・・高さが合わねー(´・ω・`)
ま・・でもトータルで言えば満足かな・・
モノトーンセレクションの白なんでナビ周りとかパワーウインドウ
周りとか白パーツなんですけど・・
何気にカーボン化考えてます(マジカルシートでww)
だって・・なんか・・なんかプラッチックなんだもの(´・ω・`)
ちなみに間もなく300キロ・・
ガソリンメーターは一目盛り減ったところです。
ここから一気に減るのかね???
楽しみです^^
Posted at 2013/11/05 21:35:55 | |
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車 | 日記
2013年11月04日
実車は来たのですが・・
まだタイヤが決まりません・・
えぇ・・スタッドレス・・・
今回は思い切ってアジアンタイヤを検討中なんですが
実際のところどうなんだろうね?
ってのがホンネで・・
結構人見知りな俺は近所にいいタイヤ屋さんがあっても
なかなか問い合わせれないってのが現状ですwww
とはいえ・・
急がないとなw
で・・・
仕事の通り道にあるスーパーオートバックスに行ってみた。
ここにはプライベートブランドのスタッドレスがあるんですね。
で・・
いまなら半額!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
しかも国産!!
で?
3万切るくらい・・
いいかもぉ!
でもね・・久留米なんですよw
なので・・
近所のイエローハットに行ってみた。
スタッドレス!!!
って
上りは出ていたんですが・・・
どこに?(´・ω・`)
あるにはあったんですが。。値段すら貼ってねぇwww
やる気ねーじゃんw
でまぁ・・またネットでカチャカチャ・・決めきれずにいますw
てか・・
ちょっと物入りでお金がないのもあるんですけどねw
そういえば・・
ネットでこんな文言を見ました。
韓国のタイヤを買うのは利敵行為である!
過激ですね(´・ω・`)
戦争してるの?
韓国と?
そりゃ・・反日教育とかはアレですが・・
そこまで言う?
あぁ・・ネット民って怖いねぇ((((;゚Д゚))))
けど
俺は買うぜ?
多分クモホ買うぜ!
だってトレッドパターンかっこいいんだもんwww
Posted at 2013/11/04 17:38:28 | |
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車 | 日記
2013年11月02日
納車三日目ですw
まだ写真はありません(^_^;)
昨日は普通に仕事で130キロ走り・・
今日はちょこちょこ近所を移動しました。
感覚もだいぶわかってきました。
パーツに関しては明日の朝にでもウインカーとかのLED化に
着手しようかと思いますが・・
フロントのカバー外さないといけないのでどうせならホーンと
一緒に変えようかな・・とも思ってます。
うちにあるボクシーの純正マルコホーンが(ヨーロピアンタイプが
どっかにあったと思うんですけど見当たらないので・・
また出費です(^_^;)
さて件の燃費ですが・・
意外と燃料が減らないことに驚いてます。
まだ慣れてなくてそんなに踏めてないのかな?
とか思いますけど・・
それにしても燃料計の針が動きませんwww
ここ最近の車はほんと低燃費に振ってあるのか・・
それともエコモード入れっぱなしだからなのか
燃料計って意外とアバウトなのでこれから一気に動くかもですがw
メータ搭載の燃費計はリッターあたり11キロを指してます。
想像以上にいい結果だ。
そこで考察してみた。
乗り方も一つの要因では?
プリウスに4年ちょい乗って、乗り終わりの時に結構滑空ってやつを
使ってたんですね。
滑空つっても空をとぶわけではなくw
ある程度スピードに乗ったらスロットルをオフにして惰性で走るアレですw
これやると面白いように瞬間燃費が伸びます。
燃料流量計もプリウスのそれに迫るものがあります(さすがに0にはならんがw)
プリウスに乗ってる時にも見たことがあるんですが・・
やんわりアクセル(スタート時)は大事です!って話・・
その通りだと思いますよ~^^
ここで重量について考えてみた。
プリウスの乾燥重量は1380キロ全装備重量は1600キロ(意外と重い)
対する
ウィッシュは乾燥重量1370キロ全装備重量は1755キロ(やはり重い)
けど・・エンジン出力の差からするとそんなに差はないのかなっておもいます。
つか乾燥重量はプリウスより軽いウィッシュってすげーって思うし・・
やっぱバッテリーって重いんだねって思うんですよw
もっとも装重量は155キロ上回ってますからね(^_^;)
この辺は7人乗りの宿命でしょうか?
ちなみにαは乾燥重量1480キロ全装備重量1865キロ
なかなかにヘビー級です。(7人乗りです)
5人乗りだと・・少し減りますけどね・・それでもウィッシュよりちょっと軽い
だけ・・ここでこの選択は間違ってなかったと思うわけです。
そう・・
プリウスからの買い直しの時に・・
アルファにするかウィッシュにするか・・
支払い価格差が月々一万で(これが7人乗りだったら1万2千円)プラスガソリン代
やはり・・
アルファとウィッシュであれば・・ウィッシュの方が価格的にお得!
確かにアルファの燃費はウィッシュよりもいいと思います。
それでも親戚から聞いた実燃費は16~18キロ・・下手すれば14とかw
抜けないまでも迫れる数字であるw
やってみっか・・エコ運転・・
つかさ・・身に付いてるんだよね・・エコ運転w
プリウスのおかげでさ・・惰性で走るって・・www
まーともかくまだ走り始めたばかり・・
給油のタイミングがどれくらいになるのかこれからが注目ですね。
ちなみに初回給油は50リッターで8000円強・・|゚Д゚)))
軽く引きましたw
ちょっと細かく記録してみたいと思います。
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補足・・
ちなみに燃料流量計ってのはユピテルのディスプレイ式レー深(OBDⅡ端子から電源
とるやつね)の車輌情報から見られるやつです。
特別につけてるわけではありません、でもこれ便利ですよ^^
後日パーツレビューに上げますね^^
Posted at 2013/11/03 00:05:39 | |
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車 | 日記
2013年11月01日
風邪の中の狐火。ですww
なので写真も撮ってませんw
さて・・昨日ウィッシュが納車されました。
細々なインプレッションはは後日に回すとしてね(風邪でだるいのでw
ファーストインプレッションです。
て云ってもまだ150キロくらいしか走ってませんけどね(^_^;)
えっと細々したパーツですけども・・
クルコン以外は装着してもらえました。
クルコンはブレーキスイッチの位置がわからなかったそうでごめんなさい
らしいです(^_^;)
結局自分でやるしかないのか・・ぐぐるしかないねwww
だれか 3-drive・α装着する時のブレーキスイッチの位置を教えてくださいw
みんカラで写真は見るんですがどうやってそこにたどり着くのかがまだ
見つけられません(´;ω;`)
乗り味は良くも悪くもミニバンです。
が・・剛性のあるボデイとそこそこにパワフルなユニットのおかげでジェントルな
走りを堪能できます。
ハンドリング乗り心地操作系どれをとっても満足です。
ただやや重心が高めなのでワインディングではまだもっさりしたかんじです。
慣れればもうちょっと突っ込めるかな???
パドルシフトは楽しいですね^^
けど速度でシフト位置が決まってるみたいなのでシフトダウンしていきなり1
とか2に入るのはビビりますねwww
ちなみに7速は80キロ以上ですwww
なので保持したくても80切ったら6速になります。
なんかもどかしい(´・ω・`)
まーそこ慣れるしかないw
装着したDOPのスマートナビはなかなか使いやすいと思います。
肝心の10スピーカーですがまだよくわかりません。。
ただ・・安物の俺の耳で聴いたところいい音だと思います。
またバックカメラの解像度の高さに驚きました。
これはかなり安心です^^
それと初めてガイドモニター(ハンドルに合わせて動くってやつ)付けた
んですけど・・悪くないですね^^
参考程度にしか使いませんけどw
とりあえずハイビームをLEDにしました。
次はウインカーとフォグですね。
ポジションも試みましたが・・開けてびっくり・・
専用ツールがいるなんて(;^ω^)
で
それに気づいた時が夕暮れww
えぇ・・バルブが行方不明に・・(´・ω・`)
なのでノーマルに戻しました明るい場所でww
しかしまぁポジションにしてもウインカーにしてもアクセスがこんなに大変
だったとは・・www
まだまだありそうですが・・
取り急ぎ速攻インプレでしたw
とりま・・体の回復に努めますww
Posted at 2013/11/01 20:18:22 | |
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車 | 日記