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46猫店長GKOのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

3月30日に発表とか?

今日買ってきたベストカーにS660の記事が
ありました(ΦωΦ)♪

いやはや絶賛ですね。

そりゃまファンにしても雑誌にしても待望のスポーツ
ですからね。

無理もない話です。

ベストカー調べによる価格は200万前後・・
ほぼこれで確定ですね。

プレミアム軽の誕生です。

どんな装備体系なのかはわかりませんが
あれもしたいこれもしたいとなると・・

結構財布に厳しい・・

それでもロドに比べたらまだ安い
維持費もお得・・
ってとこでしょうか?

ベストカー評論家陣の評価は概ね良好な感じです。

ただま・・エンジンがねぇ

ってのが多いようです。

シャシの性能に関しては太鼓判なのできっと
すごいんでしょう(*´ェ`*)

さて・・
この特集の中でロドとアルトターボRSが対決みたいな
感じで特集されてました。

高価格化したロドは今回はスルーで
俺が着目したのはアルトですね(何回も書いてますけど)

評論家の方々は総じて3位にしてました。

まぁ・・

S660とロドを相手にアルトでどうなのよ?
って気持ちは分かりますけどw

ロドはオープンスポーツってことを除けばS660といえど
土俵が違います。

アルトだと軽スポーツ対決ってことでまだ納得できる。

そもそもコンセプトが違うから対決することに意味あんの?
って思うんですが・・
気になる人は気になるかな?

俺は気になったので綺麗に読んじゃいましたw

で・・

仮にこの世でS660かアルトターボどっちかしか選べない
という状況なら…迷わずアルト選びます。

価格差が約70万・・

こんだけあればS660買ったつもりでかなりのチューニング
出来ます。

そして評論家が支持しない(厳密には支持してるけど)車に
カタルシスを感じます。

どう見ても普通の軽自動車なのに速い
それって痛快でしょ?

エンジンスペックだけではトルクはアルトが上かな?
車重も100キロ近くアルトが軽い



なればどっちが楽しいかなんて火を見るより明らか

まぁS660にはS660なりの楽しさがあるでしょうけど

それでもアルト選ぶなぁ

ギンギンにチューンしたアルトでS660を突っつく!

これこそロマンでしょw

惜しむらくはアルトにマニュアルが無いことかなw

Posted at 2015/03/28 19:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

発売日決定らしいですね。

(ΦωΦ)ノ

先日のブログで来年とかほざいてたのは
狐 日。です|彡サッ

ホンダS660の発売が4月2日に決定されたそう
です。

アンチも信者も気になるこの1台…

みなさんはどんなイメージでしょうか?

箱形が氾濫するこの時代によく出した!

とは思うのですがね(´・ω・`)

デザインも嫌いではないし、走りも良さそう!

が…高いかな?

もちろんそのへんの評価ってのは発売してから
じゃないとなんとも言えないけども…

噂では車両本体価格で180万からだの200万からだの
言われてますね^^;

いろんな情報が出てからまた書こうかな?

ライバルは軽ならコペン、オープンならロド・・

ただ・・エンジンルーム見るとキチキチなのは否め
ないなぁ・・熱対策とか大丈夫だろうか?
↑余計な心配

走る喜びを伝えたいゆるスポがコンセプトなS660

その割にはやはり値段がネック

購買層はかつてのビートユーザーとか
走りに飢えててちょっとやんちゃな中高年層かな?

今の若者のほとんどがハイト系ワゴンを所望する。
車で走りを楽しみたいなんていう向きは希少種と言っても
いいでしょうな・・

ちなみに月産40台だそうで・・

こりゃ実際に目にするのは相当時間かかりそうだね。

個人的にはホンダにはここまで環境とか安全性能とか
ドライバーのアシストとか無視した小粋な軽自動車で150万
切るスポーツ軽を出して欲しかったが・・
もちろん衝突基準は守ってもらわないといけないがw

今の時代はそういうわけにもいかんのだろうね

久々のスポーツ軽の登場にワクワクはするけどなんか
イマイチ乗れない春です(価格だよねぇ・・やっぱ)
Posted at 2015/03/25 13:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月17日 イイね!

17インチにしようかな?っとw

横浜アドバンHFタイプDというタイヤをご存知だろうか?
こんなの↓



1980年代に一世を風靡したドライグリップに特化した
ハイグリップタイヤ・・

俺も装着してました。(サニーの時代に)

確かに絶大なドライグリップの持ち主でしたが…
ウエットではダメダメ(交差点突き抜けましたw)
限界がいきなり来てヌメーっと行く・・

まぁそれを理解してればかなり使えるタイヤでしたが
当時の俺はクチバシの黄色いひよこちゃん・・

使いこなせる訳もなく・・
そもそも限界域ってなによ?

てな感じだったのですが・・
当時峠などでとっちらかってたのは多分こいつのせい
か腕のせい・・w

アンダーパワーの車なので無理して踏んで
とっちらかって・・あわやの場面もありましたが・・
減速してからグリップ復活とかわけのわからない状況
でしたねww

そして・・
ウィッシュの純正装着タイヤは横浜のADVANdb
いまサイトで確認したんですけど・・
高性能ラグジュアリーカーにふさわしいコンフォート
タイヤ・・

静粛性に関しては問題ないし
普通に走る分にも問題ないし
ウエット性能も問題ないし

で・・そこで待て・・

ウィッシュって高性能ラグジュアリーかーでしたっけ?w

まぁ・・納車された時に見てこれは静かかも!

見せてもらおうか?
ADVANdbの静粛性を!

なんて思ってましたが・・車内空間の広いミニバンで
静粛性なんてねぇ・・w

ま・・俺はある程度タイヤノイズとか聞こえたほうがいい
ので全然許容範囲です。

そもそもゴムが摩擦でグリップしてるわけですから・・

でまぁ昨日の話なんですが・・
仕事で東脊振有料道路の佐賀県側を下っていた時に
うしろから少々やんちゃなブレイドが突っかかってきま
した^^

前も空いてましたしね・・

少しペースアップ・・

展望台の辺りで前にモータハウスが進入してきたので
スローダウン・・
展望台先のヘアピンを抜けたあたりで・・

ブレイドが追いついて来て・・左右にローリング・・

こちとら抜きたくても抜けないのに・・

そしたらモーターハウスの方が避けてくれました。

なので・・・定番のセリフ

「がっかりさせんなよ?」

スポーツシフトに叩き込んで・・ハーフスロットルw

ブレイドくん対応できずに豆粒にww

その先にある坂本峠との合流カーブ

スピードが乗りすぎてたので3速までしか行けず(;^ω^)

ブレーキングで対応しつつ途中からスロットルオン
そして・・

ヌメー・・・・(((゜Д゜;)))

滑ったww
VSC介入せずww

ステアリング操作で回避してそのまま加速ww

ここの挙動でタイプDを思い出したんですw
滑り出しは緩やかですが・・ねw

それがタイヤ本来のグリップなのか16インチゆえの
ブロックのたわみなのかはわかりません

おそらくは後者・・

そういった経緯から17インチ欲しいなって思った次第
でありますw(話長い)

まぁ・・アルミも必要やしオートウエイあたり覗いてみま
すかねw
Posted at 2015/03/17 08:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月10日 イイね!

週末の作業録その2

続きです。

フォグランプを交換する前にスタッドレスを
夏タイヤに交換しました。

10年以上使ってるフロアジャッキがそろそろ
限界なのか苦労しました。
横転するし(^O^;)

気を取り直して・・フォグ交換に移行しました。

今回交換に至った経緯は一昨年の年末に
起こったLEDバルブちぎれた事件・・

その証拠写真(本邦初公開w)



うま行こと納まってますけどカッコわりぃ・・

とは言え前のブログに書いた通り純正は高い!

なので・・ネットで注文したのがコレ↓



国内ではイカリングフォグと言いますが・・
これは中華製・・天使眼霧灯・・
なんかかっこいいww
エンジェルアイですよ?
エンジェルアイ!

あ・・天国行っちゃいますかね?www

まぁそれはいいとして・・

さくさくとフロントバンパー外します(二回目なので
簡単w)

で・・

外したところです↓

フォグランプのケーブルはかなり余裕があるので・・
こんな感じでカプラーの取り外しもラクラクです!



で・・外して気づいた事実・・
リフレクター溶けてますΣ(゚Д゚;エーッ!

画像ではわかりにくいかもしれませんが・・
溶けてますw
最初は・・LEDバルブが残ってしまったために
異常加熱でも起こしたのかと思いましたが・・
反対側もしっかり溶けてました(^O^;)

つまり・・このIPFスーパーイエローの熱に耐えられ
なかったってことですね(^O^;)

そういえばこのバルブに変えて3回フォグのヒューズ
飛びましたww

ちなみに・・
バルブ取ろうと思いましたが、融着しててテコでも
動きません(T_T)・・左右とも⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

諦めましたw

てか・・オールプラッチックなんですね純正フォグ
しかも軽い・・
ってことはリフレクターはアルミ蒸着かなんかでしょうか?

そりゃ溶けるよねw

ハイワッテージバルブは樹脂製レンズは溶けるって
信じてなかったんですけど・・
コレ見ると信用しちゃいましたww

さて順番は前後しますが・・取り外しです。



画像の通りで外すのはこのネジ一本・・
あとはネジ側から引けば簡単に外せます。

で・・

取り付けですが・・



指さしてるところが若干固いですが・・
ぐいっと入れれば収まります(ここが一番心配でしたが)
あとはネジ締めるだけ・・
こんなんで固定できるの?
って思いましたが・・ガッチリですwww

左右取り付けたところで点灯テスト!


ちなみにワタクシライト系いじると時はバッテリーの
マイナス端子は外しません・・
HIDは外しましたけどね(^O^;)
フォグランプ(しかもLED)くらいなら大したトラブルには
ならないだろうということと・・
テストのたびに端子繋ぐなんて時間の無駄は極力
避けたいからですw

で・・
両方点灯していることを確認して・・イカリング用の
配線を行います。
先ほどの画像でちらと見えたと思いますが・・
細い線が出てたと思います。
あれが・・イカリング用の線です。
つなぎ方でフォグと同時点灯・・デイライトなど選べます・

今回は・・デイライトにしようと思いました。
本来のデイライトはスモールが点灯したら消灯するんです
けど・・そんな器用なことできませんのでww
常時点灯のみで・・・
とはいえ・・線が短いので延長せねばなりません
なのでコレ↓



エーモンの接続コネクタ!
詳しいことはエーモンのサイトとかかすかに見える
説明書で確認して下さい(今更ですがw)

接続したあとに気づいたんですが・・
防水じゃない(遅いわw)
なので・・気休めですがビニテでクルクル巻にしました。


防水(なんちゃって加工が済んだ後手持ちのLED点灯
実験用乾電池ボックスで点灯確認↓


ちなみにこの実験用乾電池ボックスは・・
ネットのごんた屋さんで売ってます。
LEDリフレクターの点灯チェックにもこれ使いました。
で。。点灯確認!



ま、まぁ明るい時は役に立たねーなとww
ファッション性ですな・・

からのこの配線を両サイドにまとめてスイッチユニットが
到着するのを待ってるという状態ですww

電源はバッ直でスイッチ系を室内に引きこむか
余っているワイヤレススイッチ(結局バッ直)を使用するか
悩んだんですけど・・
これも先人方のブログを読んで・・
既存のグロメットを加工して引き込むのが一番だと思った
のですが・・

ウインカーリレーの章でお分かりの通りビッグハンドな俺w

到底その作業は無理と判断して・・
賛否ありますが、エーモンのエンジン連動スイッチで対応
することにしました。

ちなみにこの作業している間に店舗到着メール来ていたん
ですが・・気付かなかったってゆー落ちですww

暖かくなったら作業しようかと・・

使用感とかその他はまたその時に・・

ただ・・エンジン連動にするならウエルカムランプも付けたい
なぁ。。なんて野望も出てますwww

流れるアイラインなんてのもありますけどね。
なんか…人と違うことしたいなぁ・・って・・

考えるだけで終わるかもですがね。

おっと・・話がそれました。

画像はありませんが・・このフォグランプ見た目はかなり
気に入りました。

6連のLED・・かつてのシーマを見ているようで・・
なんとなく武器的なニュアンスありますね^^

で・・

使用感ですが・・まぁフォグなんでね・・それほど明るいな
とは思わなかったんですが・・

実際は上方にも拡散してまして・・対向車からすると
相当眩しいんじゃないかなーって思う次第です。

パッシングされなかったのでダイジョブとは思いますが・・
てゆーか・・
フォグ付けた状態でハイビームにしてもハイビームの恩恵
が受けれない・・

これは・・またハイビーム探しの旅か?

しかしながらHB3ってなかななか玉数すくないんですよねぇ

うーむ・・どうしたものか・・

結局純正か?

とか思ってしまいます。

探すのも楽しいからいいんですけどねぇww

このあと・・ウインカーのレジスター外して・・組み上げて終了
しました。


スタッドレスの交換から半日・・

今日は全身筋肉痛でございます。

スイッチの装着は暖かくなってからですなぁ・・

でも・・夏タイヤに交換していきなり暴風雪警報とわ!

あいかわらず・・やらかしてますww
Posted at 2015/03/10 00:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月09日 イイね!

週末の作業録その1

やるときは一気にやる男・・

それが狐 火。です( ̄ー ̄)

この週末天気にも恵まれましたのでやれることを
一気にやりました。

まずは・・

ウインカーリレーの交換です。

以前のブログでも書いておりましたがLEDのハイフラ
対策でつけていたバルブとカプラの間に挟むタイプで
配線加工も不要なリレー・・

確かに便利なんですけど・・やっぱ速度調整(一回調整
するとほぼ使わないけどw)とかワンタッチウインカー等
の機能は欲しいなって思ってたんです。

けど…
ご存知の通り20ウィッシュのリレーはメーター奥の樹海
に居りまして・・ビッグハンドのワタクシの手に負えるもの
ではないと思ってました。

でも数ある先人の方々のブログを読んでると・・

もしかしたらコレは行けるんじゃね?

盛大な勘違いをして挑んでみました。

その模様ですww



ほとんど自虐行為・・(^O^;)
多分にもれず、手を負傷ですww

そして見るのとやるのでは大違い・・

爪を押しながら奥に引くとステーから外れます。
って書いてあったけど、爪押してもびくともしないww
つか・・
爪押しながらやると力が抜けて引き抜く力に転換
出来ないんですww

ならば!

強引に抜いたれww

ネジ止めじゃないんだしグイグイやってたら取れる
はずだ!

と・・しばらくグイグイうねうねやってたら・・
若干嫌な音を残しつつ取れました。

純正リレーの本体部分は多分無事ですw
ステーは樹海の奥なので生死不明w

取ったところでカプラーを外して記念撮影ww



新しく取り付けるリレーと並べてね^^

今回用意したのは個人的に信頼と安定のRKONLINE
昔プリウスに搭載していたLED系を買った時に
お世話になりました。

アンサーバック、スイングオーバー対応、速度調整付き
スイングオーバっちゃなんじゃらほい?
というアナタ!

あれです。
ワンタッチウインカー機能を使うと、勢い余って反対側の
ウインカーが一瞬点灯するってあれですw

ワンタッチウインカーって何?
って人は居ないですよね?ww
なので
割愛!(いいのか?w)

外すのと正反対で点けるのは超絶簡単でした。

だってほら・・


カプラー見えてるしねww
ひょいと付けて後は宙ぶらりんですww

だってステーは樹海の奥だもの・・
ここまで作業開始から2時間かかってww
タイムリミットも迫ってましたので・・LEDリフレクターの
スイッチ点けるときもっかいはぐるのでその時に
気が向いたら固定しようかな?

思いますが・・走ってみてもなんお不具合もないので
このままかもしれませんww

さて・・

RKONLINEのリレーの実力は!
まずは速度調整ですけど・・
ストック状態での速度はやや速め…否めっちゃ速いw
ハイフラか?
ってくらい速いので・・とりあえず回してみると・・

カッチ・・カッチ・・

故障か?
ってくらい遅い!!www

なのでじっくり回しながら好みの速度に調整します。

本来は1分に何回って法規にそって調整すべきしょうが
そんなめんどくさいことはしませんww
勘ですよ勘ww

まぁ・・若干速いかな?ってとこで落ち着きました。

なんか言われたらまた調整しようw

続いてスイングオーバー対策&ワンタッチウインカー
軽くレバーを倒して戻すと3回点滅して消灯!
おお!
まともに動く(当たり前のことに驚くアホ頭)
ちなみに・・
かちゃんと倒しても3回以内に戻せばその後3回点滅して
消灯します。
もちろん反対側が光ることはありません!
なんでそんなことが出来るんだろうと考えました。

それは至極単純なことで・・
普通にウインカーを操作しても点灯するまで若干の
タイムラグが生じます(およそ0.5秒)

この0.5秒が大事なんですね。

もしこれが即反応だと、勢い良く戻った時に反対側の
回路に触れでもしたら点灯ってことになるわけです。

つまり・・抵抗で反応をほんのちょっと遅らせることで
オーバースイング対策を取ってるですね!

と・・当たり前のことに今更ながら気づいたという話ww

カッチカッチ音も大きすぎず小さすぎずでいい感じです。

最後にアンサーバックですが・・
これも純正通りの反応なので全く問題ありません

ちょっとだけ高級感なウインカーになりました(*ノω・*)テヘ

あ・・ちなみにワンタッチウインカー機能ですけども
ウインカーあげてハザード付けて点灯3回以内にウインカー
レバー戻してハザード解除すると・・

3回ウインカー点灯して消えますwww
ちょっとかっこ悪い(^O^;)
なので・・駐車なのでウインカー出してハザード付ける場合
4回以上ウインカー点灯させましょう!
めんどくさいですけどね・・
ちなみに俺は気にしないことにしましたww


その2に続きます(フォグ交換編)

Posted at 2015/03/09 19:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「最近テレビのCMで見るセリフ・・ http://cvw.jp/b/129106/38366461/
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