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46猫店長GKOのブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

HIDを交換した件について・・w

12月以来の更新ですな( ̄▽ ̄;)

もはやサボリは仕様ということで・・

過去のいろいろな経験から純正HIDはそのままが一番
だよね?

なんて思ってましたが・・

やっぱりなんか暗いかな?

いやいや充分明るいでしょ?

と・・様々な葛藤のもと・・ホームセンターで他のパーツを
物色していたら・・

5000円を切る価格で純正交換タイプのバーナーが売ってました。

箱とか捨ててしまったのでメーカーとかわからないんですが( ̄▽ ̄;)

キャッチコピーは白さアップ!!

おお!

なんて魅惑的な(//∇//)

前回のブログで白はあかんだのなんだの書いたのはもう忘れてますw

はい・・

自動的に購入・・

箱を見ると、装着には高度な技術を要するので必ず専門業者にご依頼
くださいって書いてありました。

思えば純正のHIDを交換なんてしたことないww

そんなに高度な技術が必要なのか???

えぇ・・

ググってみましたw

高電圧が云々
光軸が云々
素手で触ると云々

等等・・

高電圧に関してはエンジン切った状態ならば問題なし
でもネットでもメンテナンスDVDでもバッテリーのマイナス端子は外しま
商的なことは書いてありました。
なんかあったら確かに問題ですものね。
経験上マイナス端子外さなくてもいいとは思うのですがね・・
いちお外しました(燃費情報は消えましたが、トリップメーターは残って
ました)

光軸に関してもそもそもバーナー変えるくらいで狂うとは思えないので
スルーww

バルブを素手で触るのは昔からの禁忌なので何を今更?

ですねww

さて・・作業開始です。

メンテナンスDVDを参考にまずは助手席側から・・

エアクリの吸入口を外すとありました。

外れませんwwww

じゃあ・・まぁ運転席側から・・

ウォッシャータンクのパイプ外す。

楽ショー!

HIDユニットの蓋を(黒いやつ)反時計回りに回してに外す。

楽ショー!

カプラを反時計回りに回して外す。

言うまでもなく楽ショー!

ピンを外す・・OK(そろそろ飽きてきた)

バーナー外して新しいバーナーを装着・・

ここで・・

問題発生・・

カプラーがユニットの中に入り込んで押しても引いてもでて
こない・・・・゜・(ノД`)・゜・

やっちまった( ̄▽ ̄;)

しばらく考えて・・

フロントバンパー外すしか!!

部屋に戻ってメンテナンスDVDバンパー外し編見る。

ライトユニット外し編見る。

イメトレ完了!

そうなると作業は早いww

片側ずつライトユニット外して交換、元に戻して完了!

小一時間で完了しました。

まー相変わらずバリバリ音はしますが簡単だぜ!

で付け替えてみた感想・・・

明るい!!!!

純正が5000ケルビンくらいなのでやはり6000ケルビン
は段違い!

ちなみに出始めのHIDのように明るさが定着するまで
数分かかります。
でも
点灯直後の青い感じが俺は好きなのでここもOK!
照射角も問題なです。

なにより明るい!
よく見えます!

これはコスパ高いですね。


が・・

そうなるとハイビームが負けてます。

てか・・いらなくなりますww

点いてるのかどうかわからない・・( ̄▽ ̄;)

でも不満なので(色温度は問題ない)

またハイビーム探しの旅が始まりましたwww

困ったもんだ( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/02/06 08:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月11日 イイね!

眩しいと明るいは違うのね・・

久々に狐 火。です。

今回はヘッドライトについて・・

HIDが標準装着されるようになってどれくらいになるだろうか?

俺の初HIDは・・エスティマだったかな?
点灯した瞬間にボヤン。。。ってなるのが結構お気に入りでww

その後・・
プレマシーでもHID・・
プリウスはLEDでしたね(3連がかっこよかったw)

ウイッシュはもちろんHIDですけどもその明るさは満足できるもの
です。

ただま・・

ハイビームに関してはプリウスの頃からなんとなく不満でした。

ほとんどの車がハイビームはまだハロゲンです。
しかもケルビン低いのでなにげに黄色っぽいw
昔はハロゲンでも白く見えたのに・・最近はほんと黄色っぽいよねw


理由は・・
HIDだと点灯に時間がかかるのでパッシングなどに不向き
(最近は高速点灯する物もありますがコスト的に高い)
LEDだと光量不足が否めない・・

てなところでしょうか?


ですが・・ハイビームに関してはLEDもかなり頑張ってるように
思います。

俺もつい最近までLEDのハイビームを使ってましたしね。

けど

やはりケルビンが高い割に遠くまで見通せない・・
リフレクターのカットの関係もあるかもしれないけど納得出来ない

ま・・ワタクシも素人ですので・・ケルビン高けりゃいいやん!
てな感じでしたwww

でも・・

明るい使えるLEDって言ってもなんか不満だったんです。

きっかけは昨シーズンスキーに言ってる時でした。

荷物も何も積んでないエスティマがいいペースで俺をぶち抜いて
行きました。

その次の瞬間エスティマがハイビームに切り替えたんです。

一瞬にして暗闇を切り裂くかのような明るさに・・

思わず・・かっこいい(〃∇〃)

って思ったんですよ(かっこいいの基準がイマイチ曖昧ww)

で・・

そのエスティマが視界から消えたので・・
じゃ・・俺も!
ってんで・・ハイビームに切り替えました。

ぼやん・・

なんか・・なんか違う!!!(>_<)
暗いよぉ・・ぼやけてるよぉ・・

使えるLEDも大したことないやん!!!

うううう

って思ってましたww

そこからライトに対する概念が少しづつ変わりました。

とりあえずLEDは外そう・・



なるたけ高ケルビンのバルブにしようと・・
買ってみた。

やはり・・ぼやけてる・・少なくともあのエスティマの暗闇を
切り裂くような明るさではない!

あの時は深夜の中国道!
もしかして周りの明るさも?

なんて考えてわざわざ遠回りして暗い道を走るけど・・
やはりなんか暗い・・
車から降りて前から見ると・・直視できないくらい明るい

6000ケルビンですものね・・・そりゃ明るい・・
でも
拡散して見難い・・

これは問題!

で・・

色々調べているうちに・・5000ケルビンを境に眩しいけど
明るくないっていう変な現象が起きる・・(定かではない)
って記事だかレビューだか見つけた。
なに?

ケルビンは高いほどいいというわけではないのか?
↑ここで気づく猿頭w


そこで、現在に至る。

思い切って4200ケルビンのホワイトってやつにしてみた。


明るい!(前から見るともちろん眩しい)そしてあのエスティマの
暗闇を切り裂くようなハイビームになった!(と、思うw)

なんつーのかね?
光の拡散が抑えられてうまいこと収束してる感じ?

じゃあ・・5000ケルビン以上の明るいライトってなんだよ?
って思うくらい見やすいw

LEDは確かに明るくなったし、コストも抑えられてきたけど
視認性って意味ではまだまだな感じだし・・

ガチ使えるLEDってやっぱ高いんですよねぇ・・
それでも多分俺は満足しないと思うけどねw

なんだかんだ言いながらフォグランプもまだ黄色のハロゲンの
ままだし(これは適材適所と自負)

ハイビームもやはりハロゲンがいいようです。

あくまで個人的感想ですが・・

とりま・・来シーズンの移動で中国道の暗闇切り裂いて来ますw


なんだろ?

このオチwww


Posted at 2014/12/11 02:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月01日 イイね!

アジアンスタッドレスの実力とわ?クムホアイゼンKW31

アジアンスタッドレスの実力とわ?クムホアイゼンKW31こんにちは!

狐 火。です。

昨年同様厳しい冬になりそうですね(((゜Д゜;)))

冬といえばスタッドレス!

だがしかし前にも書きましたが、福岡で冬の間スタッドレス
を履くというのはなかなかに希少種です。

昨シーズン棚ぼた的にダンロップのスタッドレスをゲットして
今シーズンも行けるかな?



書いたのが今年の春w



先月末の雪予報で・・・
そろそろ履いてたほうがいいよねぇ
って思って、チェックしたところ・・

プラットフォームがこんにちは!

てなもんで・・

こりゃ交換だな・・と思ったんですけどね。

この不景気・・なかなかセレブなタイヤには手が出ません(;^ω^)

昨年の今頃もブログに書きましたがついにアジアンスタッドレスに
手を出しましたwww

付け替え、バランス、廃タイヤ、コミコミで4万ポッキリです。
ネットで探せばまだ安いのはあるのですが、意外と手間かかりそう
ですしね。

廃タイヤ料とかのコストを考えると結局のところ変わらないかな?

自分に言い聞かせてますwww

このタイヤは韓国のクムホというメーカーのタイヤです。

韓国のタイヤメーカーと言えばハンコックが有名ですね。
俺も韓国といえばハンコックと思ってました。



このクムホというメーカーを知ったのは去年の話です。

レースとかにも供給しているメーカーなのでかなり大きいほうだと
思います。

クムホを選んだ理由はただ一つ・・

画像を見てもらえればわかるとおり・・このタイヤパターンですww



デザイン買いといってもいいですねぇ( ̄▽ ̄)

だってかっこいいんですものw

スポーツタイヤを思わせる指向性のパターン!
もうね、初めて見た時からこれ以外は考えられないくらい惚れ込み
ましたよwww

国産ではちょっと見かけないかなぁ?(リサーチ不足かもですが)

でも逆に言えば、そのパターンでほんとに雪道効くの?
って思う部分もありました。

そして、アジアンタイヤ買うかどうか悩んでいる人もいると思います。

なので・・

関係者じゃないことをまず最初にお断りして・・・
レビュー書きたいと思います。(圧雪路はまだ走ってないので後日)

【ドライ路面】
ブリザックのMZ03からST10REVO2→GZ→ダンロップDS-X2
と履いてきたのですが、その中でも秀逸の静粛性とグリップ力を誇り
ます。
巡航中はほんとにスタッドレス?って言いたくなるくらい静かです。
ま・・でもスタッドレス独特のパターンノイズはありますがねw
タイヤの剛性に関しても過去最高と思います。
スタッドレス独特の腰砕け感は皆無で、夏タイヤの様に走れます。
もちろん過信は禁物ですがね(;^ω^)

【ウェット路面】
スタッドレスはウエットに弱いと言われてます。
そういった意味ではクムホも例外ではないです。
ですが・・
これも過去最高のウェットグリップと言って過言ではないです。
ブリザックにしてもダンロップにしてもちょっとラフなアクセル操作を
すると滑るのですが今のところそれらの現象は確認されてません。
コーナリングでも不安感は少ないです!
また踏切などの滑りやすい路面でも問題ないですね。

【シャーベット状の路面】
タイヤの慣らしが終わるかどうかのところでシャーベット路面を
走る機会がありました。
結論から言えば普通のレベルです。
無茶をすれば滑るし、緩い操作なら何の問題もなく走ります。
スタッドレスはシャーベットに弱いと言われてますが、そこはもう
仕方のないことです(実際シャーベット路面嫌いですw)

【凍結路面】
先日のドカ雪(ってほどでもないですが)の時にそれが溶けて
凍った路面に遭遇しました。
状況的には凍結とドライの斑な感じですな。
法定速度でゆったり上っていたんですけどもコーナーの途中で
ズル!って来ました。
でもドライに戻るとグリップ回復して事なきを得ました。
そういう状況が続いて、後ろからついてきていた車が途中で見えなく
なりました。
いかにスタッドレスといえど凍結路面では滑るのは当たり前で
それは過去のスタッドレスでも同様の挙動なので問題なしと
判断します。
上りの橋などの凍結路面は全く問題なく効きます。
ほんとにブリザックじゃなくてもいいやって思えるくらいの効き方
ですね。

以上です。
冒頭にも書いてますがまだ圧雪路を走ってないのでなんとも言えません
が凍結路での性能を見る限り問題なしと判断します。
この辺は走ったあとにレビューしたいと思います。

まぁあとは耐久性ですかね?
2年目はどうなるか?
こればっかりは2年目にならないとなんともwww

までも安いので福岡という土地柄履きっぱなしで二年目使えないと
してもブリザックの半額以下なので、ぶっちゃけ毎年買ってもいいよね
って話です(笑)

以上です。


Posted at 2014/12/27 10:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月02日 イイね!

冬の総括!

完全にサボってましたw

狐火。です。

いささか早いとは思ったのですが、早々に夏タイヤに戻しました。
まだ山間部は降るかもしれませんが、積もるまではないだろうと
おもったので・・

今年初めてBS以外のスタッドレスを履いてドキドキでしたが・・
思いのほか高性能でBSに高い金を払う必要もねーな・・

って思いました。

そらBSのタイヤは金がかかってる分高性能でしょうけども
このワンシーズンダンロップ履いてみてそこまで差を感じられなかった
というか・・

シャーベットやウエットでは全く同じだという結論に達しました。

松本の友達が乗ってるエクシーガも同じ銘柄のタイヤでしたが・・

当人いわく「圧雪路だと夏タイヤか?ってくらい効く!」

まーグリップするよってことなんですけどね・・

そのかわりシャーベットではだめだめだね・・

俺の意見と同じじゃんww

シャーベットに関してはBSでも同じだしねぇ(;^ω^)

じゃあどこが違うのか?

やっぱアイスバーンなんでしょうか?

けどま・・ゴムという特性上アイスバーンとかどうにもならん気が
するんですけどねぇww

今年最後に行ったスキー場はかねてからの低温で駐車場への
アプローチは完全に凍結してましたが・・

何の問題もなく登りましたし下れました。

コスパも高いし耐久性も高いので来シーズンまでは行けると思います。

財布に優しいスタッドレスですな^^

で・・

燃費なんですけどもラストスキー・・片道410キロで・・
このような記録を残しました↓



無給油達成!!

同じ行程をプリウスで走った去年は無給油になりませんでした。

なんだよプリウス大したことねーじゃん

ではなく・・

ウィッシュすげーじゃん!

ってことですね。

ハイブリッドの場合いかにエンジンをかけないかが低燃費への鍵なんです
けども・・

高速道路のように起伏の激しい状況ではかなり不利と思われます。

また長い下り坂などでは滑空という手もありますが・・
どうしてもエンジンブレーキなどが必要な場合もありますし、その際充電が
満タンの場合はDレンジ滑空でもエンジンがかかってしまいます。

また長い上り坂などになるとどうしてもエンジンかかりますしね・・

そこのところ考えるとプリウスで高速って案外伸びないものだなと・・

逆にウイッシュはトルクがあるのでそこまで踏み込まなくても登ります
下りでも・・燃料流入計みると一分あたり22mlをキープします。

この繰り返しで14.6キロなんていう燃費を叩き出したわけです。

オートクルーズ欲しいなと未だに思ってますけど・・

無駄に燃料使いそうなのでちょっと検討段階まで下がりました。

楽をとるか経済をとるか・・難しいところです。

けど・・ウィッシュ長距離巡航はほんと楽ですね。
適度な重さと長いホイールベース・・ゆったりとした居住空間・・
旅行にはほんと使えるやつです。

仕事にも使ってますけどねwww

この冬はざっと7000キロ走りましたww

総合燃費は・・12.7まで伸びてます。

ほんと優秀だね・・ウィッシュって・・

なんで売れないんだろ?(´・ω・)

Posted at 2014/03/02 22:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年01月22日 イイね!

スキーに行って叩き出した俺的ガソリン車最高燃費ww

気がついたら今年もあと11ヶ月じゃないですかww

狐火。ですw

先週末息子とふたりで北広島の方まで初滑りに行ってきました。

片道340キロ!
一泊三日の弾丸ツアーですww

金曜日の夜に出発して、広島に入るかどうかのところで雨が雪
に変わり・・やがて・・積もり出し・・

圧雪状態になり・・そしてウェットになりーの・・

猫の目のように路面コンディションが変わる中概ね80~100の
クルージングでした。

とはいえ・・9時過ぎに出たのに着いたのは3時過ぎ・・

やはり半日かかりますねww

でまぁお約束の車中泊です。

この車中泊に関しては賛否両論あるようです。
環境に悪いから
車に悪いから
燃費に影響が!!

等等・・

実際問題エスティマの頃は行くだけで半分減り・・
車中泊でひとメモリ減り・・
帰りの高速で半分減り・・

スキー行くだけで二回満タンにしてましたし・・

プレマシーも似たようなもので・・とかくお金がかかりました。

プリウスになって・・満タンにして車中泊して・・帰ってきて一回
一回仕事に<行って満タンってのが当たり前でした。
それでも700キロくらいで満タンなのでやっぱプリウスって高速の
燃費は驚く程ではないのね・・と思った次第です。

からの~ウィッシュ!

流れ的に言えばプレマシーに近い感じになるのかな?
って思ったのですが・・

これが意外に伸びました。

いや・・そもそもガソリン車って高速は伸びるんですけどもね。

それにしても伸びすぎだろ?

って話でwww

プリウスとおんなじことができちゃいましたwww

で・・記念すべき写メです↓



800キロジャストぉ!!
警告ランプ点灯www

給油量は55リッター!

燃費はなんと14.5キロ!!!

やるねぇ・・ウィッシュww

この上でまだ100キロ近く走れるんですわ・・すげーすげー!!

以上報告でした!

追伸・・DS-X2を圧雪とか新雪で走ってみました。
なんの問題もないですよぉ!
気温が下がると完璧に効いてくれます!
シャーベットではかなり不安ですけどね・・
こうなると別にブリザックじゃなくてもいいやん・・って感じです^^
Posted at 2014/01/22 15:17:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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