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46猫店長GKOのブログ一覧

2015年04月02日 イイね!

あるべき姿・・S660雑感

えいっ!

S660ねた3連発でござい!

サイトでもその詳細が見られるように
なりましたね(〃∇〃)

ホンダ好きな方、スポーツカー好きな方
待ちわびて待ちわびて~~~

って感じでしょうか?

室内寸法を見る限り座高98センチの私は
乗れないような気がしますw

ビートもそうでしたしね・・

さて本題・・

乗れない買えないまでも興味はあります。

S660のコンセプトはコーナリングが楽しい

ほほう・・

コンパクトミッドシップでターボで4独で・・

デザインやパッケージングはほんとがんばったな
って思うし、かっこいいと思います。

でも・・

安全基準の達成や剛性の問題でしょうか?
860キロは重いです。

さらに余計な電子装備も付き過ぎです。

ABSやエアバッグはいいとして・・

VSAやAHS(これが一番の売りらしい)は
まじいらんでしょ?
しかもCVTには評判の悪いホンダセンシングまで
装着できるという・・

上記した3つは選択オプションでもよかったので
はないでしょうか?

まぁ今の時代には必要なモノかもしれませんね


エンジンも専用設計と思いきや、N-BOX系の
エンジンをセッティング変更してターボ付けて
はいどうぞ!

って・・寂しい・・(´・ω・`)

まぁターボは新設計らしいですけどね。
あとスペースの関係でエンジンも横置き(´・ω・`)
このへんは仕方ないところでしょうね。
フロントのラゲッジをもう少し削って縦置きにして
欲しかったなぁ(古い考えかもしれませんがね)

ただ新エンジンとなるとコストも掛かるかw

気になる足回りは4輪ストラット
さすがにダブルウィシュボーンやマルチリンクは
付けませんでしたねw
価格の面もあるけど重くなりますからねw


ここまではいいでしょう…
あまりスパルタンなモデル作っても売れないだろうし
文句もでそうだww

だがしかし!
スポーツカーと謳うならば、快適装備はいらんでしょ

先日亡くなられた徳大寺先生は初代ビートをこう
評してました。

「ATのありがたさが分かる車」

これは、つまりスポーツカーは不便を楽しむもの
ってことだと思います。

つまり・・快適装備や安全装備は必要最低限で
いいし極論だがATもいらないと言える。

俺が一番S660の気に入らないところは・・

ステアリングスイッチ・・
せっかく350mmという小径ステアリングなのに
エアバッグのせいでもっさり(これは仕方ないが)
そこに来てごちゃごちゃとついてるスイッチ類…
正直萎えます。

かっこ良くても乗った瞬間やる気なくします。
個人的にはスイッチ廃してエアバッグも小さめ
にして軽快感を押し出したほうがいいかと・・

あとは収納系もいらない

余計なものごちゃごちゃ付けるくらいなら廃して
グラム単位の軽量化しろよ!

って思います。

コンビニフックとかいらんでしょ?
あれば便利か?ww

メーターや内装などは好みですね。
もうちょっとシートがんばって欲しかったがそれも
また妥協点か?

あ・・思い出した。
いらない装備リアパワーウインドウw
手動でええやんww

とまぁ俺的酷評ですがね(中身に関しては)

ユーザーからの要望でスポーツカーを出したい
でも
快適性も失いたくはない
売りたい・・
結果中途半端感否めないです。
現行オデッセイもそうですが・・これが今のホンダの
精一杯かもしれませんね。

発表前受注で3000台らしいですが・・
日生産40台らしいのでいつお目にかかれるやら
この3000台という数字が多いかどうかは置いといて

どこまで売れ続けるかが問題でしょうね。
初期受注が一回りするのに1年位かかるでしょうか?
ほぼハンドメイドらしいので(精度をあげるため)クオリティは
高いのでしょうね。

ただ・・

余計な電子デバイスを廃して150万位で売れば
もっと裾野を広げることになるのにって個人的には思う

が・・今の時代そんな車は危険と評される可能性も
否めない・・

もう、ホンダはそんな冒険をするには大きくなりすぎた
かな?

って雑誌の受け売りですが・・今の車作りをみてると
ほんとそう思う。

この流れに乗じてスズキのカプチーノ復活しねーかな?

となれば・・FF、MR、FRと軽スポーツが出揃うのに・・

色々書きましたが・・

S660には期待してます(高いけど)
見れば見るほどツボなデザインなんでwww

先日マツダのAZ-1見ました。

小さくてかっこいい(〃∇〃)

またあんな時代来るのか?



密かに期待してます。
Posted at 2015/04/02 10:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月28日 イイね!

3月30日に発表とか?

今日買ってきたベストカーにS660の記事が
ありました(ΦωΦ)♪

いやはや絶賛ですね。

そりゃまファンにしても雑誌にしても待望のスポーツ
ですからね。

無理もない話です。

ベストカー調べによる価格は200万前後・・
ほぼこれで確定ですね。

プレミアム軽の誕生です。

どんな装備体系なのかはわかりませんが
あれもしたいこれもしたいとなると・・

結構財布に厳しい・・

それでもロドに比べたらまだ安い
維持費もお得・・
ってとこでしょうか?

ベストカー評論家陣の評価は概ね良好な感じです。

ただま・・エンジンがねぇ

ってのが多いようです。

シャシの性能に関しては太鼓判なのできっと
すごいんでしょう(*´ェ`*)

さて・・
この特集の中でロドとアルトターボRSが対決みたいな
感じで特集されてました。

高価格化したロドは今回はスルーで
俺が着目したのはアルトですね(何回も書いてますけど)

評論家の方々は総じて3位にしてました。

まぁ・・

S660とロドを相手にアルトでどうなのよ?
って気持ちは分かりますけどw

ロドはオープンスポーツってことを除けばS660といえど
土俵が違います。

アルトだと軽スポーツ対決ってことでまだ納得できる。

そもそもコンセプトが違うから対決することに意味あんの?
って思うんですが・・
気になる人は気になるかな?

俺は気になったので綺麗に読んじゃいましたw

で・・

仮にこの世でS660かアルトターボどっちかしか選べない
という状況なら…迷わずアルト選びます。

価格差が約70万・・

こんだけあればS660買ったつもりでかなりのチューニング
出来ます。

そして評論家が支持しない(厳密には支持してるけど)車に
カタルシスを感じます。

どう見ても普通の軽自動車なのに速い
それって痛快でしょ?

エンジンスペックだけではトルクはアルトが上かな?
車重も100キロ近くアルトが軽い



なればどっちが楽しいかなんて火を見るより明らか

まぁS660にはS660なりの楽しさがあるでしょうけど

それでもアルト選ぶなぁ

ギンギンにチューンしたアルトでS660を突っつく!

これこそロマンでしょw

惜しむらくはアルトにマニュアルが無いことかなw

Posted at 2015/03/28 19:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

発売日決定らしいですね。

(ΦωΦ)ノ

先日のブログで来年とかほざいてたのは
狐 日。です|彡サッ

ホンダS660の発売が4月2日に決定されたそう
です。

アンチも信者も気になるこの1台…

みなさんはどんなイメージでしょうか?

箱形が氾濫するこの時代によく出した!

とは思うのですがね(´・ω・`)

デザインも嫌いではないし、走りも良さそう!

が…高いかな?

もちろんそのへんの評価ってのは発売してから
じゃないとなんとも言えないけども…

噂では車両本体価格で180万からだの200万からだの
言われてますね^^;

いろんな情報が出てからまた書こうかな?

ライバルは軽ならコペン、オープンならロド・・

ただ・・エンジンルーム見るとキチキチなのは否め
ないなぁ・・熱対策とか大丈夫だろうか?
↑余計な心配

走る喜びを伝えたいゆるスポがコンセプトなS660

その割にはやはり値段がネック

購買層はかつてのビートユーザーとか
走りに飢えててちょっとやんちゃな中高年層かな?

今の若者のほとんどがハイト系ワゴンを所望する。
車で走りを楽しみたいなんていう向きは希少種と言っても
いいでしょうな・・

ちなみに月産40台だそうで・・

こりゃ実際に目にするのは相当時間かかりそうだね。

個人的にはホンダにはここまで環境とか安全性能とか
ドライバーのアシストとか無視した小粋な軽自動車で150万
切るスポーツ軽を出して欲しかったが・・
もちろん衝突基準は守ってもらわないといけないがw

今の時代はそういうわけにもいかんのだろうね

久々のスポーツ軽の登場にワクワクはするけどなんか
イマイチ乗れない春です(価格だよねぇ・・やっぱ)
Posted at 2015/03/25 13:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月17日 イイね!

17インチにしようかな?っとw

横浜アドバンHFタイプDというタイヤをご存知だろうか?
こんなの↓



1980年代に一世を風靡したドライグリップに特化した
ハイグリップタイヤ・・

俺も装着してました。(サニーの時代に)

確かに絶大なドライグリップの持ち主でしたが…
ウエットではダメダメ(交差点突き抜けましたw)
限界がいきなり来てヌメーっと行く・・

まぁそれを理解してればかなり使えるタイヤでしたが
当時の俺はクチバシの黄色いひよこちゃん・・

使いこなせる訳もなく・・
そもそも限界域ってなによ?

てな感じだったのですが・・
当時峠などでとっちらかってたのは多分こいつのせい
か腕のせい・・w

アンダーパワーの車なので無理して踏んで
とっちらかって・・あわやの場面もありましたが・・
減速してからグリップ復活とかわけのわからない状況
でしたねww

そして・・
ウィッシュの純正装着タイヤは横浜のADVANdb
いまサイトで確認したんですけど・・
高性能ラグジュアリーカーにふさわしいコンフォート
タイヤ・・

静粛性に関しては問題ないし
普通に走る分にも問題ないし
ウエット性能も問題ないし

で・・そこで待て・・

ウィッシュって高性能ラグジュアリーかーでしたっけ?w

まぁ・・納車された時に見てこれは静かかも!

見せてもらおうか?
ADVANdbの静粛性を!

なんて思ってましたが・・車内空間の広いミニバンで
静粛性なんてねぇ・・w

ま・・俺はある程度タイヤノイズとか聞こえたほうがいい
ので全然許容範囲です。

そもそもゴムが摩擦でグリップしてるわけですから・・

でまぁ昨日の話なんですが・・
仕事で東脊振有料道路の佐賀県側を下っていた時に
うしろから少々やんちゃなブレイドが突っかかってきま
した^^

前も空いてましたしね・・

少しペースアップ・・

展望台の辺りで前にモータハウスが進入してきたので
スローダウン・・
展望台先のヘアピンを抜けたあたりで・・

ブレイドが追いついて来て・・左右にローリング・・

こちとら抜きたくても抜けないのに・・

そしたらモーターハウスの方が避けてくれました。

なので・・・定番のセリフ

「がっかりさせんなよ?」

スポーツシフトに叩き込んで・・ハーフスロットルw

ブレイドくん対応できずに豆粒にww

その先にある坂本峠との合流カーブ

スピードが乗りすぎてたので3速までしか行けず(;^ω^)

ブレーキングで対応しつつ途中からスロットルオン
そして・・

ヌメー・・・・(((゜Д゜;)))

滑ったww
VSC介入せずww

ステアリング操作で回避してそのまま加速ww

ここの挙動でタイプDを思い出したんですw
滑り出しは緩やかですが・・ねw

それがタイヤ本来のグリップなのか16インチゆえの
ブロックのたわみなのかはわかりません

おそらくは後者・・

そういった経緯から17インチ欲しいなって思った次第
でありますw(話長い)

まぁ・・アルミも必要やしオートウエイあたり覗いてみま
すかねw
Posted at 2015/03/17 08:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月10日 イイね!

週末の作業録その2

続きです。

フォグランプを交換する前にスタッドレスを
夏タイヤに交換しました。

10年以上使ってるフロアジャッキがそろそろ
限界なのか苦労しました。
横転するし(^O^;)

気を取り直して・・フォグ交換に移行しました。

今回交換に至った経緯は一昨年の年末に
起こったLEDバルブちぎれた事件・・

その証拠写真(本邦初公開w)



うま行こと納まってますけどカッコわりぃ・・

とは言え前のブログに書いた通り純正は高い!

なので・・ネットで注文したのがコレ↓



国内ではイカリングフォグと言いますが・・
これは中華製・・天使眼霧灯・・
なんかかっこいいww
エンジェルアイですよ?
エンジェルアイ!

あ・・天国行っちゃいますかね?www

まぁそれはいいとして・・

さくさくとフロントバンパー外します(二回目なので
簡単w)

で・・

外したところです↓

フォグランプのケーブルはかなり余裕があるので・・
こんな感じでカプラーの取り外しもラクラクです!



で・・外して気づいた事実・・
リフレクター溶けてますΣ(゚Д゚;エーッ!

画像ではわかりにくいかもしれませんが・・
溶けてますw
最初は・・LEDバルブが残ってしまったために
異常加熱でも起こしたのかと思いましたが・・
反対側もしっかり溶けてました(^O^;)

つまり・・このIPFスーパーイエローの熱に耐えられ
なかったってことですね(^O^;)

そういえばこのバルブに変えて3回フォグのヒューズ
飛びましたww

ちなみに・・
バルブ取ろうと思いましたが、融着しててテコでも
動きません(T_T)・・左右とも⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

諦めましたw

てか・・オールプラッチックなんですね純正フォグ
しかも軽い・・
ってことはリフレクターはアルミ蒸着かなんかでしょうか?

そりゃ溶けるよねw

ハイワッテージバルブは樹脂製レンズは溶けるって
信じてなかったんですけど・・
コレ見ると信用しちゃいましたww

さて順番は前後しますが・・取り外しです。



画像の通りで外すのはこのネジ一本・・
あとはネジ側から引けば簡単に外せます。

で・・

取り付けですが・・



指さしてるところが若干固いですが・・
ぐいっと入れれば収まります(ここが一番心配でしたが)
あとはネジ締めるだけ・・
こんなんで固定できるの?
って思いましたが・・ガッチリですwww

左右取り付けたところで点灯テスト!


ちなみにワタクシライト系いじると時はバッテリーの
マイナス端子は外しません・・
HIDは外しましたけどね(^O^;)
フォグランプ(しかもLED)くらいなら大したトラブルには
ならないだろうということと・・
テストのたびに端子繋ぐなんて時間の無駄は極力
避けたいからですw

で・・
両方点灯していることを確認して・・イカリング用の
配線を行います。
先ほどの画像でちらと見えたと思いますが・・
細い線が出てたと思います。
あれが・・イカリング用の線です。
つなぎ方でフォグと同時点灯・・デイライトなど選べます・

今回は・・デイライトにしようと思いました。
本来のデイライトはスモールが点灯したら消灯するんです
けど・・そんな器用なことできませんのでww
常時点灯のみで・・・
とはいえ・・線が短いので延長せねばなりません
なのでコレ↓



エーモンの接続コネクタ!
詳しいことはエーモンのサイトとかかすかに見える
説明書で確認して下さい(今更ですがw)

接続したあとに気づいたんですが・・
防水じゃない(遅いわw)
なので・・気休めですがビニテでクルクル巻にしました。


防水(なんちゃって加工が済んだ後手持ちのLED点灯
実験用乾電池ボックスで点灯確認↓


ちなみにこの実験用乾電池ボックスは・・
ネットのごんた屋さんで売ってます。
LEDリフレクターの点灯チェックにもこれ使いました。
で。。点灯確認!



ま、まぁ明るい時は役に立たねーなとww
ファッション性ですな・・

からのこの配線を両サイドにまとめてスイッチユニットが
到着するのを待ってるという状態ですww

電源はバッ直でスイッチ系を室内に引きこむか
余っているワイヤレススイッチ(結局バッ直)を使用するか
悩んだんですけど・・
これも先人方のブログを読んで・・
既存のグロメットを加工して引き込むのが一番だと思った
のですが・・

ウインカーリレーの章でお分かりの通りビッグハンドな俺w

到底その作業は無理と判断して・・
賛否ありますが、エーモンのエンジン連動スイッチで対応
することにしました。

ちなみにこの作業している間に店舗到着メール来ていたん
ですが・・気付かなかったってゆー落ちですww

暖かくなったら作業しようかと・・

使用感とかその他はまたその時に・・

ただ・・エンジン連動にするならウエルカムランプも付けたい
なぁ。。なんて野望も出てますwww

流れるアイラインなんてのもありますけどね。
なんか…人と違うことしたいなぁ・・って・・

考えるだけで終わるかもですがね。

おっと・・話がそれました。

画像はありませんが・・このフォグランプ見た目はかなり
気に入りました。

6連のLED・・かつてのシーマを見ているようで・・
なんとなく武器的なニュアンスありますね^^

で・・

使用感ですが・・まぁフォグなんでね・・それほど明るいな
とは思わなかったんですが・・

実際は上方にも拡散してまして・・対向車からすると
相当眩しいんじゃないかなーって思う次第です。

パッシングされなかったのでダイジョブとは思いますが・・
てゆーか・・
フォグ付けた状態でハイビームにしてもハイビームの恩恵
が受けれない・・

これは・・またハイビーム探しの旅か?

しかしながらHB3ってなかななか玉数すくないんですよねぇ

うーむ・・どうしたものか・・

結局純正か?

とか思ってしまいます。

探すのも楽しいからいいんですけどねぇww

このあと・・ウインカーのレジスター外して・・組み上げて終了
しました。


スタッドレスの交換から半日・・

今日は全身筋肉痛でございます。

スイッチの装着は暖かくなってからですなぁ・・

でも・・夏タイヤに交換していきなり暴風雪警報とわ!

あいかわらず・・やらかしてますww
Posted at 2015/03/10 00:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「最近テレビのCMで見るセリフ・・ http://cvw.jp/b/129106/38366461/
何シテル?   08/11 21:24
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