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elumaの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2021年12月2日

バッテリー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メーターの「ECO IDLE」ランプが
橙色の点滅を始めました
∑(゚Д゚;) えっ
(エンジンは通常通り始動可
アイドリングストップはしない)

充電しましたが
ランプは変化なし

画像は交換後
2
バッテリーは休日、夜間、
急ぐ時程あがる気がするので
早めに発注

現状と同じGSユアサの
M-42/55B20L

前回のバッテリー交換は
2016年3月~5年9ヶ月使いました
https://minkara.carview.co.jp/userid/1291628/car/1317530/3639167/note.aspx
3
そのままでも使えますが、
まずは初期充電を半日程
(長持ち効果という説あり)

到着時12.65v
充電後12.80v
4
旧バッテリー取り外し
電圧は12.5v

バッテリーステーの車体側
10㎜ボルトが固く
浸透潤滑スプレー吹き付け
5
新バッテリー取り付け完了

各+ー端子は
接点復活スプレーで拭き取り
6
使用工具等
10㎜メガネ&ソケット
ラジオペンチ
接点復活スプレー
浸透潤滑剤(5-56)
テスター
7
バッテリーステーに
差し込みのクリップが
甘くなり抜けそうなので
結束バンドで固定
8
メーターの「ECO IDLE」ランプが
緑色に復活しました

長持ち期待
(*vд人)オネガイシマス

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