20年目の車検準備(オイル&フルード交換等)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
elumaのSC40は1999年製
今年20年を迎えました
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
お祝いとして車検は免除⁉
…される事は一切なく
ユーザー車検に備え準備作業へ
まずはエンジンオイル&フィルタ交換
Eオイル:NBSジャパン 鉱物油
MA 10w-40 SL(日本製)
フィルタ:ユニオン産業 MC-560
パッキン:ストレート 19-17012
2
フロントブレーキフルードの
交換前の状態
汚れは無いが
新品と比べると
少し黄色味が出てる
3
右キャリパーから交換開始
交換作業後はサビ防止に
ブリーダの先にコヨリを
差し込み残フルードを
吸い取りキャップ取付
残っていると吸湿性が
高いのでサビの原因と
なる事があるらしい
→バイク屋からの伝聞
4
交換前のリヤブレーキフルード
ケース本体が黄色に変色中‼
フルードはフロントと同様
クーラントケースも
緑色に染まり目視では
クーラント量が判別不能~
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
5
リヤキャリパーはブリーダーが
2か所あるので奥から
奥側はスパナを回す角度が
とれない
使用フルード
古河薬品工業(KYK)
JIS BF-4 (DOT4相当)
6
交換前クラッチフルードの状態
作業中の画像を取り忘れ…
ボケ老人に向けフル加速中
ふはは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3
7
メインスタンドに
飛び石と思われる
塗装剝げが点々と
サイドスタンドも一緒に
シャーシブラック吹き付けて
艶々に (o^-')b グッ!
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