敦賀港乗船前。敦賀~苫小牧航路は、直行便も運行されていて、速いそちらに乗船するのが普通ですが、乗用車もこの台数は乗船していました。ワゴン車は、佐賀のバルーンフェス帰りのようです。
|
今回乗船したのは「フェリーあざれあ」。総トン数2,0554トン、全長195.5mと、日本最大級のフェリーでした。でした、というのは、この乗船の4ヶ月後に引退となったから。
|
敦賀から苫小牧東港までは、最新船による、直行便も出ています。しかし今回は、あえて新潟と秋田を経由する、寄港便を選びました。言うまでもなく、ゆっくり船旅を楽しむためです。
|
これまでなら、上部甲板の乗用車専用スペースに積まれていましたが、この年夏の台風被害で、物流が海上輸送に集中したことから、貨物の乗船が激混みで、スイスポはトラックの間に押し込まれました。(笑
|
この航路も31時間の旅なので、1等を取りました。特等と違い、トイレは外ですが、個室なのでくつろげます。
ちなみに現在は、画像の二段ベッドの4人部屋を、ひとりで使用することはできなくなったようです。 |
この船は、1994年就航なので、幾度か改修を経ているとは言え、ルームキーは昔ながらのメカニカルキーです。
最近はカードキーが増えてきたので、こういうキーは今後懐かしいものになりそうですね。 |
エントランスから上階へ上がる階段は、こんなおしゃれならせん階段です。古いと言いつつも、けっこうしゃれた造りにはなっていました。
|
プロムナードには大きな窓があり、海を眺めながらくつろげます。ただ、古いだけに空調だけは若干乾燥気味で、この点は往きの太平洋フェリーの方が快適でした。
|
カフェスペースです。カフェでも飲み物の他、軽食も提供しており、売店もあるので、飲み物、食べ物の調達には不便しませんが、スタッフが持ち回りのため、すべてが同時に営業しているわけではないので、注意。
|
シアタールーム。日に2~3本は上映しています。この便は乗客が少ないので実施していませんでしたが、年末などは、ビンゴ大会が開催されたりして、オリジナルグッズとか、船内で使える食事券が当たります。
|
レストランで提供されるラーメン。わたしは、昔風の醤油味のこれが好きで、お昼はいつも食べています。
|
晴天の敦賀港を出港。港が地味なせいか、なんとなくなんですが、他の航路よりゆるい感じがします。(個人の感想です。^^;)
|
敦賀港は、半島の奥に位置するので、しばらく陸の直近を移動するため、観光船のような感じがします。北海道では雪の便りも聞こえていましたが、ここはまだ紅葉も残っていました。
|
のんびりゆったりしているうちに、日が暮れ、天気が良かったので、航跡の向こうに夕日が沈んでいきます。
|
こちらでもファンネルマークを撮ってしまうのは、お約束です。(笑
|
敦賀港を10時に出港し、新潟港には、通常であれば22時30分に着港するのですが、往きの太平洋フェリー同様、こちらも1時間早着でした。貨物の乗船が多く、積み込み時間を確保するためだったそうです。
|
新潟港に停泊していた、僚船の「ゆうかり」。これは翌日朝、小樽へ出港する便ですね。
|
太平洋フェリーと違い、寄港中は一時下船することはできません。もっとも、下船しても港の周りの歩ける範囲には、なにもないのですが。
|
画像のように、貨物車がひっきりなしに乗下船していきます。右側のトレーラーヘッドは、トレーラーを引き取るための乗船待ちの列です。
定刻通り、23時5分にに出港したのはさすが。 |
明けて5時40分に、秋田港に着港。なんと接岸には、タグボートが使われていました。自力接離岸が多い昨今では、珍しい。眠い目をこすりながら、早起きしたかいがありました。(笑
|
秋田港は、海上保安庁の巡視船の基地でもあります。これを見ると、秋田だなあという感じがする、船マニア。(笑
|
定刻通り秋田港を出港。地上係員のみなさんが、手を振ってお見送りしてくださいます。
時に大荒れする、冬の日本海航路を定時運航するノウハウを持っている船会社は、新日本海フェリーだけとも言われているとか。 |
秋田を出港すると、入港してくる僚船の「しらかば」とすれ違います。この時も、お互い汽笛を鳴らし合います。
|
苫小牧東港入港は、定刻より15分早着の17時。北海道はうっすらと雪模様ですね。
楽しかった船旅も、あっという間に終わってしまいました。 |
イイね!0件
To all the GRANDVITARA users カテゴリ:ESCUDO 2013/04/25 00:50:33 |
|
TREK FIELD カテゴリ:震災支援 2011/04/27 21:50:38 |
|
SSER ORGANISATION カテゴリ:震災支援 2011/04/10 23:28:28 |
![]() |
スズキ エスクード 外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ... |
![]() |
シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ) 街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ... |
![]() |
あ~るくん (スズキ ワゴンR) 池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ... |
![]() |
ちびくろ (カワサキ KSR-II) 1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ... |