毎週のように試乗会を楽しんでいますが、今日はKTMの試乗会です。
KTMは、あの「軽さ」以前から気になっていましたが、チャンスが無く乗る事が出来なかったけど、モーターサイクルショーでKTMのブースを見たい時にORANGE CARAVANの告知を知って参加して来ました。
更に興味を引かせたのが、会場と試乗会コースです。
「ふなばしオート」そう、オートレースのオーバルサーキットを走らせもらえるなんてあまり無い事でしょう、これは!とばかりに参加してしまいました。
オーバルサーキットは、想像した以上に楽しい!
試乗会で思い切り走らせてくれるのにも驚きでした。
特に大型車は、よくある試乗会で試乗しても三速まで位しか入れられない事が多いですが、四速、五速まで入れられので本当の意味で試乗が出来たと思います。
KTMさん、有難うございます!
そして今回、試乗させてもらったのは、
200DUKE
390DUKE
690DUKE
690DUKE R
680SMC R
1290SUPER DUKE R
1190ADVENTURE lowdown
とKTMを楽しんで来ました。
一気にこれだけ乗れてしまうなんてとってもお得でした。
価格や重さ・燃費など実用性から個人的に、ミドルバイクをターゲットとして試乗させてもらったのですが、KTMのバイクは690のエンジンがシングルなので、振動と音の大きさが私の好みには少し合わないかな~
また、690のシングルだから低速の粘りを期待したのですが低速はちょっと扱い難いですね。
ですがその690の中でも690DUKE R はマフラーの違いで低速が少し扱い易くなっているようです。
先に大型から乗ったせいも有ると思うのですが200DUKE、は少しパワーが足らない感じも有りましたが、パワーとウェイトのバランスが良いので乗って楽しいバイクだと思います。
390DUKEは、200DUKEのパワー不足を補い高速道路でもしっかり走ってくれそうです。
しかし、200と390に共通して言えるのは、長距離乗るにはキツそなライディングポジションですね。
低いシートに、後方に付いたステップは、きっとシートの前方へ押し出されてしまいそうでした。
設定にハイシートが欲しいですね。
今回、試乗したバイクの中で最も乗り易かったのは、
1190ADVENTURE lowdownですね。
あんなにデカイのに、低速でも高速でも乗っていると扱い易いんですよ。
ローダウンしてあれば足付きも問題なし。
降車しての取り回しと財布の心配をしなければ欲しいバイクですね。
ブログ一覧 |
試乗会 | 日記
Posted at
2015/04/14 22:56:31