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ひであき104のブログ一覧

2024年11月20日 イイね!

ロータス・エスプリSEの冷却水警告灯点灯!

相変わらずガレージで惰眠をむさぼるマイロータス・エスプリSE



しかしコンディション維持のため2週間に1回はエンジンを始動し各部をチェックしている

そんなある日、冷却水警告灯がボヤーっと点灯するようになった


はじめはエンジン始動後しばらくすると消灯していたので
液量を確認し問題ないし


そんなもんか~と気にしてなかったのだが

だんだん点灯時間が長くなり


しまいには消えなくなってしまった!



これは困った


整備マニュアルによるとこの警告灯には2つの機能があり

①LLCの液量不足をお知らせします

②LLCの異常高温をお知らせします


ということらしい


もちろん液量はリザーバータンクで確認し満タン
途中エアでも嚙んだかもしれないが、LLC交換したわけでもないので可能性は低そうだ


さりとて異常高温も始動直後から異常高温もないだろうし
もちろん別についてる水温計は正常値をさしている



うーん・・・まず疑うのはセンサーとかの異常かな

試しにOBD診断機であるTECH1をつないでみても

「エラーコードなし」と役に立たない

地道に異常個所探すしかないか・・・


液量のセンサーはエンジンルーム後方の
エンジン冷却水とチャージークーラー冷却水のそれぞれのリザーバータンクに内蔵されているが

アースの端子がそれぞれに付いているので、直結してみても警告灯に変化はない


異常高温のセンサーはサーモスタット付近にあるが
端子は問題なそうだがセンサーそのものは見た目じゃわからんし、抵抗値とかよくわからない


どうしたもんかなあ・・・


まあ液量に問題なくて水温計でも適正値ならほっといても構わないかと思うが

いざ車検受けるときに警告灯点きっぱなって訳にはいかないし

そもそも警告灯が点いてるのは精神衛生上よくない



ネット上を漁ってみてもズバリの答えはないのだが

本国の掲示板に、この警告灯を制御してるモジュールについて記載があった

そのモジュールはエンジンルーム後方トランクルーム前方のリレーボックスコーナーにある


この丸い棒のような2個の部品が制御モジュール



犯人かどうかはわからないが、手に入るうちに入手しといて損はないな


困ったときの本国頼み
SJsportscarsさんから取り寄せる

新品部品が出るって気持ちいいなあ~


で、待つこと2週間、届いた部品に交換する


ロータスのロゴが入ってるだけでカッコいい!



結果は


ばっちり消えた!



警告灯がついてもモジュールを疑うようでは警告灯の意味がないといえばないが

すっきり解決するとますますエスプリが可愛くなってくるなあ

Posted at 2024/11/20 13:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月19日 イイね!

第46回九州ロータスデー開催!!

11月17日に第46回九州ロータスデーを開催しました!


当日は小雨がパラついたり少し晴れたりのいまいちな天気の中
約30台のロータスと20台ほどのアシ車の皆さんにお越しいただきました!

会場の阿蘇うぶやま牧場改めUBUYAMA PLACE様にご配慮いただき
前日から区画をコーンで仕切って確保していただきました!

合わせて駐車場横のインフォーメーションセンターにも貸し切りの札を貼っていただき
他のグループと混ざらずに安心して開催することが出来ました!

ありがとうございます!!



正午からは恒例のくじ引き&じゃんけん大会!

今回の目玉商品はサンク福岡様​ご提供の
「エスケレートフルバケットシート ロータスエンブレム刺しゅう入り カーボン 展示品」


展示中のすす汚れは一部あるものの、擦れも切れもなく裏面のカーボン面なんかテロテロのビカビカ!

エキシージやエリーゼ系にはジャストフィットな逸品!
そもそも現在では手に入らない代物なので、25万オーバーと言われればそんな感じだ








前回の大雨ロータスデーの時にご提供いただいた景品を持ち越してたのだが
持ってくる車が少し遅れたので、それまで久しぶりの自己紹介タイム!

これはこれでよかったと思います・・・次回以降もやるかも


んで、くじ引き&じゃんけん大会の開始!

今回はフルバケの他にもロータス関係やそれ以外の素敵なグッズがたくさんあり

くじ引き相当盛り上がりました!


グッズが充実していてくじ引きで全員に行き渡ったので、大物を中心にじゃんけん大会で盛り上がり

最後は
伝統の優勝盾と優勝杯のセットとエスケレート登場!


最後だけはあらたにロードスター乗りになった、おやびんさんのじゃんけんでいざっ!

優勝は




なんと







わたし・・・




いやあ・・・いいんかなこれ




おやびんの性格を読んで、グー、グーと続いたら次もグーやろと読んだら見事的中!
(私のじゃんけんの時もグーチョキパーの順番で出せば勝てるとグッチさんに指摘されたけど)


試しにシートに試着してみると、メタボ気味の体系には若干厳しく・・・


うちのオメガ/カールトンはもちろん
エスプリや、ましてやレパードやフリードに装着できるわけもなく

プレステ用にはタイト過ぎだしヤフオクで売るわけにもいかず・・・



と、考えあぐねた結果、エスケレートだけじゃんけん大会やり直し!

いや~我ながらこの歳になって我欲が無くなったなぁ

自分をほめてあげたい!


ってことで、再じゃんけんの結果エリーゼS2のオーナー様に決定!よかったよかった

どうやって持って帰るんだろうと思ってたら、テキパキとレールを外して屋根開けて
助手席の上にフルバケ重ねて、なんだかジャストフィット!


屋根開かない系のエキシージとかだと持って帰れなかったな、これ


で、14時過ぎにはお開きしてUBUYAMA PLACA様でひとやすみ

おしゃれなイタリアンレストランに生まれ変わってました!

本格ピッツァ窯が鎮座して素敵なロケーションといいゆったりした時間が過ごせます!



定番のソフトクリーム改めジェラートも頂けます!濃厚です!


次回47回もまたここで5月の第3日曜日18日に開催予定です!

新緑の阿蘇でまたお会いしましょう!
Posted at 2024/11/19 23:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

第2回ロータスミーティングに参加しました!

11月3日にオートポリスで開催された
ロータス福岡様主催の第2回ロータスミーテングに参加しました!



晴天のオートポリスには、新しめのエミーラやエヴォーラも含め
エリーゼ、エキシージを中心にたくさんのロータスやケータハム、モーガンなどが集まりました!


中にはロータス・コルティナMK1の姿も!
うちのロータス・オメガ/カールトンの先輩といったところでしょうか


マーシャルのフォグカバーが可愛い細部まで手が入った奇麗な個体でした!


一般道ではこれでも車高が低いほうのロータス・オメガ/カールトン
ここではやたら車高が高く見えます・・・


最新のエミーラの展示


オーナーカーのエミーラもこんなにたくさん!


イベントには素敵なレースクイーンのお二人も華を添えてくれました!


で、体験走行のために本コースへ移動


パドック周辺には他のイベントの参加者の姿が
オートポリスのオープニングの時には、スタッフのバイトで参加したなあ


んで、スタートを待つ間・・・皆さん速そうで


エミーラに煽られてる・・・訳ではなくコースイン中


コースインしたら皆さん結構な加速!遅れないようにめったにないくらいスロットル開けます!

ロータス・オメガ/カールトンは当時ロータスがF1に投入していた
アクティブサスペンションの技術が使われています!リアの沈み込みの少なさに注目!
(注:踏み込み量が足りないわけではありません・・・)


そこそこ体験走行らしい隊列の個所と


名物下りからの右コーナーでは、エキシージやエリーゼの進入速度にはかないません
みんな速いなあ


そうは言っても、20世紀最速のサルーンと言われるロータス・オメガ/カールトンも
ホームストレートでは結構速いです
377ps、56.8kgmを6速MTで走り抜けます!


でも、皆さんめちゃくちゃ速い!
体験走行って分かってます??

第一コーナー手前で200くらい出てたでしょ??

なにはともあれ
無事壊れることなくコースアウト


体験走行が終わったら、じゃんけん大会!


前回にも増して豪華賞品の数々!皆さん熱が入ります!


で、うちのロータス・オメガ/カールトンもクールダウン?
ボンネットを開けると、そこそこ注目を集めます・・・よかったよかった


前回は去年の8月ですごく暑かったですが、今回は丁度良い気候で楽しめました!

主催のロータス福岡様ありがとうございました!
Posted at 2024/11/19 23:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月20日 イイね!

BMW C1のウォッシャー

マイBMW C1をはじめ、純正で屋根がついているスクーターには
ワイパーやウォッシャーが装備されている機種が多い

以前乗っていたホンダキャビーナにももちろん装備されていたが

ウォッシャーを使うと(雨が降っていないと)ドライ状態でワイパーが動く場所ができるので
スクリーンに傷がつくし

洗浄後のウォッシャー液が手や腕に降り注ぐという欠点があった

そういえば走行中のオープンカーでウォッシャーをつかうと車内に飛んでこないのかな・・・

そんなわけであまり使う機会がなかったBMW C1のウォッシャー







BMW C1はクルマ同様ガラスのスクリーンなので傷の心配は少ないが

先日駐車していた場所がすごいホコリだったのでウォッシャーで流そうとすると




連動するワイパーは動くのだが、ウォッシャー液が出ない



BMW C1のウォッシャー液は、ノズルからのスプレー式ではなくて、ワイパブレード付近から液が染み出す感じで出てくるはずだが


タンクを確認するとナミナミと液は入っているのにポンプが動いてないようだ



めったに使わないとはいえ、使えるべきものが使えないというのはいやだ

ということで、ポンプの交換をすることにした



ポンプやタンクはフロントタイヤの直後、カバーの中に鎮座している

ボルト8本外すとカバーが外れ、アクセス可能


ポンプに刺さっているコネクタを外し

ワイパーとつながっているホースを引き抜き

ポンプを上方向に引っこ抜く

するとウォッシャー液が盛大に溢れてくる



で、新品のポンプをアマゾンあたりで調達


純正の存在はよくわからなかったが、OEM品が2000円以下ほどで手に入るので助かる

このポンプはE36やX5、Z3などの四輪のポンプと共通だ

さて新品ポンプと交換していざっ!



ジョボジョボジョボジョボとウォッシャー復活!



ついでにBMW C1に特徴的なスタンド操作機能のメンテナンスも実施する

スタンド付け根の過負荷保護部品が頻繁に壊れるので

プラ製の棒から金属製の棒に交換していたのだが

長年の使用で棒がずれてしまっていたようで、スタンドの操作がうまくいかないときがあった

そこで

ボルトを1個外して、スナップリングを1個外すと分解でき


過負荷保護部品が取り出せるので、棒をつけなおす




これでスタンドもバッチリだ



2000年から2002年に生産されたBMW C1

今現在どのくらい残っていて
ウォッシャーやスタンドに困っている人がどれくらいいるかわからないが




少しでも参考になれば幸いである
Posted at 2024/09/20 12:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

レパードのステアリングオーディオスイッチ第2弾!と第3弾!

​​​以前のブログでレパードのステアリングオーディオスイッチを復活させたことを報告した


しかし、前回の方法はリレーを介して汎用リモコンを動作させるやり方だったが

工作がめんどい割には

デッキに対応した外部リモコンがないと成立しないというデメリットがあった



ご承知の通り昨今のナビは外部リモコンの設定機種が減少傾向


そんでもって

ステアリングリモコンは数本のケーブルを介して動作させる
抵抗値の変化で信号を判断する手法が主流だ


​やはりこのトレンドには乗っかっておかねば!​


ということで、せっかく作成した以前のキットのことは忘れて


ナビそのものも元から付いていたイクリプスのナビではなく

私にとっては使いやすいパイオニアの楽ナビに交換することにした



まずはパイオニアのナビに対応したステアリングリモコンアダプターを入手する


特にこだわりはないので​​安いので十分だ




これだけではスイッチ2個分しか動作しないので

抵抗値を変えるためにエーモンの​整流ダイオードを使用し

抵抗値に変化を加えてステアリングリモコンの動作数分の5系統の出力を作り



仮でナビに接続し、ステアリングリモコン設定すると


バッチリ5系統登録できた!


こうして完成した
名付けて「F31レパードステアリングオーディオスイッチ復活配線キットVer2」

前回のリレーを使った配線に比べると、ずいぶんシンプルに仕上がったし

リレーと汎用リモコンを介したやり方より反応が早い



と喜んで使っていたものの・・・



ステアリングスイッチの割り当てが

ナビやデッキの種類によっては、学習機能がなく

ランダムな抵抗値をナビ側に任意に割り振れないという欠点があった



さらに

学習機能があっても

学習させるために2秒以上スイッチを押して通電させる必要があるが

F31レパード前期のステアリングスイッチのうちボリュームはダイヤル式になっているので


うまい位置に止めると通電した状態になるのだが

なかなかうまくいかず通電状態が維持できなかった


なので、車両側ハーネスと接続時に

音量アップ、音量ダウンを学習させる際には

新しく作った配線を直接ボディーアースしてマイナスを取って学習させる必要があるが

長期間乗らない時などに、バッテリー上がり対策で端子外してたりすると
ナビのメモリの維持が切れたら、再度設定しなおす手間もあることが分かった



まだ改良の余地ありということで


いろいろ勉強した成果を発揮すべく


今度は、現時点でナビやオーディオメーカーの多くが設定している

​現行のありふれた車種用の信号に合わせて
ステアリングリモコン動作信号を出力するようにした!​




必要な部材を揃えるところから


車両側デッキ接続端子を入手し


AV付車用の端子も国内在庫がなかったのでアメリカから輸入し


レパードの運転席下にある受信ユニットの標準車用25556-F6400とAV付車用25556-F6520を比較し


完成したステアリングリモコン接続ユニット!





ついについに

​「F31レパードステアリングオーディオスイッチ復活配線キットVer3」に進化!​

これで、どんなナビやデッキでもレパードのステアリングリモコンで操作できるようになった!
(もちろん最低限ステアリングリモコン対応と謳っているものに限るけど)



慣れると手放せなくなるステアリングリモコン



正直、現代でも十分通用するスペシャリティクーペであるUF GF31レパードなので
ステアリングリモコンでスマートに操作できるのは嬉しい!

Posted at 2025/09/16 09:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
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