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ひであき104のブログ一覧

2023年07月08日 イイね!

レパードのオイル滲みと燃料ポンプ

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ


オイル滲みがあり、ガレージの床にオイル染みが落ちることがあるので

まずはロッカーカバーまわりからきれいにすることにした


作業は主治医のガレージへセルさん



ロッカーカバーパッキンまわりからかなり滲みがあったようで

左バンク側のターボチャージャーは真っ黒だったよう



外したカバーは綺麗に洗ってもらえて感謝感謝




あわせて

エンジンが温まっている時に再始動する際アイドリングが乱れる現象が発生していたので

あれこれ原因を探る中で、みん友のトキ電工さまから燃料ポンプが怪しいとの意見をいただいたので

たしかに、ぶいーんと結構大きな音がポンプからしていたので、交換してみた





XSⅡに適合とのことで送ってもらったポンプだが

吐出し位置が違ったり、加工が必要だった模様・・・ガレージへセルさんすいません


燃料タンク上のハーネス類のダメージを抑えるために、最低限の移動で作業をしていただくが


給油口から燃料タンクへの燃料フィラーホースも専門店から送ってもらったものの

径のサイズ違いで適合せず・・・旧車の部品調達は難しいなあ



作業後は

オイル滲みはゼロではないもののだいぶ抑えられた気がする


しかしながら、エンジンの再始動時のアイドリング乱れは

以前はストールしそうな感じで上下していたが

ポンプを替えたせいか、力強く上下するようになった


うーむ・・・

まあストールするよりましだが、再始動が怖い・・・


こうなったら家を出てから戻るまでエンジンを切らないようにするしかないな
Posted at 2023/07/08 11:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

レパードのフロントアンダーカバー

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ

エンジン下のアンダーカバーが、長年の酷使で下のほうが割れていた


オイル汚れか何か分からない汚れがこびりついていて

主治医のガレージへセルさんが頑張ってきれいにしてくれてはいたものの




新しいのに換えたいなと思っていた


もちろん日産からは新品は出ない


社外品らしきものは

スカイライン専門店のR31ハウスさんがスカイライン用に作っている物くらい

状態のいいレパード用がヤフオクに出品されることもあるが、結構いい値段だ


R31スカイライン用は、レパードのグレードによっては多少加工が必要らしい

みん友さんのK工房の親父さんいわく、素材も純正とは違い切り貼りが大変だったとのこと



うーん・・・


とりあえず買ってみよう

まずは今ついているアンダーカバーを外す

この際なので、下回りをきれいにする


この子は前オーナーが下回りにノックスドール処理をしているので真っ黒だ



ぱっと見はきれいに見えるし錆びにくくなるのかもしれないが

整備性は悪くなるし(ボルト頭に工具がかけにくくなるし)



なにより定期的に下回りをきれいにしたい派のわたくし不肖ひであきからすれば、磨き甲斐がない

ピッチング傷が気になるホイールハウスとかにはアリだと思うが





んで、届いたアンダーカバーを見比べると、XSⅡに着いていたものと全く同じだった



うーん、きれいになってスッキリした

これでリフトアップした時にもニマニマできるな
Posted at 2023/07/08 11:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換

いつもお世話になっているガレージへセルさんでメンテナンスしてもらっている時に






フロントタイヤがやばいことになっていることが分かった



ロータスを、いやクルマを運転するものとして失格の状態のタイヤ

フロントの内側が片減りしてワイヤーが見えてしまっている


高速で走ってるときにバーストしなくてよかった~



もちろん即交換する

思えば

イギリスのロータスカーズをラインオフした時に履いていた

標準のグッドイヤーイーグルの

ロータス・オメガ/カールトン専用タイヤ
(ショルダーにオメガマークが入っている専用品)



私がこの車を譲り受けたあとしばらくして

ひび割れも増えてきたしファミリーユースが増えたので

ダンロップのディレッツァに交換した


それっきり走行距離も伸びないし、ガレージ保管でひび割れもなかったので

15年以上交換してなかった!



いやはや光陰矢の如し

そんな訳なので、もちろん4本とも交換する



フロント 235/45ZR17
リア 265/40ZR17



で、探してみると

2023年現在フロントはまだ選べる状況にあるが

リアはほとんど選べない

唯一フロントと同じ銘柄で揃うのは、ミシュランのパイロットスポーツのみだ

パイロットスポーツはエスプリで17インチのS4アルミの時にいい印象だったので

迷わず注文する




フロントはすぐ届いた


リアは・・・


国内欠品中とのこと


本国からの出荷見込みも、折からの世界情勢で目途が立たないそうだ


日本全国津々浦々、それらしいショップに在庫を確認するが

こんなレアサイズ?在庫してるところは皆無


最後に日本ミシュラン㈱と本国フランスのミシュランSCAに問い合わせても
色よい返事は無かった


だからと言って

まさかまさかのアルミを替えるという選択肢はないので
(※世界的にもこのクルマのアルミやエアロを社外品に交換するのは、
世界遺産の厳島神社の鳥居にLED電飾を付ける行為と同じらしい)

​とりあえずオーダーを入れて気長に待つ



先に届いたフロントだけは

片減りしてたのでトーインの調整をして交換してもらう






・・・それから半年が過ぎ




ようやく入荷して発送するとのメールが入った!


早速交換し久しぶりに4本とも新品タイヤになった!!




その乗り味は



最高の一言である!



トーインの調整しかできなかったが、直進安定性が格段に向上しているし

乗り心地も柔らかく、それでいて粘っこくなっていて


久しぶりのロータスらしいハンドリングだ


​ミシュランさん、このタイヤサイズ廃番にしないでくださいね!!!​​​
Posted at 2023/07/08 10:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

レパードのボンネットインシュレーター

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ

ボンネット裏の断熱材というか防音材というかのフードインシュレーター

端っこから徐々に傷みがあったり

成形が崩れて一部がダラーンと垂れ下がったりしていたので


これ以上広がらないようにリペアすることにした



と、クリップを外して

リペアを試みるが

補修するそばから表面の黒い部分が割れていく

裏側なんてもうボロボロだ



なにしろ40年近くエンジンの熱にさらされ続けている部品だけに

グラスウールを不織布でカバーしたような作りなので、そろそろ限界かもしれない




交換するかなあ


と、気軽に交換できるならそうするが


もちろん新品部品は日産からは出ない


社外品と言って差し支えないのは、神奈川の専門店が作っている8万円オーバーのお品だけだ

まあこのインシュレーターがメーカー純正と変わらない型押しの品ならその価値はあると思う


しかしながらこのお品は、純正のインシュレーターの上からボンドで貼る想定のようで

純正がボロボロの現状では、それを残してのリペアは避けたい



ならば汎用品を探すが


今どきのクルマは最初からついているか、必要ないかのどっちかと見えて

汎用のフードインシュレーターは
エーモンの静音計画シリーズの銀ピカのやつ位しか見当たらない


探せばデットニングの素材的なものもなくはないが

ボンネットの裏に貼るには耐熱性とか粘着力がイマイチはっきりしない



うーん・・・


ネットでいろいろ探してみると

ebayでオーストラリアのショップが色味も良さそうな専用品を販売していた!


灼熱の国オーストラリアの品なら、耐久性も高いに違いない


色も黒で純正に近そうだ


オーストラリア国内発送のみに設定してあったが、交渉して日本に送ってもらった

到着したフードインシュレーター



純正のインシュレーターを型紙にしてカットする



ボンネット裏をきれいに脱脂して



ローラーを使って圧着していく



クリップも新品に交換する



完成!



純正のインシュレーターの奥ゆかしさにはかなわないが

きれいになったし、遮音性や耐熱性はこっちのほうが高そうだ

排ガスなどのコーションステッカーのリプロ物を貼ればなおグッド


これでエンジンルームを開ける楽しみが増えたので、毎日開けてニマニマできるな
Posted at 2023/07/08 10:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

BMW C1のドライブレコーダー

近距離の移動やたまの通勤に活躍中のマイBMW C1

しかし最近思うことには、急な割込みや信号無視が多くて
なんぼ安全がウリのBMW C1でも危険を感じる場面が多くなってきた

そこで以前はスマホマウントを設置してアプリでドライブレコーダとして使っていたのだが

毎回セットするのがめんどいし、スマホの温度上昇でフリーズしてたりしたので

専用品を設置することにした

バイク用ドライブレコーダーも、今やアマゾンなどでいろいろ選べる状況だが

大きく分けてヘルメットに付けるタイプとバイクに付けるタイプがある

ヘルメットに付けるタイプだとC1の場合

ルーフに邪魔されてうまく撮影できなさそうだったので
バイクに取る付けるタイプで探す

レビューなどみると、信頼性こそが最重要視されるドライブレコーダにおいては

2023年現在デイトナのものとミツバサンコーワのものを選んどけば間違いないってことが分かった

幾分安い​デイトナ​の物を購入


うーん、過剰なまでの梱包だなあ

梱包材プチプチでもいいのでもっと安くしてほしい


さてBMW C1をバラしながら、どこにカメラや本体を設置するか考える

まずフロントのサービスハッチを開ける


フロントにはラジエーターが鎮座しておりカメラも本体も収まりそうもない

次いでダッシュボードを外す





BMW C1という乗り物は、トリムの脱着やメカの納まりが

めっちゃ小さな軽自動車といったかんじで

一つばらすのもいちいちトリムを外したりとめんどくさい



ダッシュボード左に、オプションで取り付けが可能なシガーライター用の電源カプラーが来ているので
そこからドラレコの電源を取ることにした

あとはカメラの配線を取りまわす



結局、フロントのカメラはフロントガラス上部

リアもリアガラス上部に取り付けることにした



まるでクルマみたいな設置位置になったが、他の場所だと画角がイマイチ








あとは元に戻して完成!

これで万一の際にも映像として記録されると思うので安心だ


ぜひ、全国にあと何人いるかわからないBMW C1オーナーの皆さん、参考にしてください!
Posted at 2023/07/08 00:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
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