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ひであき104のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

ウレタンステアリングの補修

我が家のラパン

ずいぶん活躍しているが、純正のウレタンステアリングがひどい事になってきた

TS3O32790001.JPG

表面がすり切れ、下地が露出している


ボディはポリラックで磨き上げているのに、ステアリングがこれじゃあ台無しだ

しかし新品のステアリングに交換するとなると、かなりの出費になるし

ヤフオクで程度の良いものに交換しようと思っても

昨今この型のラパン用のステアリングって、事故車や廃車からもいで来たものばかりで、躊躇してしまう

(そもそもコンディションだってどっこいどっこいだ)

ならばリペアしかない!


ネットをググるといろいろな方法があるが

東急ハンズに売っているという、マニアの間ではほぼステアリング補修専用品と言われるほどのリペアグッズを入手して作業してみた



この作業のハイライトは色合わせ

色合わせに関しては、絵描きの端くれ中の端くれなので自信がある

白と黒と極僅かな青を混ぜて色合わせ完了

最良の絵筆である人差し指でヌリヌリしていく




まつこと数分


もう乾燥した!はやーっ!

TS3O32840001.JPG

ステアリングを握った感じも、地肌がガサガサしていたのがウソのようにしっとりした

弾力性も長年の耐久性もあるとの事なので、当面これで大丈夫だな!



本革巻きだとこうはいかないわな・・・

Posted at 2012/10/14 21:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

ガンブルー

ずいぶん久しぶりに

我が家のロータス・エスプリSEをリフトアップした

以前はいつもピカピカに磨き上げていた下回りも


外乗りこそしていないものの、うっすらと汚れや錆が付着し

以前に比べると手抜き感が漂っている



その中で

特に傷みが激しいのがドライブシャフトだ


もともと新車の状態では、ドライブシャフトは黒だった


ペイントではなく表面仕上げで黒くしてあった


しかし磨きすぎて表面仕上げが剥げてきたので、安易にペイントでごまかしていたのだが


そのペイントが経年劣化でハゲハゲ


サビも浮いた状態で、傷みが激しかった



まずはここからリペアするか!



錆とハゲハゲのペイントを、ワイヤーブラシと耐水ペーパーで磨く


スチールの地肌が出てほどほどピカピカに!これはこれで奇麗だが・・・


TS3O32680001.JPG

次にパーツクリーナーで脱脂し


いよいよ表面仕上げに入る



金属表面を黒くすると言えば、やっぱりこれ

ガンブルー!

TS3O32720001.JPG

往年のモデルガンマニアならおなじみかと思うが

モデルガン(または実銃)の金属部分を黒錆化することで安定化する薬剤だ



福岡ではMGCで手に入るが、スチール用とステンレス用があるので間違えないように




早速トレーに移して、刷毛でペタペタと着色し

TS3O32740001.JPG

頃合いを見計らって、スポンジで水洗いし

進行を止めるために錆止めスプレーを吹く


これで完成!



うーん黒々だ
TS3O32750001.JPG



よし!他の部分も頑張って奇麗にするぞ!おーっ!

Posted at 2012/10/08 20:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月02日 イイね!

エンブレムの交換

我が家にロータス・オメガ/カールトンが来てずいぶん経つが



来た初日に実施したモディファイ


「オペル」のノーズエンブレムを「ロータス」の物に交換した事だ


海外でも割とありがちなモディファイだし


「オペル」という「ぺ」という音が入る語感が

日本では「林家ー」とか「カトちゃんとかのを連想させてストイックなイメージに合わない気がしたし

タイプ104はシャシーナンバーから見ても、「あくまでもロータスの作品だろ」

と言う気がしていたから、当然の成り行きだった



しかしオペルのエンブレムのサイズより、ロータスのそれは2まわりほど小さく


隙間を埋めるために、立体的に処理する必要がある為

何ともやりきれないが、弾力性のある隙間シールでごまかしていた

TS3O32590001.JPG


それから長い間納得し続けていたが



ある日ふと


「これってイマイチ」と言う気がフツフツと沸き起こった



実は発売当時本国のオペルディーラーで入手できた

オペルサイズのロータスエンブレムも手に入れていたのだが


なんとも質感が低く、とてもノーズに貼れるような代物ではなかった



海外では、エンブレムが収まる部分のボンネットフードの凹みを埋めてフラットにしてから

ロータスのエンブレムを貼るのが流行っているが



純正のパーツをモディファイの為に加工するのは、どうしてもできない




残された選択肢は・・・



元々のオペルエンブレムに戻すことだ


なにしろこの個体がラインオフした時には、この状態だったんだから


誰になんと言われようとも、このエンブレムがオンリーワンのはずだ!



しかし入手当時装着されていたエンブレムは


クリヤーの剥げがひどく、もう処分してしまったので



新たに入手する必要があるが・・・これがやはり絶版


海外にもメールを乱打したが、さっぱり見つからない



ならばと、専門家にお願いする事にして、ガレージHETHELさんに探してもらうと


翌日には「ありましたよ」の連絡が!早すぎる!



しかも想像していたよりもずいぶん低価格で入手できた。ありがとうございます!

TS3O32570001.JPG


さて早速ロータスのエンブレムを外し


ピカピカのオペルのエンブレムを装着する






まさにリボーンって感じだ



これからは少し長いが「オペル・ボクスホール・ロータス・オメガ/カールトン」と呼ぶ事にしようかな



Posted at 2012/10/02 23:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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