• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひであき104のブログ一覧

2015年09月06日 イイね!

まさかの路上不動

タイトルどおりまさかの路上不動である


と言っても、ありがちな?ロータス達ではなく、ラパンがだ


ある晩、「ラパンが信号待ちでエンジンが止まった」とヘルプ電話が入った


信号待ちか・・・夜間だけにバッテリーかな


幸いすぐ近くで作戦行動中だったので、至急駆けつける


交差点最前列での不動で

後続車には多少迷惑をかけているようだったが、こればっかりはしょうがないか


おんなこどもがたとえ軽自動車と言えども路上で路肩に寄せるのは至難の業

中途半端に移動させようとして、2次災害になるくらいなら車内で待機しかない


そもそも路上でクルマを押している女性に遭遇したら、頼もしいと言うよりドン引きだ


まあ不動になってそう間もない時間に現着


とにかく路肩に寄せてセルを回すが、リレーはカチカチ言ってるがセルが回らない

こりゃバッテリーで確定だが、オルタネータは大丈夫かな?

ベルトの鳴きが頻繁になっていたから滑ってたのかも・・・とか考えながら

ムーヴに常備しているジャンプコードをセットしようとするが・・・路肩じゃ無理か

交通量が多い道路の路肩で、ムーヴとラパンを向かい合わせにしてコードつなぐのは危険だ




仕方がないので、少しはなれた幅の広い退避スペースまでラパンを押す


ラパンの助手席に乗っていた我が子は尊敬のまなざしで見ておる・・・よく見とけよ

なまじっか路上で不動になりそうなロータスとか乗っていると、こういうのに動じなくなる


さて安全地帯までラパンを押したら、ムーヴを移動させてジャンプ開始


あっさりセルが回ってエンジンかかるが

コード外してもアイドリングしているが、ヘッドライト点けるとストールする

まあオルタは大丈夫そうだな


再度ジャンプして、家族はムーヴ、私がラパンに乗り

ポジションだけ点灯して、信号待ちではアクセル開けてなんとか無事帰宅した




さて翌朝

バッテリーを交換したらあっさり全快した


記録簿を調べたら、少なくとも6年は無交換だった・・・寿命だな



ついでにオルタベルトのテンションを調整し、コンプレッサーベルトも新品交換した

DSC_7731 - コピー.JPG


忙しさにかまけてメンテ不足だよなあ・・・


罪滅ぼしに、汚れまくってたエンジンルームも、フォームとスチームで綺麗にした




しかし・・・


自分が普段乗っていれば、バッテリーの換え時って

セルの回り具合やアイドリング時のライトの減光で気がつくものだが


家族のクルマは予防的に早めに交換するようにしないと

路上不動は事故に繫がるかもしれんし、反省反省

Posted at 2015/09/06 17:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

平成27年度 富士総合火力演習!

去る8月23日に行なわれた、平成27年度富士総合火力演習を見に行ってきた。


今までは西日本エリアの航空祭を中心に参加していたが、

富士総合火力演習はその名のとおり富士山で開催・・・



福岡から富士山まで家族4人で行くとなると、

1 静岡空港まで飛行機→JRで御殿場→シャトルバス

2 羽田まで飛行機→JRで御殿場→シャトルバス

3 高速バスで富士急ハイランド直行→タクシー

4 新幹線で静岡→JRで御殿場→シャトルバス

5 クルマ

だいたいこんなチョイスだが

実際航空祭とか基地開放とか行くと、バス待ちや開門待ちで数時間並んだり延々と歩いたりはザラ

遅くとも早朝6時くらいには会場に着きたいとなると、制約も多い

特に総火演は体力的にも過酷と聞く・・・

そうなると飛行機の乗換えやシャトルバスを家族で待つことを考えると

多少移動時間がかかっても楽な方が良い



と言うことで、5のクルマに決定!

(と言っても、総火演は抽選に当たらないと見に行けない。
一般入場券で30倍近く、駐車場付きの券だと200倍以上の高倍率なのであしからず)




さて前日の早朝4時


出発の瞬間までどの車で行くか悩んでいたが


やはり長距離走って楽チンなのは、最強のグランドツーリングカー、ロータス・オメガ/カールトンだろう

こういうときに乗らずしていつ乗るよって事で、ガレージから引っ張り出して荷物を積み込んでいると



あろうことかポツポツ雨が降り始めた!




・・・



雨が降るとそれほどハイペースで走れるわけじゃないしなあ・・・


スゴスゴとガレージに戻して、


ムーヴでGO!

今まで福岡~東京は何度もクルマで往復した事があるが

軽自動車で往復するのは初めてなのでチト不安だ


雨は思ったほどでもなく、順調に八幡PAに到着!

(結局雨は一瞬で止んで快晴だ)

DSC_7683.JPG
尾道ラーメンを朝食代わりに食べて更に東へ!

DSC_7676.JPG

(ここのが高速では本格的だという事なので)


さらに西宮名塩SAでたこ焼きを食べて腹ごしらえし、17時頃山中湖の宿「山水荘」に到着!

ムーヴでどうかと思ったが、寄り道しながらの13時間であれば御の字か


体力的にも特に疲れることも無く

軽では最長の部類のホイールベースが効いているのかもしれない


さてあとは明日の本番の準備を・・・とテレビを見ていると

「本日の総火演予行で怪我人が出た」というニュースが!


おいおいまさか明日中止は無いだろうな・・・と心配したが

予定を一部変更して開催するとのことだ・・・まずはひと安心

(結局10式戦車が実包ではなく空包になった)




さて翌朝早朝5時半


早々に宿を後にし、券に指定された海苔川駐車場を目指す

九州から比べると夜明けが早いので、すでに周囲は明るく・・・

既に駐車場待ちの大渋滞!


しかし晴れ渡った富士山を眺めながらの渋滞は苦にならない

DSC_7690.JPG

ただ路面は未舗装で散水車が砂埃防止のためか散水をじゃんじゃんしているのでドロドロだ


うーむ・・・カールトンでなくて正解か


程なく駐車場にムーヴを停めて、無料シャトルバスで演習会場へ移動する

シャトルバスの待ち時間は比較的短く20分ほどで、快適な富士急観光サロンバスでの移動だ


そこから30分ほどかけて演習会場近くのバス降車場へ

そこから10分弱ほど富士登山をして会場まで行くのだが、それだけで息切れ・・・体力不足だなあ

DSC_7693.JPG



ついに到着した総火演会場!

DSC_7699.JPG

そして当選券を入場券に引き換えて、場所を確保する。


会場は、緩いスロープ状の地べたの上に、迷彩ビニールシートがひいてある「シート席」

その後ろに設置された雛壇状の「スタンド席」があり

さらにA~Eのエリアに分けられている


シート席は会場に近く臨場感があるが、前の人越しなので演習が見えにくい

スタンド席はイス状なので座りやすく見えやすいが、若干遠いので迫力で劣るらしい



そもそも一般の当選者は、シート席かスタンド席のEだけしか選べないが

Eスタンド席やシート席最前列は、前日夜から並んでいるツワモノでいっぱいなので



おとなしくCシート席の、比較的前の方に7時30分頃座った

(両サイドの入口から丁度真ん中で一番遠いDシートが埋まるのがさらに遅かったようだ)


左を見ても

DSC_7701.JPG

右を見ても結構な人出だ
DSC_7700.JPG



演習開始は10時からだが

点検射といってそれぞれの火器が走り回ったり発砲したりしているので

DSC_7705.JPG

大音量の発射音で既にテンションMAXだ



実は今回カメラセットを忘れるという失態を犯してしまったが

航空祭に比べるとカメラを構えている人はぐっと少なめで

やはりココに来るのは、この大音量を直に感じるためだと判る

(だから写真はスマホのみ)



しかしさっきまで見えていた富士山があっという間に雲で覆われ

演習が全部行なわれるか不安になる


音楽隊の演奏が終わり

中谷防衛大臣の挨拶と昨日の事故の陳謝のあと

いよいよ前段演習の始まり!


各火器が順番に標的に向けて実弾による演習を開始する


対空機銃の曳航弾の弾道や、誘導弾の発射はものすごい迫力だ

一直線に飛んでいく曳光弾、意思を持っているかのように標的に吸い込まれていくロケット弾

戦車やりゅう弾砲の大音量や、対戦車ヘリの機銃や対戦車ミサイル、偵察ヘリの機動など

航空祭とはひと味もふた味も違う迫力だ



前段演習が終わったら休憩を挟んで後段演習の開始


ここからは島嶼部防衛のストーリー仕立ての演習となる


目の前で大型輸送ヘリの着陸とか機動展開が繰り広げられる様は、リアル地獄の黙示録だ!


天気が心配だったが築城から飛んできたF-2による対地攻撃もあり

クライマックスのヘリ大編隊と戦車の煙幕でフィナーレだ!

DSC_1460.JPG


最後の方で10式戦車の履帯が外れるというアクシデントもあったが

迅速な撤収を見れたのも貴重な経験だ


もうお腹いっぱい・・・感無量


と、帰り支度を始めた所で


米海兵隊のオスプレイがサプライズ登場!
DSC_7706.JPG

上空を旋回しただけだったが

モード切替をしながらの飛行は、その性能と静かさをアピール

これで全ての展示が終わり、装備品展示を見ながら皆RTBだ



終了直後のシャトルバスの行列は微動だにしないので

一旦並んだものの

スタンド席に戻って休憩、14時過ぎにシャトルバスに乗り海苔川駐車場に移動した



楽しかったけど疲れた~

この後ロータス・オメガ/カールトンを運転するのも疲れそうなのでムーヴで正解



航空祭に比べると終了が早いので、せっかくここまで来たんだしと

前回はスバルラインから五合目に登ったので、今回は富士スカイライン側から登ってみる事にした



登山シーズン中の現在は五合目まではクルマでいけないので

二合目の駐車場からバスで五合目まで行く



しかし標高が上がるにつれ雲が厚くなり、五合目は一面真っ白の世界で景色は全く見えず


残念だが、幻想的な雰囲気を味わい早々に下山した


御殿場方面に向かう道が多少混んでいたものの

本日の宿足柄SA内のレストイン時之栖に19時頃到着


名物「金時山ぎょう天丼」を食し、そうそうに就寝・・・


翌朝は6時に出発し、途中大津SAで夏限定の「近江牛丼」を食し帰宅

DSC_7725.JPG

帰りはのんびりペースで走ったので14時間程かかったが、私も家族も極端に疲れることは無かった



なんだ遠出もムーヴで十分じゃん

と思わなくも無いが、やはり高速での非力感は否めず

追い越し車線に出るのに、どんな位置からでも加速して合流できるカールトンに比べると

はるか後方の営業車にも気を使って、恐る恐る追い越し開始しないといけないムーヴはストレスだ




ストレス解消にカールトンでも少し走らせたくなったが


まずは、出発の時雨に少し濡れたままにして来たので、磨いとくかな
Posted at 2015/09/05 22:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
ロータス九州1号車のひであきです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

カーナビでステアリングスイッチを使えるように設定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 21:01:20
ジャパンロータスデー2017 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:52:51
年末・年始 ウッシッシ手(パー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 06:29:51

愛車一覧

ロータス オメガ/カールトン ロータス・オメガ/カールトン (ロータス オメガ/カールトン)
20世紀最速のサルーンと言われた車ですが、日常での使い勝手も良いんです。
日産 レパード 日産 レパード
久しぶりの63年式レパードです。 サラバのナンバーにしました。 専門店でレストアされた個 ...
BMW C1 BMW C1
またバイク通勤をするその日まで保管中です。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ SE (ロータス エスプリ)
現在観賞用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation