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ひであき104のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

ムーヴのブロアファン交換

平成19年式のムーヴL号

12万km突破して、先日オルタネーターがパンクしたばかりだが

今度はエアコンの風が出てこないことが時々発生するようになった


風量調整のスイッチをひねっても反応がない

内気外気切り替えスイッチをガチャガチャやってると

急に通電して動き出すこともある

いくらやっても反応しないこともある


だもんだから、てっきりスイッチの接点不良と思い

スイッチを分解して端子を掃除したものの回復しないようだ


風が出ているときも、ゴロンゴロンという異音のような地響きのような手ごたえが
ステアリングを通して伝わってくる



これはやはりブロアモーターが限界に達しているようだ

社外品の新品を取り寄せ作業に入る

ムーヴL175のブロアはグローブボックスの奥に入っている



グローブボックスを外して、アンダーパネルを外して


ブロアの下にあるECUを外す

ここまで工具不要、1分以下でも作業可能だ

国産(軽)ってホントすごいよね・・・あっぱれだよ



しかしブロアを交換するのはちょっと大変


L175の前期モデルのブロアはユニット一体になっているので

交換する場合はユニットから切り出さないといけない


ディーラーの手順書では、Pカッターで切り出すことになっているが

Pカッターでは気が遠くなりそうなのでホットカッターでバスバス切っていく


取り出した旧ブロア


汚れております


あとは新しいブロアモーターをビス止めして完了!

音も静かになって、もちろんスイッチに連動して動くようになった


ムーヴもラパンもチョコチョコトラブルが出てきたなあ・・・


幸い部品代だけで済んでるが

全部ディーラーとかにお願いする人種だったら

根負けしてクルマごと買い替えたくなる頃合いなんだろうな・・・
Posted at 2017/01/28 22:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

ラパンのオイル漏れ&ブレーキリニューアル

我が家の14年式HE21Sラパンターボ号

早いもので14年が経過し、走行距離も10万km越えで
最近エンジンオイルが地面ににじむようになってきた

6万kmを越えたあたりから、車検のたびに気にはなっていたのだが
1ヶ月に1滴くらいなら「まあいっか」と見てみぬふりをしてきたツケが回ってきた感じだ

下からのぞくと、オイルパン周辺に全体的にオイルがにじんでいて
どこから漏れているのか特定しにくい

上から見るために、インタークーラーを外してプラグカバーを外して・・・と


ん?ダイレクトイグニッションコイルを引っこ抜くと・・・オイルがべっとり

どうやらカムカバーパッキンの劣化でプラグホールにエンジンオイルが溜っているようだ

内側に漏れてるなら外側にも漏れてそうなので、ここは交換決定

あとはオイル汚れを綺麗に落として、エンジンをかけ観察する事しばし・・・

じわっとオイルが漏れてくるところを探すと

オイルパン前方に付いている液冷式「オイルクーラー」から漏れていることが分かった


早速ディーラーでパッキンを取り寄せ作業開始!


まずは新車以来初めてカムカバーを外すと・・・

やっぱり14年分の汚れが溜ってるなあ・・・

綺麗にしたい衝動に駆られるが、きりがないので最低限にスラッジを落として

古いパッキンを外す

パキパキに割れていて、オイルを保持する機能はとうに無くなっている感じだ


当たり面をオイルストーンで軽くなでて表面をきれいにし


新しいパッキンをセットして、角の部分等に液体パッキンを塗布して組んでいく


上は完成!続いて下


オイルクーラーは24mmのディープソケットがあれば簡単に外す事ができる

パッキンそのものは劣化してないようにも見えるが新品に交換

規程トルクで組み上げてオイルフィルターを戻し



しばらくエンジンをかけて、以前のような漏れがないことを確認し完成!

と思ったが


久しぶりにラパン号の下を見てみると・・・ブレーキローター錆びてるなあ
不安になったので、ついでにローターとパッドも交換することにした






しかも内側の当たり面ってこんなに狭いんだっけ?パッドあたってんのかな・・・





うーん、綺麗なローターは気持ちいい~

もちろんキャラメルソース色になっていたフルードも交換して作業終了!


乗りっぱなしのラパンとムーヴも10万kmオーバーでチョコチョコ出てきてるなあ

Posted at 2017/01/28 20:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!

新年早々のオルタネーターの続き

昨年末に350km彼方の出先でムーヴ号のチャージ警告等が点灯し

元旦早々から現場対応の結果
バッテリーターミナルの緩みってことで一件落着していた

もちろんその後、350kmの道のりの間、チャージ警告等が点灯することはなく
無事に自宅に帰着することが出来た






・・・が



そろそろ正月休みも終わろうかという3日のこと

近場を走行中またしてもチャージ警告等が点灯した!

今度はアクセルを踏み込んでも警告灯は消えない!

路上で立ち往生したときに備えて最寄のホームセンターでバッテリーを購入し
ホウホウのテイで自宅まで戻った・・・ふー


早速、元旦と同じように検証するが回復しない

もちろんバッテリーターミナルの緩みもない


と、言うことは

たまたま元旦のときはターミナルの緩みを発見したので、その気になっていたが

どうやら原因は他にあって


案外オルタ本体かレギュレーターをコンコンたたいたのか

ソケットを抜き差ししたのが効いていたのかもしれないな・・・



その効果が350km走破する間もってくれるなんて・・・
なんて頼りになる奴なんだ!ムーヴ(のオルタネーター)って奴は!


軽い感傷に浸りつつ、本格的に原因究明に乗り出す


まずはバッテリーのターミナルにテスターをあてて見る

まあ12V前後はあるはな

続いてエンジン始動・・・一瞬電圧が下がるが、その後はあまり変化なし

ホントなら13V位は上がるんじゃないのかなあ・・・
ムーヴにテスターあてたことなんてないからよく分からないが

さてヘッドライトをハイビームで点灯し
エアコンを最強で稼動し
デフォッガーをオンにしてみる

ジリジリと電圧が下がっていく

スロットルを開いてみるが電圧が戻る気配はない・・・

やはりオルタネーター本体か・・・

そうと決まれば、早速オルタネーターの手配だ


リビルトオルタネーター屋で、4日からやっているところにオーダーする

6日には届いて、早速作業の開始だ

175ムーヴは下からしかオルタネーターが抜けないので潜る必要があるが
出先と違って自宅ならリフトアップも作業も道具があるからずいぶん楽だ

とは言っても外すのは楽勝だが、新しいオルタネーターをつけるのは
マウントがタイトで工夫と力が要る

それでも小1時間で作業完了!

早速エンジンを始動してみると・・・やったー!警告灯消えたーっ!


それにしても外したオルタネーターを見ると、コイル付近が真っ黒だ

2年足らずの使用期間だったが、リビルト品が粗悪品だったか

あるいは先日のLLC吹きこぼれ事件でLLCでも被って異常が出たか
もしくはオイル交換のときにオルタネーターにオイルがこぼれていたか・・・

どっちにしても、ムーヴのありがたみを再認識することが出来た

(オルタネーターが来るまでは通勤からナニから
ロータス・オメガ/カールトンでこなしていたが、やはりいろいろと大変だった)

忌野 清志郎はバッテリーはビンビンだぜ!とエンジンがかからないことを嘆いていたが

オルタネーターの可能性もあると機会があったら教えてあげたい
Posted at 2017/01/07 20:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

新年早々のオルタネーター?

年末年始は350km離れたマイ妻の実家にムーヴで出動していた

往路は無事に到着…ってあれ?

到着寸前バッテリーチャージ警告灯が!


最近ムーヴの警告灯ネタ多いなあ

チャージ警告灯ってことは発電がダメってことだ


バッテリーは1年ほど前に

オルタネーターは2年ほど前にリビルド品に

交換したばかりだというのにだ


なんでだー!



と嘆いてみても警告灯は消えない

しかし、警告灯が点灯している以外に
これと言った症状はない

アクセルを踏み込むと警告灯が消える

駐車場に停めてアクセルを煽って警告灯を確認していると

いつになく排気にスラッジが含まれていることに気がついた

そりゃもうみるみる地面に黒いカーボンスラッジが広がるほどの排気だ

これもチャージ警告灯に関係あるのか?


うーん

どっちにしてもチャージ警告灯が点いたままでは350kmもの道のりを戻るのは無理

高速のトンネルや山のなかで失速したらと思うとゾッとする


ならば最寄りの整備工場かディーラーに駆け込むしかないが、今日は元旦どこも休みだ

せめてオルタネーターが手にはいればなんとかなるかも

と、近くの解体屋や中古のパーツ屋を当たったが

近くにヤフオクに組織的に出しているショップを見つけたものの、やはり営業は5日からだった


修理は諦めるしかないか…


となると、ムーヴを置いて帰るしかない

自動車保険のロードサービスに電話する


さすがロードサービス、元旦から絶賛受付中でひと安心だ

状況を説明するとできる対応としては

レッカーで牽引
(無料は距離制限があり、それ以降は有料)

レンタカーの無料手配
(12時間)

現実的にはレンタカーか…
しかし、ムーヴを回収にまた来る必要があるな

回収に来たとして、その場でオルタネーター交換できるかも課題だ

回収前にロードサービスに最寄りの整備工場までレッカーしてもらい

修理が終わってから回収に来ると言う手もあるな


いちげんだと高くつきそうだなあ


今出来ることと言ったら自力で現場オルタネーター交換ができそうかどうか、確認するくらいだな 


ボンネットから覗いてみたが上からのアクセスは無理そう

自宅ではないので車載工具と一般家庭にありそうな工具しかない



フロントバンパーはマイナスドライバー1本で外せるので

外してみるが、前からのアクセスでも手が届かない


やはり下からか


右フロントタイヤを外して

ありったけのジャッキで固定する



あー手が届いた!

この方法なら交換してベルトのテンションも調整できそうだ

念のためにバッテリーのターミナルを外し

オルタネーターに刺さっているカプラーを抜き差しし

レギュレーター辺りを軽くコンコンしてベルトのテンションを少し強くしてみた

これで予習はバッチリ!

あとはオルタネーターを手に入れて出直すか



組み付けに問題がないか念のためにエンジン始動してみる

うん、始動は問題なし





?あれ




警告灯消えたよ



さっきの対策のどれかが項を奏したのかな


試しに数キロ走ってみたが、全く問題なかった


ついでに排気のスラッジも消えた


良い子のみんなはもうわかったな?

スラッジは点火不良故だとすると


たぶんバッテリーの端子が緩んでたんだな…


Posted at 2017/01/01 21:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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