• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひであき104のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

次期FX絶賛試乗中!新型ジムニー・N-VAN・フリード試乗

先週予告したとおり次期FX検討のために、気になるクルマの試乗に行った

​まずは​​新型ジムニー​​から​


軽ジムニーの試乗は、軽自動車が現行の新規格になった直後

JB23がデビューして以来なので20年ぶりだ


新型ジムニーはフロントから見るとボンネットが高くやたら大きく見えるが

サイドやリアから見るとコンパクトで愛くるしく見える

よじ登るほどでもないちょうどよい高さのシートに腰掛ける

助手席には相方、リアには営業マンの3名乗車でスタートだ

走り出してすぐ感じるのは乗り心地の良さ






マッド&スノーのデューラーを履いている割にはロードノイズも皆無だ

ゆったりした身のこなしは小さいながらもいかにも四駆って感じの動き

視界の高さと相まって、すこぶる快適だ


リアシートのレッグスペースもラパンよりも広く感じる

リアのヘッド回りもスクエアな空間で居住性もよさそうだ



しかしなんぼターボでも車重ゆえにゆったりとした加速

普段高速利用の相方が「高速道路での加速はどうですか?」と営業マンに聞いてみると

営業マンが「今お乗りのラパンより走りはいいですよ」
リアシートでジムニーのカタログを見ながら答えるが



いやそれはないわ

どう考えても
オンロードのレスポンスは車重が軽いラパンターボに分がある​


むしろジムニーは車重とゆったりした加速と乗り味で

高速でも大径タイヤを履いた小型四駆の割には
疲れないかもしれないって感じだろうと思う


近場をぐるっと1周まわっただけでは何も分からないのと同じだが

初対面ではやはり乗り心地の柔らかさが印象に残った



さて次に向かったのは以前N-BOXを試乗させてもらったホンダのディーラー

​気持ちの良い対応は前回同様だ​​


さてまずは​​​N-VAN​​​から


やはりというかデビュー直後だけに人だかりができている
(人が写らないタイミングに苦労した)

ここにはスタイルFUNの展示で、近所の別のディーラーはスタイルCOOLだが

ここの選択は正しい

個人的にはスタイルFUNが本命だ

見に来ている人も、メジャー持参で室内のあっちこっちの寸法を測ったりして
普通の車とは違う空気感だ


しかし前評判通り、運転席以外全シート格納は広大なスペースができる

この写真は格納途中

左ドアのピラーレス大開口は、​不安になるくらい間口が広い​



しかし何より感銘を受けたのは運転席の出来の良さだ

しっとりとした深みのあるシートに座ると
N-BOXとは違いステアリングの中にメーターが収まる落ち着いたレイアウト

N-BOXの上に乗っかった感があるメーターはあまり好きじゃないのでこっちがいい

メーターやスイッチ類に囲まれ、コックピット感満載だ

うーん、動かしてみたい!

しかし今日はお客さんが多かったので試乗は遠慮して​フリード​​


前回は展示車も試乗車もなかったフリードだが、今回は両方あった

本当はハイブリッドに乗ってみたかったが、ガソリン車の7人乗りに試乗した


動き出して、いや動く前から感じるのは機械としての完成度の高さだ

普段はスパルタンなロータスや簡素なムーヴやラパンしか乗らず

職場のクルマは軽バンで

最近試乗したN-BOXやジムニーの記憶も新しいが

フリードはやっぱり普通車だなあという印象だ


クルマの揺れ方、遮音、トルクの出方

何もかもが軽自動車とは違う(当たり前だが)


そして
もはや​ヒストリックに分類されるスポーツカーとは隔世の感がある安心感​

これが今どきの普通車なのね

N-BOXが普通車ライクなのは認めるけど、やっぱり軽は軽だ



安楽で運転という行為に苦痛が伴わないことを目指すとこうなるな

きっとレクサスの上位機種なんかはもっとこの方向が顕著なんだろうなあ



移動の道具としてみればこういうクルマが売れるのもわかる



勢いよくカーブを曲がってもロールは適度に抑えられ不安感はない

決してパワフルではないが、まあほどほど力のエンジンは結構低くマウントされている

これで6人が乗れ荷物もたくさん積めるとなると・・・

​いやあ~フリード良いっすねえ​

これ以上大きくなると、駐車場の問題もあるので無理となると・・・






あれ?

​気が付いたら​ジムニーの​ご成約者プレゼント​​のキャップが

何故か不詳ひであきの頭に!​






​​
​​
Posted at 2018/07/15 23:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

次期FX絶賛検討中

マイムーヴ号は19年式だから11年オチの走行15万km
相方のラパン号は15年式で15年オチの走行12万km

軽自動車としてはどちらも十分元は取れてる状態ではあり

ちょこちょこ不具合も発生するが、なんとか大きな出費もなく乗り切ってきた

しかし先日のラパンAT交換以来、致命的なトラブルが発生したときに備えて

次期FXをじわっと検討している

軽自動車なら新型ジムニーやN-VANがいいなあ・・・とか
普通車ならフリードとかソリオがいいなあ・・・とか

まずはムーヴ号の車検が今月で切れるので
それなりの出費が必要な不良箇所が発見されたら廃車にして乗り換える覚悟を決めた



さて、ムーヴ号を車検に持ち込んだ

場所は古くからの自動車整備工場が車検屋としてリニューアルしたところで
激安が売りだが、そこそこ整備にはうるさい所だ

自分である程度のメンテはしているつもりだが
福岡市の反対側にある軽自動車協会まで持ち込むのがめんどいのと
他人の目で見てもらうのもそれなりに意味があると思うので利用している

ムーヴ号を預けて待合室でコーヒーを飲んでいると

白い肌着に薄水色の短パン姿のでっぷり太った中期高齢者が店に入ってきた

常連らしくカウンターにどっかりと腰掛けて店員と話し始めた

高齢者「そういえば、予約しといたアレどうなった?」
店員「カタログだけ届いてますよ。どうぞ」

と、店員が取り出したのは、新型ジムニーの販売店向け冊子ではないか!
時は6月末、まだジムニー正式リリース前だ!

うーおれっちも見たいっ!いいなー・・・しかもお父さん予約してますか!
急に高齢者からお父さんに昇格だが、うらやましいぞ

店員「かなり人気があるみたいで、すぐ売ったら儲かりますよ」とか言ってる

ってことはすぐ納車されるんか!変な事そそのかすなぁ

遠目でチラチラ冊子を盗み見る小心者のワタクシ

するとお父さん
「もう1台の予約したアレはどうなった?」
店員「あっちはすこしかかりそうですが、もうすぐですよ」

お父さん「あれのプラットホームはN-BOXと同じなんやろ?」
店員「基本一緒だと思いますが、センターピラーレスなのでだいぶ補強されてると思いますよ」

・・・

もう1台のあれってN-VANやんか!

プラットホームって駅のことじゃないよね?


つまりあれか?

不肖ひであきが、いいないいなとネットで情報を漁るだけのネトウヨ野郎だとすると
この白い肌着の高齢者改めお父さんは、リア充で羨望の的ってことか



・・・負けたぜ乾杯

フェラーリとレンジローバーを予約するのは現実離れでうらやましくないが
ジムニーとN-VANを予約するのはやたらうらやましい。

この白い肌着の御仁は新型ジムニーとN-VAN両方を予約してらっしゃる
しかもプラットホームとかおっしゃるエンスージアスト

肌着「ジムニーじゃないと、ほらうちの山の、あの辺の道あがらんもんなあ」
店員「農機具もN-VANなら積めそうですもんねえ」
肌着「道端に停めて田んぼから苗取るのに横が開くのが便利そうや」


・・・ジムニーもN-VANも完全に道具として使いこなす予感しかない

それに比べておれっちは・・・おれっちは・・・


変に落ち込んだ所で、スタッフさんから「車検終わりました~」と声が

あれ?何事もなく終わったの?

あっさり、もう2年ムーヴ続投が決定


そうは言っても気にはなるので、正式リリースが終わってジムニーを見に行った

試乗会はシエラはあったが、軽は来週とのことで実車を見てカタログだけもらってきた

実車はボンネットが高くて広い事もあるが、かなり大きく見える



来週の試乗会が楽しみである。
Posted at 2018/07/15 01:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
ロータス九州1号車のひであきです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

カーナビでステアリングスイッチを使えるように設定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 21:01:20
ジャパンロータスデー2017 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:52:51
年末・年始 ウッシッシ手(パー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 06:29:51

愛車一覧

ロータス オメガ/カールトン ロータス・オメガ/カールトン (ロータス オメガ/カールトン)
20世紀最速のサルーンと言われた車ですが、日常での使い勝手も良いんです。
日産 レパード 日産 レパード
久しぶりの63年式レパードです。 サラバのナンバーにしました。 専門店でレストアされた個 ...
BMW C1 BMW C1
またバイク通勤をするその日まで保管中です。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ SE (ロータス エスプリ)
現在観賞用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation