• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひであき104のブログ一覧

2022年08月13日 イイね!

レパードのカードエントリーシステム修理

我が家の昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボには

当時最先端のカードエントリーシステムが搭載されている

これはカードを持っている人が

運転席側ドアノブや




トランクリッドのオーナメント部分に設けられた




エントリーボタンを押すことで

ドアロックの解錠&施錠や
トランクリッドを開けることができる機能だ

今で言うところのキーフリーシステムに近いが
エンジン始動まではできないところがちょっと違う

この後に登場したリモコンドアロックより現代に近い
スマートな装備だと思う

このカードエントリーは最上級の3.0アルティマに標準装備
2.0のXSⅡとXJⅡにはメーカーオプションだった

ということは
この個体を最初にオーダーしたオーナーさんが

よっしゃつけとこ!とオーダーしてくれたおかげで

30年以上たった今日
不肖ひであき、快適に使わせていただいてます


となるはずなのだが

どうした具合か、時々動作しないことがある

反応しなくなると全くだめだが
突然復活したりするので

カードを携帯するだけではとても心配なシステムでしかなかった

まがりなりにも「技術の日産」を標榜していたメーカーが

こんな不安的なシステムでリリースしたはずはない


そこで過去にはトランク内にあるユニットを分解して

それらしいところを再ハンダして組み直したりしたのだが

状況はあまり変わらず…


まあ、あるだけマシか…

と、考えていた



なにしろこの装備、実用性云々の前にカードそのものがカッコいい





レパードのロゴがあしらわれ、記念に取っておきたくなるアイテムなのだ

そんなだから中古車で流通するときには、カード欠品率が高く

メーカーから部品が供給された頃ならまだ救いがあったが



今はもちろん製廃



特に61年から63年のレパード前期と呼ばれる時期のカードエントリーは

カードとそれに対応したチップがセットでないと機能しない仕組みになっている


カードさえあればなんとかなる後期とはハードルの高さが1段高い

もちろん後期でも
元々オプションでカードエントリーが装備されてないと始まらないわけだが




と、なかばあるだけで満足していたが
できることならちゃんと動いてほしい

そんなある日、カードエントリーのユニットを眺めていてあることに気がついた




ユニットにはチップを納めるスロットがあるのだが

チップの24極の電極をそれぞれのスロットの端子で押さえつけて接続している










いわゆるフィルムコネクターのようなものだ

そしてチップの中で通電と絶縁(パンチでプリント基板が切られている)が組み合わされて

固有のカードと通信する仕組みになっているようだ


アナログだなあ

通電と絶縁の法則性が分かれば
カードさえあれば前期でもカードエントリーが復活できそうだが・・・日立にも残ってないだろうな




で、このチップとスロットの接点が、長い年月で十分押さえつけられずに

接触が不安定になっているようなのだ



そこで、スロットを基盤から外して新しいスロットに変えようと考えたが



同じスロットを探すものの、見つからず…

ならばスロットの端子は針金状のものなので

少し引っ張ってしっかりチップを押さえつけるようにした


すると、以前よりは反応する頻度は上がったような気がするが

完全ではない




うーむ

こうなったらチップは諦めよう



チップの中の通電と絶縁をテスターで判別して

スロットがあった部分の基盤の

通電していたところを直接結線して通電させることにした




ハンダで結線してイザッ!




完璧に動きます




今更新しいカードが手に入るわけはないので

今のカードを末代まで受け継ぐ覚悟で

チップを入れ替えてカードを更新するという発想を捨てた



おかげで完全にカードエントリーは機能するようになったし

車速感応ドアロックなども完璧だ


これでようやく「技術の日産」の面目躍如である
Posted at 2022/08/13 23:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
ロータス九州1号車のひであきです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カーナビでステアリングスイッチを使えるように設定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 21:01:20
ジャパンロータスデー2017 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:52:51
年末・年始 ウッシッシ手(パー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 06:29:51

愛車一覧

ロータス オメガ/カールトン ロータス・オメガ/カールトン (ロータス オメガ/カールトン)
20世紀最速のサルーンと言われた車ですが、日常での使い勝手も良いんです。
日産 レパード 日産 レパード
久しぶりの63年式レパードです。 サラバのナンバーにしました。 専門店でレストアされた個 ...
BMW C1 BMW C1
またバイク通勤をするその日まで保管中です。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ SE (ロータス エスプリ)
現在観賞用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation