• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひであき104のブログ一覧

2023年07月10日 イイね!

レパードのインテークマニホールドコレクター塗装

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ

だいぶエンジンルームがきれいになってきたが


いまひとつなのが

インテークマニホールド コレクターのプレート部分の赤い塗装



もともとは結晶塗装でシボ加工がなされており質感が高いのだが

途中で剥離されたのか、普通に赤のペンキで塗ってあった


ということで、剥離して結晶塗装しなおすことにした


まず剥離して磨く


そんでマスキングして結晶塗装をする

結晶塗装はスプレーした後、窯に入れて加熱する





良い感じにシワシワになった

​あとはマスキングをはがして完成!​



シルバーの地の部分は、ヘアライン仕上げだったかどうだか覚えてないが

少なくとも鏡面仕上げではなかったと思うので、ほどほどの磨きで止めておいた



これでまたエンジンルームを開けてニマニマする日々である
Posted at 2023/07/10 00:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

レパードの燃料プレッシャーレギュレーター

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ

前回燃料ポンプを交換しても

エンジン再始動時のアイドリング不良が改善しなかったので

次の一手としてプレッシャーレギュレーターを交換してみた



ホース類は以前交換したばかりなので、負圧漏れとかは無いと思う

併せて燃料フィルターも交換


ついでに、ヘッドライト裏のラジエターサイドラバーシーリング(ゴム板)を左右交換して



ラジエターとサポートの隙間にはめるインシュレーターも交換した



これでだいぶエンジンルームもすっきりした



さて、肝心のエンジン再始動時のアイドリング不良は

バッチリ治った!


不安な感じは一切なく、シュルシュルとアイドリングしている


原因がプレッシャーレギュレーターだけだったのか、ポンプもなのか

いやフィルターなのかはわからないが


これで信号待ちのたびにアイドリングストップしても平気である(せんけど)
Posted at 2023/07/10 00:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

レパードのオイル滲みと燃料ポンプ

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ


オイル滲みがあり、ガレージの床にオイル染みが落ちることがあるので

まずはロッカーカバーまわりからきれいにすることにした


作業は主治医のガレージへセルさん



ロッカーカバーパッキンまわりからかなり滲みがあったようで

左バンク側のターボチャージャーは真っ黒だったよう



外したカバーは綺麗に洗ってもらえて感謝感謝




あわせて

エンジンが温まっている時に再始動する際アイドリングが乱れる現象が発生していたので

あれこれ原因を探る中で、みん友のトキ電工さまから燃料ポンプが怪しいとの意見をいただいたので

たしかに、ぶいーんと結構大きな音がポンプからしていたので、交換してみた





XSⅡに適合とのことで送ってもらったポンプだが

吐出し位置が違ったり、加工が必要だった模様・・・ガレージへセルさんすいません


燃料タンク上のハーネス類のダメージを抑えるために、最低限の移動で作業をしていただくが


給油口から燃料タンクへの燃料フィラーホースも専門店から送ってもらったものの

径のサイズ違いで適合せず・・・旧車の部品調達は難しいなあ



作業後は

オイル滲みはゼロではないもののだいぶ抑えられた気がする


しかしながら、エンジンの再始動時のアイドリング乱れは

以前はストールしそうな感じで上下していたが

ポンプを替えたせいか、力強く上下するようになった


うーむ・・・

まあストールするよりましだが、再始動が怖い・・・


こうなったら家を出てから戻るまでエンジンを切らないようにするしかないな
Posted at 2023/07/08 11:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

レパードのフロントアンダーカバー

マイ昭和63年式日産レパードXSⅡV6ジェットターボ

エンジン下のアンダーカバーが、長年の酷使で下のほうが割れていた


オイル汚れか何か分からない汚れがこびりついていて

主治医のガレージへセルさんが頑張ってきれいにしてくれてはいたものの




新しいのに換えたいなと思っていた


もちろん日産からは新品は出ない


社外品らしきものは

スカイライン専門店のR31ハウスさんがスカイライン用に作っている物くらい

状態のいいレパード用がヤフオクに出品されることもあるが、結構いい値段だ


R31スカイライン用は、レパードのグレードによっては多少加工が必要らしい

みん友さんのK工房の親父さんいわく、素材も純正とは違い切り貼りが大変だったとのこと



うーん・・・


とりあえず買ってみよう

まずは今ついているアンダーカバーを外す

この際なので、下回りをきれいにする


この子は前オーナーが下回りにノックスドール処理をしているので真っ黒だ



ぱっと見はきれいに見えるし錆びにくくなるのかもしれないが

整備性は悪くなるし(ボルト頭に工具がかけにくくなるし)



なにより定期的に下回りをきれいにしたい派のわたくし不肖ひであきからすれば、磨き甲斐がない

ピッチング傷が気になるホイールハウスとかにはアリだと思うが





んで、届いたアンダーカバーを見比べると、XSⅡに着いていたものと全く同じだった



うーん、きれいになってスッキリした

これでリフトアップした時にもニマニマできるな
Posted at 2023/07/08 11:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換

いつもお世話になっているガレージへセルさんでメンテナンスしてもらっている時に






フロントタイヤがやばいことになっていることが分かった



ロータスを、いやクルマを運転するものとして失格の状態のタイヤ

フロントの内側が片減りしてワイヤーが見えてしまっている


高速で走ってるときにバーストしなくてよかった~



もちろん即交換する

思えば

イギリスのロータスカーズをラインオフした時に履いていた

標準のグッドイヤーイーグルの

ロータス・オメガ/カールトン専用タイヤ
(ショルダーにオメガマークが入っている専用品)



私がこの車を譲り受けたあとしばらくして

ひび割れも増えてきたしファミリーユースが増えたので

ダンロップのディレッツァに交換した


それっきり走行距離も伸びないし、ガレージ保管でひび割れもなかったので

15年以上交換してなかった!



いやはや光陰矢の如し

そんな訳なので、もちろん4本とも交換する



フロント 235/45ZR17
リア 265/40ZR17



で、探してみると

2023年現在フロントはまだ選べる状況にあるが

リアはほとんど選べない

唯一フロントと同じ銘柄で揃うのは、ミシュランのパイロットスポーツのみだ

パイロットスポーツはエスプリで17インチのS4アルミの時にいい印象だったので

迷わず注文する




フロントはすぐ届いた


リアは・・・


国内欠品中とのこと


本国からの出荷見込みも、折からの世界情勢で目途が立たないそうだ


日本全国津々浦々、それらしいショップに在庫を確認するが

こんなレアサイズ?在庫してるところは皆無


最後に日本ミシュラン㈱と本国フランスのミシュランSCAに問い合わせても
色よい返事は無かった


だからと言って

まさかまさかのアルミを替えるという選択肢はないので
(※世界的にもこのクルマのアルミやエアロを社外品に交換するのは、
世界遺産の厳島神社の鳥居にLED電飾を付ける行為と同じらしい)

​とりあえずオーダーを入れて気長に待つ



先に届いたフロントだけは

片減りしてたのでトーインの調整をして交換してもらう






・・・それから半年が過ぎ




ようやく入荷して発送するとのメールが入った!


早速交換し久しぶりに4本とも新品タイヤになった!!




その乗り味は



最高の一言である!



トーインの調整しかできなかったが、直進安定性が格段に向上しているし

乗り心地も柔らかく、それでいて粘っこくなっていて


久しぶりのロータスらしいハンドリングだ


​ミシュランさん、このタイヤサイズ廃番にしないでくださいね!!!​​​
Posted at 2023/07/08 10:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
ロータス九州1号車のひであきです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

カーナビでステアリングスイッチを使えるように設定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 21:01:20
ジャパンロータスデー2017 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:52:51
年末・年始 ウッシッシ手(パー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 06:29:51

愛車一覧

ロータス オメガ/カールトン ロータス・オメガ/カールトン (ロータス オメガ/カールトン)
20世紀最速のサルーンと言われた車ですが、日常での使い勝手も良いんです。
日産 レパード 日産 レパード
久しぶりの63年式レパードです。 サラバのナンバーにしました。 専門店でレストアされた個 ...
BMW C1 BMW C1
またバイク通勤をするその日まで保管中です。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ SE (ロータス エスプリ)
現在観賞用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation