• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひであき104のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

ロータス・オメガ/カールトンのアイドリング不良

UKスポーツカーズさん主催の第1回ロータス・ミーティングに参加するために

久しぶりに車庫から引っ張り出したときに

左フロントのパワーウインドウが動かなくなっていて、アイドリングが安定しないことに気が付いた

パワーウインドウはその後すったもんだで修理完了したが


アイドリングの不調はずっと続いており、ロータス・ミーティングの最中もずっと調子悪かった

暖気が終わってもアイドリングが安定せず、ガクガクする感じで

スロットルを開けてもガクガクするまま回転が上がる感じでトルク感が弱い


高回転を維持している限りはあまり気にならないのだが

クラッチミートはストールしそうで少し煽り気味でミートする感じだ

あークラッチが減る


ロータス・ミーティングでは、オートポリスの本コース体験走行があったのだが


その最中も回転が安定せず、実力を出し切るには至らなかった(そんなスピード出せんかったけど)


帰りの日田IC手前の交差点では、発進の際にストールしてしまった



これはなんとかせねば


と、ここまで考えていてふと気が付く


過去にこの症状何回かあったぞ



整備記録簿やこのブログを紐解いてみると


2014年にも同じ症状でブログを書いていた


そのブログには9年前にも同じ症状があったと書いてある


つまり今は2023年なので、ちょうど9年周期でこのトラブルはやってくるということか!


何かの彗星か神社仏閣の開帳のようだが、あまりうれしくはないもののトラブルシュートには役に立つ


と、いうことで9年前と18年前と同様プラグまわりを疑う

9年前に永井電子さんにオーダーしたプラグコードは、幸い大丈夫そうだ



ではプラグをチェックする

プラグホールにエアーを吹きかけて、ダストを飛ばす

1~5番は簡単に外せるのだが6番はバルクヘッドが被っていて工具が入りにくい



直近でプラグ外したのいつだったかなあ・・・まさか9年前かな


結果的には4番がなぜかプラグのサビ汚れがひどく、他は9年目のプラグって感じだ

4番の上あたりにボンネットの熱抜きのダクトが開いているので

そこからの雨水が浸入し、プラグホールに溜まっていた時期があったのかもしれない





さて同じ番手の新品プラグに交換して、​いざッ!​




シュルシュルと安定しております



やっぱりプラグぐらい定期的に交換しとかないといかんなあ


次の9年後は2032年か
Posted at 2023/08/31 17:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月31日 イイね!

第1回ロータス・ミーティング@オートポリス

福岡のロータス正規代理店である「UKスポーツカーズ」さん主催の

第1回ロータス・ミーティング@オートポリスが8月27日に開催された



久しぶりのオートポリス


思えば20数年前にヨーロピアンバージョンさん主催で
レーシングドライバーの土屋圭市選手を招いての走行会以来だ


晴天の中40台前後のロータスやケータハム、モーガンなどが集まっていた









UKスポーツカーズの社長様の開会宣言の後





英国ケーターハム社のCEO、ジャスティン・ガーディナー氏のトークショーがあり

ケータハムの今後やロータス裏話など盛りだくさんのお話が聞けた





そのあとはサーキット体験走行


久しぶりのサーキット


最後に走ったのは美祢のエスプリだったかなあ


もちろん体験走行なので、ノーヘルで同乗者OK

先導車ありで追い越し禁止だ


でもそこは皆さんロータス乗り

初めてロータス・オメガ/カールトンでのサーキット走行だったがそこそこ楽しめた







なにより、最後にホームストレートのグリッドに整列して記念撮影が

いままでのサーキット走行ではなかったので、貴重な経験になった









体験走行が終わったら、じゃんけん大会


オートポリスのサーキットクイーンのお2人がじゃんけんの相手だ







景品もロータス含めモータースポーツブランドのグッズやオートポリスグッズなど盛りだくさん

個人的にはロータス純正のサーモボトル欲しかったなあ・・・


そのあとはエミーラやサーキットクイーンさんたちとのフォトセッション





しかし猛暑で少し早めのお開きになった

オートポリスのレストランでカツカレーを食べてRTB





第1回のロータス・ミーティングは盛りだくさんで充実しており

参加費無料で大丈夫なのかと心配になる内容でした



今後も定期的に開催されるということなので、次回以降もぜひお邪魔させてください!
Posted at 2023/08/31 17:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月31日 イイね!

ロータス・オメガ/カールトンのパワーウインドウ

​​ここのところあまり乗る機会がなかったマイ ロータス・オメガ/カールトン

時々エンジンは掛けていたものの、ロータスミーティング参加のために

久しぶりに動かそうとしてみると



アイドリングは安定しないし、​左フロントのパワーウインドウが動かない​




うーむ


アイドリングは様子を見るとして

​パワーウインドウが動かないのはなんとかしなければ​



まず疑うのはヒューズやリレーだが、助手席1か所だけだとそれはないかな


ならばスイッチかと思ったが接点はいずれも問題なし


途中の配線かもしれないので、ドアの内張りを外してテスターをあてるが

通電はしているようだ



モーターかなあ


と、​モーターの隣になにやらユニットがくっついている​





試しに外してみるとモーターの制御ユニットのようだ




確かに、モーターに負荷がかかったら動作を止めたり

スイッチ3秒程度長押しで全閉全開を、制御してたりするので


その辺のコントロールをこのユニットで動かしているようだ



試しに運転席側のドア内張を外して同じユニットを取り出し、助手席側に取り付けてみると



​動いたっ!原因特定!!​


ということで、後はこのユニットを手に入れれば解決!おしまい







・・・ではなくて、手に入れるのが困難

もちろんロータスからはなんの援助もないことはハッキリしているが


この部分はさすがにロータス専用ということではなく同時期のオペルオメガの部品そのもの



さりとて

オペルも国内サービス体制は無きに等しいし

同時期のGM系のサーブやホールデンのパーツリストを調べても同じものはない


ヤフオクではカスリもせず、国内の部品商に聞いてもらっても返事がない


そもそもパーツリストで調べると

オペルのオメガの中でも初期のオメガAのうち、全部にこのユニットが付いている訳ではなく

ステーションワゴンタイプのキャラバンなどごく一部とロータスに使われているようだ(違うかもしんない)



難易度高いなあ・・・ネットを探しても同じ部品番号では見つからない


新品ユニットは入手困難とみて、現物修理をまず試みる


しかし、基板を眺めてみてもすぐわかるような断線や、劣化は分からない

テスターをあててみるものの、大部分が保護のエポキシ様のコーティングが施してあり

通電確認や印字を読み取ることすら困難だ







ならばと、基板修理の専門店に依頼してみる

クルマのECUやその他制御ユニットの実績も多いショップさんに連絡してみると

・ほぼほぼ完治は難しい

・治らなくても修理代はかかる

・それでも良ければお受けします

という世界らしい



ま、しかしこのまま助手席窓が開かないのも困るので

試しに依頼することにして、現物を東京に送る


途中、疑わしいところのやり取りや

着手する前なら料金がかからない旨説明があったが、そのまま依頼する


待つこと約1週間、戻ってきたユニットを車両に装着してみて・・・​​いざッ​​








シーン・・・やはりダメだった・・・ざんねんむねんハゲちゃびん




うーむ・・・やはり中古なりで部品を入手するしかないか


困ったときの本国頼みで


ネットつながりのイギリスやドイツのロータス・オメガ/カールトンオーナーや

クラッチなどの部品でお世話になった

世界唯一のロータス・オメガ/カールトン専門店のイギリスのBTBさんに問い合わせてみる



すると、オーナーの皆さんからはこれといった情報はなかったのだが

​BTBさんからは、「なんか以前はブラジルに新品があったっぽいよ」との情報が得られた​





確かにね




ネットの画像キャッシュデータで、ブラジルにそれらしいのが売られていた痕跡は見つけていた


そもそもGM含め自動車メーカーは、パーツサプライヤーを南米に拠点化していたようなので

オペル含めGM系のパーツがブラジルに残っている可能性は高いようだ


ほうぼう探しまくった結果

ポルトガルとブラジルには中古部品を販売している部品商(解体屋?)が存在していることが分かった​​

そういえばどちらも公用語はポルトガル語だな




ポルトガルとブラジルなら

カステラや種子島でつながりがあるポルトガルの方が話が通じやすそうなので

ポルトガルのショップにもちろん英語でメールする


すると、あっさり日本には送れませんと返事が・・・


えーっ!南蛮貿易でつながった仲じゃないですか~ って500年も経つとこんなもんですか​

しょうがないので今度はブラジルのショップにメールする




​​​・・・返事すら来ねえええ​​



八方ふさがり

・・・と、ブラジルの部品商の商品紹介サイトに

このユニットだけの部品番号ではなく

パワーウインドウASSYの番号や

モーターとのセットでの部品番号が参考で記載されているのを発見した


その番号で片っ端から検索してみると

南米を中心に普及している

​​メルカドリブレ​​という楽天市場というかヤフオクのようなECモールサイトに出品されている!


しかし、出品者によって海外発送するとかしないとかあるようで

メールを送ってみても、案の定この出品者は日本には送ってくれないようだ


海外のオークション代行サービスはいくつかあるので確認してみると

代表的な​​「セカイモン」​​はebay中心のサービスでメルカドリブレは対象外



ならばとメルカドリブレを対応している代行サービスを謳っている

「カウベイ」​​に登録してみると

ブラジル含め南米の一部地域は、品物が無かったり届かなかったりトラブルが多いので取り扱いを停止しております・・・とのこと



何か方法はないかなと探していると

海外在住の日本人とのマッチングサービスを提供する

​「ロコタビ」​というサイトがあって

現地に住んでいる日本人に旅行の際に案内をおねがいしたり

お店を紹介してもらうサービスを提供するサイトに


現地で買い物をして送ってもらうサービスがあることを発見した!

このサービスで

ブラジル在住の日本人に、落札してもらって日本に送ってもらえるかもしれない!

早速登録して、ブラジル在住の日本人を探す


現地で活動する日本人をロコと呼ぶそうなのだが

結構な人数が登録してあり、提供できるサービスや年齢や在住歴などが書いてある


相談するだけなら無料で相談でき

いざ依頼するとなると必要経費を除いて1件3000円とリーズナブルだ


田舎より都会に住んでいる人のほうが良いだろうし

若い人の方が柔軟に対応できそうだ

もちろん、現地での買い物に対応した人から人選して

静岡出身のブラジル在住12年目、日本語、英語、ポルトガル語を話す20歳代男性のロコに相談してみた


現地時間もサイトで表示されているので、ブラジルは深夜だなぁなどと考えるのもワクワクするが


​深夜にも関わらず、早速の返事が来た!​


しかも、メルカドリブレで入札して日本への発送も受けていただけるということと

早速本当に在庫があるのかも、出品者に確認してくれるという


いやあ~持つべきものは日本人の現地在住者だな​



翌々日には、在庫はあるとの返事で正式に依頼を受けてくれることになった


何回かのやり取りがあり

品代と送料と依頼料の3000円を支払って


待つこと約半月


地球の反対側から荷物が届いた!




早速開封して品物を確認する



うーん、地球の反対側の空気だ(通関の時に開封した形跡があったので横浜あたりの空気か)


必要なユニットの中身だけ取り出し、車両に装着してみる





​​いざッ!​​



ウイイイイイイィイイイイイイイィンっ!​動いた!​


完璧に動作するパワーウインドウ!



パワーウインドウの修理だけで

ブラジルに知り合いは出来るわ

届いた部品がちゃんと機能するかワクワクドキドキするわで


​なんてロータス・オメガ/カールトンって素晴らしいんだ!​



さてアイドリングの不良も対策するかな


​​
Posted at 2023/08/31 17:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月24日 イイね!

第1回ロータスミーティングのお知らせ

ロータスカーズ正規代理店のUKスポーツカーズ様主催第1回ロータスミーティングが、8月27日(日)にオートポリスで開催されます!

事前の参加登録や参加費用は不要とのことです!(オートポリス入場料の700円/人は別途必要です)

我がロータス九州としても、ディーラー様主催でロータスオーナー同士の情報交換やイベントの場をご提供頂けることに賛同させていただき、一緒に盛り上げていければと考えております!

10~15時の間は何時にご来場いただいても構わないとのことですが、 UKスポーツカーズ様のご案内にあるタイムスケジュールをご確認いただき、ぜひイベントにご参加いただければと思います。

当日はサーキット体験走行も可能だそうです!
ヘルメット等不要、先導車付きの体験走行とのことですので、ロータスでサーキットの雰囲気を楽しみたい方はぜひどうぞ!

私もエスプリではサーキット走行したことありますが、オメガ/カールトンで初走りしたいと思います。

体験走行は2,000円/台、当日会場にてお申し込みだそうです。 詳しくはUKスポーツカーズ様のサイトをご覧ください!

http://nestpit.blog14.fc2.com/blog-entry-1440.html
Posted at 2023/08/24 20:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

秋月とかえる寺

気まぐれで秋月とかえる寺に行ってきた

秋月ではりんご飴専門店の林檎堂さんで、カキ氷をいただき





10000体のかえるのオブジェが並ぶ「かえる寺」こと如意輪寺に参拝した







風鈴にお願いをして吊るすというテーマがあるようで壮観な眺めだ








猛暑の中参拝だったが、しばしの清涼感を味わうことができた
Posted at 2023/08/17 15:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
ロータス九州1号車のひであきです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

カーナビでステアリングスイッチを使えるように設定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 21:01:20
ジャパンロータスデー2017 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:52:51
年末・年始 ウッシッシ手(パー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 06:29:51

愛車一覧

ロータス オメガ/カールトン ロータス・オメガ/カールトン (ロータス オメガ/カールトン)
20世紀最速のサルーンと言われた車ですが、日常での使い勝手も良いんです。
日産 レパード 日産 レパード
久しぶりの63年式レパードです。 サラバのナンバーにしました。 専門店でレストアされた個 ...
BMW C1 BMW C1
またバイク通勤をするその日まで保管中です。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ SE (ロータス エスプリ)
現在観賞用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation