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ひであき104のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

BMW C1がパンク!

通勤に活躍中のマイBMW C1

先日少し早めの出勤時に、薄暗い中いつもより少ないクルマの流れの中を走っていると


突然

​ガラゴロラァァァ・・・ゴフツ​

という音とともに、安定性が悪くなった


ナニナニ?なんですか?


安全そうな路肩にハザードをつけて停車する

C1にはハザードが付いているので、こういう時安心だなあ・・・とか意外と冷静に眺める


部品が脱落したのかと思って確認するが

フロント周りは大丈夫そうだ・・・


リアは・・・


あれ?フェンダーの一部が割れてる・・・ガーン


スイングアームというか駆動系の部品でも脱落したかな・・・いや異常なし


あ・・・タイヤのエアーが減ってる・・・パンクだ


BMW C1は停車状態ではリアタイヤが地面に接地しているので

少しずつ動かして状況を確認すると



なんかでかい金属片が刺さってて、横方向に1.5cm程亀裂が走ってる


どうやら大きめの何かを踏んで

フェンダーに巻き込んでフェンダーを割りながら

タイヤに残った部分以外はどっかいったみたいだ







そして途方に暮れる



普通のバイクと違って、重心がやたら高いBMW C1


押して移動できる距離はせいぜい数十メートル・・・そしてコケるのがオチ


さりとて今日は朝から外せない仕事があるのでJAFを待つ時間はない





・・・熟慮数秒



ハザードをつけたまま両足を地面につけてささえつつ自走することにした


ハザード役に立つなあ


路肩をのろのろ走る


幸いずっと路肩が広い道で追い越す車が詰まってしまうことはないようだ



なんとか職場についてJAFさんを呼ぶ



ほどなくしてやってきたJAFさん、手際よく積載していただくが

やはり難儀しているようだ



スタンドを立てるとフロントタイヤがフリーになってグラグラするので

フロント側の固定がまずむつかしいようだ




もちろんルーフがあり、ひっくり返らないようにも気を遣っていただいた



で、運んでいただいた先はロータスでお馴染みのサンク福岡さん



バイクにも力を入れてあるので、この際お願いすることにした



パンク修理という手もあったが、傷口が広いのと


またパンクした時の労力を考えたら、タイヤ交換したほうが安心できる


取り外したタイヤの内側


でかい何かがぶっ刺さってる





で、無事復活したBMW C1

通勤や買い物に大活躍である!

JAFさん、サンク福岡さんありがとうございました!
Posted at 2023/10/24 22:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月16日 イイね!

令和5年度芦屋基地航空祭参戦!

2023年10月15日に開催された令和5年度芦屋基地航空祭に参戦した

思えば芦屋は2016年の航空祭以来
航空祭そのものも2019年の岩国フレンドシップデー以来だ

コロナを挟んでイベントそのものも停滞気味だったが
その間に我が子たちも成長し、一緒に行動する機会がめっきり減ってしまっていた

で、今回はついに子どもは不参加、夫婦での参戦だ


さて過去記事を参考に朝6時に出発し、7時半ごろ基地周辺に到着する

いつもの海浜公園駐車場に・・・と思うと大渋滞!


全く進まない中X(旧Twitter)を確認すると、既に満車との情報が!!!

やばいこのままじゃオープニングフライト間に合わない~


渋滞の列を離れて、河川敷か競艇場を目指す

最悪歩くことを考えると、幾分近そうな競艇場に車を停めて

シャトルバス乗り場は車を停めた場所から遠かったので歩きで基地を目指す


今まで北門からしか入ったことが無かったが、位置的に正門を目指すと


手前1kmくらいから入場列ができてる


芦屋ってこんなに混んでたっけ??

とにかく列に並んで手荷物検査の順番を待つ

どこにでもこういう人いるが、横から列に割り込む人多数




なんとか無事入場出来てオープニングフライトに間に合った


あれ?オープニングってU125×1とT4×2だけだっけ?


で、そのあとは、U-125とUH-60による救難展示飛行や


T-7やT-4の展示飛行があり


リモートによるF15とF4の展示からのブルーインパルスで飛行展示は終わり





築城のF4パイロットによる手書きの展示の説明があり、事前に読んでおくとさらに楽しかった


で、飛行展示の後は航空学生ドリル展示があって終了


コロナで定着した基本午前中のみのイベントだがこれはこれで良いと思う


帰りしなに目達原からリモートのAH-64が帰投するところを見届けて



帰りは疲れたので、シャトルバスで帰るかと思ったのだが



競艇場行きのシャトルバス乗り場

下からは見えない乗り場付近に物凄い長蛇の列ができていて


1時間くらい並んでやっと乗ることができた・・・歩いたほうが早かった



帰りの3号線も大渋滞・・・


でもそれにもまして久しぶりの航空祭楽しかった!
Posted at 2023/10/16 19:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月02日 イイね!

レパードのノックセンサー交換

マイ昭和63年式 GF31型 日産レパード XSⅡ V6ジェットターボ

これと言って問題なく日々の通勤やなんかに活躍していたのだが

ある時から加速中に​「カリカリカリヵ・・・」​といわゆるノッキング音が聞こえるようになった


まあ古いクルマだからあるよね


カーボンの堆積によるものなのか、なにが原因なのかは分からないが

ノッキングを検知してECUで点火時期を補正するという

ノックセンサーを交換してみることにした




マイレパードのノックセンサー純正品番は22060-56S10か22060-59S00


もちろんどちらも製廃なので代替品としてリストアップされている

B2060-56S10をモノタロウで10%オフの時に手配する




さて部品が到着したので作業開始


シングルカム系レパードのノックセンサー交換は、ネットで具体的な作業実例が探せなかったのだが

別車種で同じVGシングルカム系の記事があったので参考にする

諸先輩方ありがとうございます



どうやら上からのアクセスは困難なようなのでリフトアップ



レパードの車高だと、ルーフが天井に当たるのでこれよりあとすこししか持ち上がりません




アンダーカバーを外してのぞいてみると


予備知識通り運転席側エキマニの下にジャバラのカバーが付いた状態でセンサー発見



カバーをずらすとノックセンサーとご対面~



赤の囲みがノックセンサー

もしかしたら30数年無交換かもしれんな・・・


カプラーソケットは指でつまんで引っ掛かり部分を広げて引き抜くタイプだが



まず手が入らねえ・・・

手前にオルタネーター

横にエンジンマウント

隣にオイルレベルゲージのガイドパイプ





旧車だけに、できればどれも動かしたくない代物ばかりだ


カプラーを指でつまんで引き抜く動作が片手でできればいいがまずつまめない

プライヤーも入らない



とにかく片側ずつ指で押さえつつ、マイナスドライバーでやさしくこじってなんとか外れた


プラがパキパキになって割れるかと思ったが、案外柔軟性が残ってて無事に抜けた・・・よかった~





さてここからが本番なはずなのに、カプラーだけで疲れ切ってしまったが

このまま放置するわけにもいかないので、気を取り直して作業再開



ノックセンサーそのものは上から作業したほうがやりやすいとネット記事には書いてあったが


V型エンジンだけに上からはもちろん全く見えない


ネット記事では24mmのディープソケットとエクステとユニバーサルジョイントで緩めるとあるが


手探りでセンサーを触ることはなんとかできるが

エンジンマウントが邪魔してディープソケットが入らない



同じVG系の記事でもレパードと他の車種ではこの辺の作りが違うのかもしれないな・・・



下からメガネレンチでアタックしたが

オイルレベルゲージガイドパイプが邪魔して
肉厚なレンチはかけられないのでラチェット首振りレンチは無理(写真右から2番目)




薄いメガネレンチ(写真右から3番目)は角度がだめでセンサーまで到達できず・・・レンチ曲げるかな・・・




うーむ・・・


いろいろ試してみて

めったに使う機会がない24mmの工具ばかり揃ってしまったが


24mmのディープソケットは差込が12.7mm(写真左側の2個)が多いようなのだが

12.7mm用のユニバーサルジョイントは大きくて無理


差込角変換アダプター(12.7mm→9.5mm)も入れるとエンジンマウントに当たるので無理


試しにジャッキでエンジンを少し浮かせてみたが、ほぼ状況は変わらず



結論から言うと

写真右隅のラチェットに刺さっている短めのディープソケット(差込角9.5mm)の

直後にユニバーサルジョイントを入れてエクステでなんとか上からセンサーにレンチをかけて

​センサーを外すことができた​


もうヘトヘトなり・・・



あとは新品ノックセンサーをつけるだけ・・・つけられるんかいな



まず手でマウント部を触ろうとするが

なんとか指先が触れる程度で座面の清掃とか無理無理


とにかくウェスにパーツクリーナを染み込ませて、たぶんきれいになったかもレベルで良しとして

指先に新しいノックセンサーをプルプルしながらネジ穴に差そうとするが・・・入らない


外すのは多少無理して外してもなんとかなったが

新しいノックセンサーを取り付けるのは出来れば慎重に作業したい



邪魔な周辺のアイテムのうち、撤去するとしたら・・・やっぱりオルタネーターかなあ


まあオルタネーターはそのうち交換する必要に迫られることもあるかもしれないし

手前側のスペースに余裕が出来れば作業しやすくなりそうだ


カプラー類を破壊しないように慎重に外して

12mmのボルトを数本緩めてオルタネーターを下におろす


疲れ切った体にオルタネーターは重い・・・



さてスペースが開いたので、さっきより断然アクセスしやすくなって





なんなく新しいノックセンサーをねじ込むことができた


写真で比較してもらえばわかるが、新しい代替品番のセンサーはネジ部が長い



なので、古いセンサーと比べると掛かりが浅くなるので不安になるが


エンジンブロックとはセンサー底辺の座面で気密をとるようなので

念のためにシールテープを巻いて

工具写真右隅のラチェットに短いディープソケットで難なく締めこむことができた


ラチェットはヘッドの大きさがいろいろあるが、こういう時は小さいヘッドがありがたい


あとはカプラーを差して、カバーを戻し


​重たいオルタネーターを元に戻して完成!​



さて試走してみる

おっ!カリカリ音すっかり消えた!センサー1個でこんなに違うもんだ​

加速感も燃費も良くなってアイドリングも安定してる気がする!今までフェイルセーフモードだったか​


作業が苦労すると効果もその分あった気がするのはプラシーボ効果だけではないはず

代替品番も製廃になる前に、ノックセンサー交換は効果的です

作業するときは、最初っからオルターネーターを外しとけばよかった




Posted at 2023/10/02 17:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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