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ひであき104のブログ一覧

2025年06月18日 イイね!

ロータス・オメガ/カールトンのドアの中

最近はイベント以外でも時々走らせているマイ、ロータス・オメガ/カールトン

先日右後ろのドアロックが動いていないことが判明した

運転席のキーシリンダーで操作しても集中ドアロックが右後ろだけ連動していないようだ


早速ドアのインナートリムを外してアクチュエーターの様子を確認する

取り外した状態だと普通に動作しているようなので

リンケージを中心にグリスアップしたらとりあえず元に戻った・・・よかったよかった



さて、トリムを戻そうとするときに

今まではそう気になっていなかったことが、猛烈に気になりだした


まずはトリムの内側に張ってあるビニールが破れまくっている


30年経過したビニールは柔軟性が失われ

ドア内部の作業の際に

ブチルゴムを無理やりはがして破れたり、テープで補修したりを繰り返したせいで見るも無残だ


もちろんトリムを元に戻すと見えなくなるので、今まで見て見ぬふりをしてきたが


ここらでリフレッシュするか!

この際なので4枚とも綺麗にするぞ!


ということで、きれいにはがしてブチルゴムをきれいにはがし




はがしたビニールで型取りして、土間コン用の防水ビニールが余っていたのでコピーを作成


ブチルゴムを貼ってビニールを張ると、きれいに再生できた!


ビニールがきれいになると、他にもドア内側関係で気になることが



ひとつはレザーのお手入れ


普段シートのレザーはケア用品でメンテしているが、ドアトリムは適当になりがちだったので

この機会に、オートグリムのレザーケアバームを使ってきれいにする

以前はロータスの指定するコノリーレザー用のハイドフードを使っていたが
こっちの方が伸びがよくて施工しやすい





トリムの裏側は案外きれい

392はもちろん392/950台の通し番号




もうひとつはスピーカーグリルの割れ


助手席側がひどかったのだが、プラスチック製のグリルの一部が

乗降の際に蹴られてしまうのか、一部が割れていて穴が開いた状態になっていた


穴が複数空いている箇所を大きく切り取り、プラ材を充てて成型する




形が整ったら塗装するが、グリルをトリムから外そうと思たったが
熱圧着されていて、外そうとして割れたら元も子もないので、大きくマスキングして塗装




んで、仕上がった状態、まずまず奇麗!



最後にクリップ基部の接着剤がはがれていたので再接着



かつてエリーゼをデザインしたジュリアントムソンが
「見えない部分にもエレガンスにこだわりました」と言っていたが

やはりロータスたるもの見えない部分(ビニール)のエレガンスにもこだわらんとだね
Posted at 2025/06/18 19:32:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

フリード警告灯オール点灯&アイドリング不良からのオイルキャッチタンク

アシ車として大活躍の我が家のGB5ホンダフリード

先日も元気に走っていたのだが・・・


突然、見慣れない警告灯が点いたかと思うと

ピンポーンと警告を発する音が!




なんだなんだ


とりあえず路肩に寄せて警告灯を確認すると

チェックエンジンはもとより

パワーステアリングや

車線逸脱アシストや

ヒルスタートアシストや(そんなん付いてたのか)

その他モロモロてんこ盛りの警告灯のオンパレード!

これはもうメルトダウン寸前って感じの警告灯だ



オーナーズマニュアルを見ても、この状況を説明するページはない


スマホで似た事例がないか検索するといくつか該当例があり


要約すると

動かすのは大丈夫だけど運転支援機能のホンダセンシングの一部に制約あるかもという状況らしい


その状況をディーラーに電話すると、とりあえず見てみるので持って来てくださいとのこと




診断の結果


何の関連性があるのか分からないが、2番3番のシリンダーのインレットバルブにスラッジが堆積し

失火のエラーが記録されていて、そのせいで警告灯が点いたようだとのこと


確かに始動直後、特にA/Cオンの時

アイドリング中にタコメーターで1コマ動くくらい乱れることがあったのはそのせいか


預かりで部品交換になるとの事で、後日あらためてドック入りすることになった


この際なので以前から始動直後に「ぎゃあやああっ!」と異音が出ていた

VTCアクチュエーターも交換してもらうことになった





そんなこんなで1週間代車のN-BOXを満喫し、戻ってきたフリード


もちろん問題なく完璧に治っており

トルク感が増している気がするのでパワーロスも結構あったのかもしれないが・・・


原因としては

ブローバイガスをインテーク側に戻す場所が2番3番のシリンダーの近くなので

そのせいでスラッジが溜まるということで、それは今後も変わらないようだ


今回は5年以内の保証で無償修理できたが次回は無理っぽい






うーん・・・


今までどんな車にも付けたことがないオイルキャッチタンクを付けてみるか


令和のファミリーカーにオイルキャッチタンクが必要になるとは思わなかったが

まあオイルやガソリンを含んだ空気を綺麗にしてやるというのは意味があるだろう



ネットで適当なタンクを入手し、ステーで友締めし、耐ガソリンホースを使ってバイパスする





いかにもな感じのカラフルな色が多かったので、純正っぽくマットブラックで塗装して装着


これで同様のトラブルは回避できるといいなあ~
Posted at 2025/06/09 23:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月02日 イイね!

我が家にN-BOXがやってきた

アシ車で大活躍のフリードのドック入りと入れ替えに、代車でN-BOXがやってきた







日本で1番売れているクルマらしい


まず乗り込んで思うのは、フロントガラスが上下に狭くて下が近くて上が遠い

文字にすると分かりにくいが、テレビモニターが近くに置いてあるような感じで違和感がある

サイドガラス含めてパノラマ感があるのだが・・・なんというか、映画のScreenXのような感じ




あとは最近のホンダ車で見られる助手席前のトレーが
大理石調なのかなんなのか、ラメ入りのプラスチッキーな加飾のベージュのトレーがなんとも



動かしてみると、NAながら特に不満なく走るのだが

若干落ち着きなくヒョコヒョコ動くのはこの手のスーパーハイト軽ワゴンでは仕方ない事か





とか考えながら数キロ走ると、もう違和感はなくなっていて


フロントガラスの上下狭さも大理石調トレーも気にならなくる


新型フリードでは安っぽく感じたフル液晶のメーターや2本スポークのステアリングも

N-BOXの車格ならむしろ高級感すら感じる


乗り心地もうねりのあるところでは気になることもあるが

妥協点はこんな感じかなと思うような乗り心地だ


カスタム系はもう少ししっかりした乗り心地らしいのでそれもありかも


リアシートはこれでもかと言うほど広いので大人4名乗車でも狭さは感じないだろう



アシ車はほんとこれでいいやってなるよねえ

少しだけ色気を出して
ターボで丸目が選べるJOYあたりが、最適解な気がするなあ

軽っつたって200万オーバーだしとか言ってたのも束の間、他の車もどんどん高くなってるし





しかし、戻ってきたGB5フリードに乗ると、やはり落ち着くというか、しっとりとしてる



・・・

前言撤回、やはりちょうどいいのはフリードあたりかな
Posted at 2025/06/02 19:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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