• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひであき104のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

次期FX絶賛検討中

マイムーヴ号は19年式だから11年オチの走行15万km
相方のラパン号は15年式で15年オチの走行12万km

軽自動車としてはどちらも十分元は取れてる状態ではあり

ちょこちょこ不具合も発生するが、なんとか大きな出費もなく乗り切ってきた

しかし先日のラパンAT交換以来、致命的なトラブルが発生したときに備えて

次期FXをじわっと検討している

軽自動車なら新型ジムニーやN-VANがいいなあ・・・とか
普通車ならフリードとかソリオがいいなあ・・・とか

まずはムーヴ号の車検が今月で切れるので
それなりの出費が必要な不良箇所が発見されたら廃車にして乗り換える覚悟を決めた



さて、ムーヴ号を車検に持ち込んだ

場所は古くからの自動車整備工場が車検屋としてリニューアルしたところで
激安が売りだが、そこそこ整備にはうるさい所だ

自分である程度のメンテはしているつもりだが
福岡市の反対側にある軽自動車協会まで持ち込むのがめんどいのと
他人の目で見てもらうのもそれなりに意味があると思うので利用している

ムーヴ号を預けて待合室でコーヒーを飲んでいると

白い肌着に薄水色の短パン姿のでっぷり太った中期高齢者が店に入ってきた

常連らしくカウンターにどっかりと腰掛けて店員と話し始めた

高齢者「そういえば、予約しといたアレどうなった?」
店員「カタログだけ届いてますよ。どうぞ」

と、店員が取り出したのは、新型ジムニーの販売店向け冊子ではないか!
時は6月末、まだジムニー正式リリース前だ!

うーおれっちも見たいっ!いいなー・・・しかもお父さん予約してますか!
急に高齢者からお父さんに昇格だが、うらやましいぞ

店員「かなり人気があるみたいで、すぐ売ったら儲かりますよ」とか言ってる

ってことはすぐ納車されるんか!変な事そそのかすなぁ

遠目でチラチラ冊子を盗み見る小心者のワタクシ

するとお父さん
「もう1台の予約したアレはどうなった?」
店員「あっちはすこしかかりそうですが、もうすぐですよ」

お父さん「あれのプラットホームはN-BOXと同じなんやろ?」
店員「基本一緒だと思いますが、センターピラーレスなのでだいぶ補強されてると思いますよ」

・・・

もう1台のあれってN-VANやんか!

プラットホームって駅のことじゃないよね?


つまりあれか?

不肖ひであきが、いいないいなとネットで情報を漁るだけのネトウヨ野郎だとすると
この白い肌着の高齢者改めお父さんは、リア充で羨望の的ってことか



・・・負けたぜ乾杯

フェラーリとレンジローバーを予約するのは現実離れでうらやましくないが
ジムニーとN-VANを予約するのはやたらうらやましい。

この白い肌着の御仁は新型ジムニーとN-VAN両方を予約してらっしゃる
しかもプラットホームとかおっしゃるエンスージアスト

肌着「ジムニーじゃないと、ほらうちの山の、あの辺の道あがらんもんなあ」
店員「農機具もN-VANなら積めそうですもんねえ」
肌着「道端に停めて田んぼから苗取るのに横が開くのが便利そうや」


・・・ジムニーもN-VANも完全に道具として使いこなす予感しかない

それに比べておれっちは・・・おれっちは・・・


変に落ち込んだ所で、スタッフさんから「車検終わりました~」と声が

あれ?何事もなく終わったの?

あっさり、もう2年ムーヴ続投が決定


そうは言っても気にはなるので、正式リリースが終わってジムニーを見に行った

試乗会はシエラはあったが、軽は来週とのことで実車を見てカタログだけもらってきた

実車はボンネットが高くて広い事もあるが、かなり大きく見える



来週の試乗会が楽しみである。
Posted at 2018/07/15 01:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月12日 イイね!

ロータスデーまでいよいよあと1週間!

ロータスデーまでいよいよあと1週間!今回は33回ということで粗品を準備しました!

数に限りがありますので、皆さんお早めに!


Posted at 2018/05/12 01:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

ムーヴ ドライブシャフトブーツ交換

先日ロアアームを交換したばかりのマイムーヴ号

快調だったのも束の間、又しても走行中にコッコッコッコと異音が聞こえてきた



うーん・・・キリがないなあ


又潜って原因箇所を探してみる

と、今回も一目瞭然、ドライブシャフトのインナー側ブーツが破れて

中のグリスが飛び散っていた・・・


異音が出るくらいだから、だいぶ前から破れていたんだと思うが

前回ロアアームを交換したのと反対側だったので気がつかなかった


整備工場なりでリフトで上げれば一発で気がついただろうが

プライベーターの悲しさ故、右側だけジャッキアップして作業したもんで
反対側はノーチェックだった・・・

気を取り直して、対処療法開始!





破れたブーツを切開して取り外し

中のグリスをきれいにして充填し

モナカになったリペア用ブーツに交換する


作業そのものはかんたんかんたん

対処療法が基本のムーヴ号だが
ついでに反対側のブーツも交換しておくという予防も今回はやっておいた


もちろん異音もすっきり解消し、快適ムーヴ号が戻ってきた





・・・が

それにしても、さすがに11年落ちの走行15万キロともなるとあちこち出てくるなあ

ラパンもATが逝ってしまったし、そろそろ次期FXも検討しなくてはかなあ



と思い、近所のショッピングモールで展示されていたホンダ車を見に行った


そのショッピングモールには、
時々ディーラーさんが展示車を持ち込み買い物客にPRされており
主にホンダやジープが並んでいることが多い

その日は
N-BOXとフリードモデューロXとステップワゴンが展示してあった


しかしショッピングモールの常か家族連れが多く

見てみたいと思っていたN-BOXもフリードも子供の遊び場と化していた


まず運転席は子供が占拠し、ハンドルをガクガク動かしている

押せそうなスイッチを乱れ撃ちにしたり

窓にベタベタ指紋をつけたりするのはかわいい方


土足でシートの上に登ったり

開けたドアにぶら下がってりしている


親はどこ行った?親は


わが子が小さいときも、子連れでクルマの展示を見たことはあるが

展示車もいずれは誰かのオーナーカーになると思って丁寧に見たもんだがなあ
だっていやでしょ、そんな扱い受けたクルマ買うの


まあわが子は乳飲み子のころからエンジンルームや足回りにしか興味がなかったが


そんなだったので、早々に退散しあらためて最寄のディーラーさんに行ってみた

久しぶりだなあ・・・新車ディーラーにクルマを見に訪ねるの


しかし1件目のホンダディーラーではあまり良い印象は受けなかった

忙しそうではあったのだが、声をかけたディーラーマンからはパンフも名刺ももらえなかった


2件目に訪れたスズキディーラーは、ソリオとスペーシアが見たかったのだが
客もほとんどいないのに、幾分はましだったものの
こっちから声かけしてやっとパンフもらえたが名刺はなし・・・


最近のディーラーってこんな感じなのかな

別に客ズラしてチヤホヤして欲しいとは思わないが

もうちょっと普通に接客しても良いと思うが・・・


こうなってくると、ディーラーマンがしているハンズフリーのイヤホンすら気になってくる

目の前の客と話をするのに、片方では別の音声を聞いてるのかと思うと寂しくなってくる


いや、忙しいのは分かるけど、ハンズフリー付けっぱなしにするほど、そんなに常時呼び出されないでしょ?



もしかして見るからに冷やかしに思われてるのかな・・・カールトンで行ったのがまずいのか


最後に別のホンダディーラーに行ってみた

N-BOXのスロープ仕様が発売されたからだ

モデルチェンジ前のN-BOXにはプラスというスロープモデルがあって

車中泊や自転車の積載など、介護用というよりレジャー用といった感じだったので興味があった

さて訪れたディーラーさんでは

前の2件とは明らかなにスタッフの動きが違った


駐車場の誘導はすばやく

混み合う店内でもテーブルに案内し
ハンズフリーを付けていない爽やかな営業マンが用件を尋ねてくる

タイミングを外さず、女性スタッフが飲み物のリクエストを聞きすぐに対応


最近のディーラーカフェみたいな過剰サービスはいかがなもんかと思うが

冷遇が続いた後のこの対応は正直うれしかった


残念ながらフリードもN-BOXスロープ仕様も出払っており現車は見れなかったが

N-BOXのターボには試乗させてもらい、技術の進歩というか今時の軽自動車のすごさを体験できた

ちなみに今度のスロープ仕様は、レジャー用というより介護に特化した感じの売り方だ



むしろこの夏にデビュー予定のN-VANのことをいろいろ教えてくれて

そっちの方がレジャー向きかもと思った

この営業さんは商品知識もあり、こちらからの質問にも即答だ

新車を買うときって、ついつい値引きばかり気になってしまうが
こう対応が違うと、やっぱり気持ちよく買いたいもんね




・・・いや、すぐには買わないけどね、すいません
Posted at 2018/04/22 11:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

ムーヴ ロアアーム交換

ラパンのATを交換したばっかりだが

今度はムーヴから異音が!

「次から次に」という表現がぴったりな、トラブル続きだ

走行に合わせて「カツカツカツカツ・・・」という金属的な打撃音が聞こえてくる

アイドリングでは発生しないので、足回りか駆動系か・・・

この手の異音って、原因の特定が難しいこともあるが

今回は潜ってみて、比較的怪しい所がすぐに分かった!
右フロントロアアームのボールジョイントブーツが破れて潰れてしまっている!

(写真は取り外し後)

ここが原因と仮定すると、異音が出ている段階でブーツ交換では改善しなさそうなので

ロアアームごと交換することにした

ロアアームASSYといっても数千円・・・国産軽の部品って安くて助かるなあ

ナックルにボールジョイントがささってる部分が狭くて硬くて
手持ちのタイロットエンドプーラーでなかなか外れなくて難儀したが

それ以外はすんなり交換できて、異音もしなくなった


見上げれば、ガレージ前の桜も満開

世間では「花見」というと、主に桜を見ながら酒を飲んだり食事をしたりする事を指すが

このブログをご覧の貴兄にとっては、桜を見ながらクルマいじったり洗車したりすることかと思う



しかし、のんきに花を愛でてる場合ではないな

ラパンにムーヴと、最近トラブルが増えてきた・・・そろそろヤバイかなあ
Posted at 2018/04/10 00:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月23日 イイね!

ラパンAT交換

​​ある日のこと

相方のたまちゃんが運転するラパンが

ガッコンガッコンしながら家に帰ってきた

最後はエンストして停車・・・コリャ重症だな

傷つき、何とか空母に生還した艦載機を思わせ泣けてくるが

感傷に浸ってる場合じゃないな、どうしたんだヘヘイベイベーっと

症状は
エンジンは始動するがガラガラすごい音がする
ドライブレンジに入れると、ガラガラ音は小さくなるものの
駆動力はタイヤに伝わるが、ガクガクしてまともに走らない
リバースも同様に引っかかるようにガッコンガッコンと揺れながら動く感じ

うーんなんだろうな、バッテリはービンビンなのだが

そういえば最近気がついたことといえば

走行中ブレーキを踏むと停車直前に「ガリガリガリ・・・」
ローターとパッドがものすごく噛み合っているようなイヤな停まり方をしていた

てっきり安物パッドの限界が来たのかと思っていたが何か関連があるのだろうか

何はともあれ、停止状態でエンジン始動しただけで
今までに無い「ガラガラ」音があることから、エンジン本体か補機類か変速機か

ボンネットを眺めてみても、ガラガラ音は共振して発生源は分からない

しかし、あきらかにP→R→N→Dにシフトチェンジすると音質が変わるし
クルマをガッコンガッコン揺らすほどの不具合なら補機類は考えにくいな

ニュートラルに入れてクルマを押しても動かないので、引っかかっているようだ

ネットで情報収集すると、やはりAT本体が1番疑わしい

ATの中身の修理は難しいだろうから、中古かリビルト品に交換だなあ
それでもATと工賃で20から30万円はかかるというのが定説か・・・

既に15年10万キロ以上の軽自動車にそこまで投資すべきか悩むなあ

しかし

車検も取ったばかりだし
タイヤもブルーアースに替えたばかりだし
黄ばんだライトも削ってウレタンクリア塗装したばかりだし・・・

なにより、このラパンすごく気に入ってるんだよね


買い換えるなら、アシ車と言っても間違いなく100万円以上はするだろうが
そんなに払ってまで欲しいクルマがない(きっぱり)

それに、普段ロータスいじったりレパード物色したりばかりしていると

15年落ちなんて、まだビカビカに感じるから不思議
だってダッシュボードも浮いてないしシートだってスレも破れもないよ

もちろんボディの錆びもないのに、レストアする必要ないっしょ(論点が変わってきてる)

よし、修理しよっと

まずはリビルトのATを探す

うちのはターボなので、ギア比がNAと違うのか、型番が限られる

あちこち探して、リビルトの中古(表現が紛らわしいが、リビルト品を1回クルマに載せたものだから中古。純粋な中古はだいぶくたびれているだろうし、リビルトは高いしコア返却がめんどくさい)を手に入れた

リビルトの半額以下、新品の5分の1の価格だ

さてこのATをどうするか

自力で載せ替えだけはやめろと相方に釘を刺されたが
自走できなければレッカー移動しかない

幸い自宅から坂道を下ったところに整備工場があり
今まではご縁がなかったが、飛び込みで行ってみたところAT持込でも快く引き受けてくれた

坂道を惰性で下って工場入庫

かくして作業1日と試走半日の作業が完了し
(作業風景はお任せしたので、写真なし。エンジン丸ごと降ろしたようだ)

あっけなく戻ってきたラパン号

ATだけがピカピカ




心配してた所見も、ATで間違いなかったようで


あれ?間違って8段にしたんだっけ?

ってほどにウルトラスムースな変速に加えて
停車直前のゴリゴリ音もすっきり消えた

普通車のタイヤ交換ぐらいの費用でAT交換が出来ちゃうなんてすばらしい!

これでもう10万キロは大丈夫だな。

その頃までに欲しいと思えるようなクルマが出たらいいなあ
​​
Posted at 2018/03/23 18:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロータス・オメガ/カールトンのタイヤ交換 http://cvw.jp/b/1292714/47073568/
何シテル?   07/08 10:26
ロータス九州1号車のひであきです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーナビでステアリングスイッチを使えるように設定する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 21:01:20
ジャパンロータスデー2017 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 06:52:51
年末・年始 ウッシッシ手(パー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/03 06:29:51

愛車一覧

ロータス オメガ/カールトン ロータス・オメガ/カールトン (ロータス オメガ/カールトン)
20世紀最速のサルーンと言われた車ですが、日常での使い勝手も良いんです。
日産 レパード 日産 レパード
久しぶりの63年式レパードです。 サラバのナンバーにしました。 専門店でレストアされた個 ...
BMW C1 BMW C1
またバイク通勤をするその日まで保管中です。
ロータス エスプリ ロータス エスプリ SE (ロータス エスプリ)
現在観賞用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation