
世間はシルバーウィーク、土日とあまり天気が良くなかったですが、今後は晴れの日が続くといいですね(^^)
さて、前回のブログの続きです。
目的のホイールを入手できましたが、続いてハブリングを確保しないといけません。
このままでは部屋のオブジェになりかねません。
オブジェを買った記憶はないので、適合するハブリングを探すことにしました(笑)
社外品も一部あるようですが、75→56っていうのは結構特殊なサイズらしく、ほとんど選択肢はありません;;
後々トラブルがあっても嫌なので、ちょっと値段は高いけど、ENKEI専用品を購入することに。

ということで、届きました。
まぁ、普通のアルミ製のリングですね(^^;

仮合わせしてみました。 当然ながらジャストサイズです。
お次は肝心のタイヤを確保しないと・・・。
インプレッサの時は「ナンカンNS-2」を使ってましたが、ゴムが硬くてロードノイズも大きめ。
安さが唯一の魅力かな?という印象のタイヤでしたが、できればもうちょっと程度のいいタイヤを履かせてあげたい。
ということで、久しぶりにインプレッサ時代にお世話になっていたタイヤショップへ。
相談して薦められたのが、

ハンコックの「VENTUS V12 evo」。
現在ヨーロッパの多数の自動車メーカーが新車装着用タイヤとして採用しているとのこと。
国内でもトヨタやダイハツの一部車種にも採用されているそうです。
センターラインのロゴマークや、ブロックのエッジが斜めにカットされているところが今風な印象を受けます。
静粛性や低燃費を考慮したデザインらしいですね。
品質も問題なく、国内タイヤメーカーの低価格モデルよりもいいよっていう話だったので、今回はこちらを使ってみることにしました。
金曜にホイールを預けてきてら、日曜には渡せるという連絡がきました。
いよいよNEWホイール&タイヤの取り付けができそうです(^^)

そして本日。
せっかく足元がきれいになるので、泥はねで汚れたボディも洗ってあげることに。
稲刈りシーズンなので、どうしても汚れるんですよね・・・;;

まだワックスが利いてたので、さっと水洗いして準備完了。
午後から出かけて、交換してもらってきました。

装着完了の図(笑)
さりげない感じを狙っていたのですが、思ったよりホイールが主張しているような・・・(^^;
ホイールが変わると、クルマの印象もだいぶ変わるものですね。
他人のクルマを見ている感じで、見慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。
心配していたロードノイズやハンドルの重さも全く心配なく、かえって今までの15インチより静かでハンドルも軽い感じがします。
走行中の安定感も増しているようです。

こういうアングルから見ると、車高を下げたくなります(笑)
仕事の移動でもクルマを使うので、安易に下げられないのが悩み。
何はともあれ、安心して遠出もできる状態になりました。
あとの心配は、長距離移動時のドライバーの腰の具合だけだな(爆)
ブログ一覧 |
パーツ取付・交換 | クルマ
Posted at
2015/09/20 23:02:04