Part-5 [田沢湖~秋田角館編] はこちらです。
予定していた観光地を廻ったので、ここからは一気に南下していきます。
新潟県に戻るまでの帰り道編。
ようやく今回の旅ブログ、完結です(笑)
■2017年10月31日(火) 旅行3日目(後編)

角館を後にし、山道を抜けると大曲市に入りました。
大曲ICから再び高速道路に乗ります。
大曲といえば花火が有名ですね。 道端にも大きな看板がありました。
きっと今年もきれいな花火が上がったのでしょうね。

秋田自動車道から湯沢横手道路へ。
いい加減、高速道路も飽きてきた・・・(^^;

13時も過ぎていたので、無料区間終点手前で降りて昼食を摂ることに。
「
道の駅 おがち 小町の郷」到着です(^^)
秋田県最南端の道の駅。
小野小町の生誕の地なのだそうです。 市女笠イメージした屋根の形がユニークです。

お土産をはじめ、いろいろな物が売られていました。
平日の割には賑わっている印象。
屋外で加工食品類を売ってたおじちゃん、ちょっと値段高くないかい?(爆)

レストランに入って秋田名物「稲庭うどん」をオーダー。
腰が柔らかく、消化の良さそうな麺です。
ホットを頼んだ両親は、あまり満足していない様子でしたが、
自分と弟は美味しくいただきました。 カボスがいいアクセントになってます。

道の駅を後にして、13号線で南下します。
所々でトンネルを建設中・・・、将来的に有料道路になるようですね。
観光と物流の効率化を目指しているのか、東北エリアのあちこちで新しい道路を建設している印象でした。

ひたすら田園地帯を走り続け、山形県最上郡戸沢村に入りました。
ナビ上に道の駅が表示されていたので、休憩に立ち寄ります。
なになに? この建物は・・・(^^;
「
道の駅とざわ / モモカミの里 高麗館」到着。

お土産店などがある高麗館。
店内にはK-POPが流れ、ハングル文字の商品がたくさん並べられています。
敷地内はほぼ韓国。 テーマパークのような道の駅です。
日韓友好の村として建設された施設とのことです。

駐車場そばの売店から韓国人のお母さんが威勢のいい声で、
「キムチいかが~?」と呼び込みますww
試食させてもらいましたが、本場のキムチは辛さが違いますね。
敷地内には地すべり災害防止を願って建立された「すべりどめ観音」がありました。
それが転じて受験生の滑り止め祈願もされているそうです。
かなり個性的な道の駅、韓国好きな方はきっと楽しめると思いますよ(^^)

最上川沿いを進み、鶴岡市内へ。
16時を過ぎ、すっかり日も暮れてきました。

(※画像は食べログより拝借)
早めの夕食ということで、目をつけていた「つるおか家 本店」に到着したのはいいが・・・
夜の部は17:30からということで、約1時間待ち orz
そこまで待っていられないという声が出たので、残念ながら次回に持ち越すことに。
場所は分かったので、そのうちリベンジします(笑)

※画像は再びネットより拝借 (^^ゞ
鶴岡西ICから、もはやお馴染みとなった日本海東北道に乗って「あつみ温泉IC」へ。
「
道の駅あつみ しゃりん」で休憩。 もはや見慣れた景色w
トイレ休憩がてら閉店間際の物産館も覗いてきました。
何度も来てるのに、内部に入ったのは初めてな気が(^^;

やっと戻ってきました新潟県!
R7を走って峠を超え、村上市朝日のコンビニで休憩。
18時を過ぎているので、辺りはもう真っ暗です。

また高速に乗って自宅を目指します。
ようやく帰ってきたなという実感が湧いてきます。
・・・そういえば、夕飯はどうするのよ(笑)

相談の結果、弟の友人が店長をしているという東三条エリアのラーメン店へ。
「
らーめん 鯉次」 komachiラーメングランプリの優勝店だそうです。

看板メニューの塩ラーメンをオーダー。
深みのある味わいのスープ、餃子と併せて美味しくいただいてきました(^^)
お腹も満たされたので、安心して帰れます(爆)
それにしても3日間でいろんな麺を食べましたね。

3日間の走行距離、オドメーター読みで計1065kmの行程でした。
各所で進められている道路整備次第で、今後はより利便性が高くなって
より気軽に遠出できる環境になっていくのでしょうね。
たくさんの発見があった充実の3日間でした。
今回の感想
東北って面白い!\(^〇^)/
興味を持たれた方は、東北エリアに足を運んでみてください。
あ、新潟にも来てねwww
ブログ一覧 |
ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
Posted at
2017/11/11 20:32:57