
2023年も残り2ヶ月 (T_T)
何だか身体と気持ちを数か月前に置いてきたままな気がしています(爆)
天候や気温はあまり秋らしくないですが、今年も実りの季節はやって来ました。

我が家は依然イチジク収穫ラッシュ。
生で食べたりジャムにしたりシロップ漬けにしてみたり。
今の時期、訪れた方はタイミングが合えばもれなくお土産が付くと思われます(笑)

父親が畑からアケビを採ってきました。
久しぶりに見た気がする。 今では高級品になるのかな?

特に香りもなくただ甘いだけ、種が邪魔でちょっと食べにくい果実。
そういや、アケビ味のスイーツって聞いたことないわww

母親が友人から「皮の部分を油炒めで食べられる」と聞いて調理してました。
でもかなり苦みが残る味だった・・・調理法間違えてる気がしてならない(爆)

柿の渋抜きも終わって食卓に上がりました。
やはり秋は柿だよなぁと思った次第。
ビタミン豊富で身体にもいいそうで。

父親の友人から分けてもらった新米コシヒカリも登場。
表面にツヤがあって、水分量と粘り気多めでモチモチの食感♪
ついつい食べ過ぎてしまう罠が待っています(笑)

秋野菜の天ぷらもいいですよね。
他にもカボチャや栗なんかもあった気がするけど撮影して無かった・・・。
まぁこれから撮ればいいか (^_^;
Posted at 2023/10/31 20:38:58 | |
トラックバック(0) |
食べ物関連 | 日記