• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

ショックのラジウムイオン化?!

ショックのラジウムイオン化?!このクルマを入手してから、足回り関係は交換なしでずっと使っていたのですが、さすがにもういい加減くたびれた状態になってきてまして、運転してても道路の凹凸でゴツゴツした感じで気になってきました。
何か対策できないかと思っていたところ、ヤフオクで良さそうなものを見つけました。
で、今日の夕方到着。
 
 
天然温泉等から発生されるのと同じ種類の微量な放射性物質が、金属の性質を変化させるという理屈のようです。(詳しくはよくわからないけどw)
今までも、強力な磁石や、トルマリンによるマイナスイオンチューンとかを試したりはしましたが、効果も微妙な感じでした。

今回のものは、効果が分からなければ返品も可能ということだったので、それほど高価なものでもないということもあり、試してみることにしました。
みどりタイヤさんの、GTK-IIIという商品名です。
 
シート自体は、外観からはこれといった特徴はないようです。
まずはフロントに付けてみようと思い、2枚購入です。
 
最初、ジャッキアップすればショックアブソーバーに手が届くかと思いましたが、無理っぽいので素直にタイヤを外します(笑)



付着していた汚れをアルコールでふき取って、シートを貼って結束バンドで固定。
小雨も当たり始めたので、ちょっと急ぎます(^^;
 
約20分で、フロント左右に装着完了(^^)
試しに走ってみます。
 
本当は36時間経過後から、本来の性能を発揮するとのことでしたが、今までよりも明らかに段差での衝撃が少なくなっています。
装着していないリア側は、依然ゴツゴツした感じを受けます。
ハンドルへの振動も以前より少なくなっているので、運転もしやすい。
これは久々にヒットかもしれません(笑)
クルマを降りて確認すると、車高が指半分くらい上がっている気が・・・。
 
36時間後となると、明後日の朝には最もいい状態になっていることになりますが、とりあえずこのまま様子を見てみます。
 
20万km突破のショック、頑張れ(笑)
Posted at 2011/10/31 22:41:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTK-Ⅲ関連 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

夜の空気と冬の気配

先日のノックセンサー交換以来、ようやく各機関がまともな仕事をしてくれるようになったらしく、
今までにないくらいエンジンが調子良くなりました。
あんまり調子がいいと、悪いことの前触れではないかと、逆に心配になります(笑)
回転・加速共にとてもスムーズで、加速時も吸い込まれていくような感覚があります。
 
今日の夜、ちょっと用事ができたので出かけましたが、予想通り結構寒い(>_<)
空気も澄んでいるようで、昼間には聞こえない音も聞こえてきます。

サスペンションあたりからの軋み音もよく聞こえます(爆)
そのうちこっちにも手をつけねば(^^;
 
ちょっと前までは、夜になると鈴虫などの秋の虫の声が聞こえていたものですが、
最近ではそれも聞こえなくなって、夜も静かになりました。
すでに冬眠の準備に入っているのかもしれませんね。

 
今年の初めころにセルモーターが動かなくなる現象が出て、きっと数年間交換していなかった
バッテリーが原因だろうということで、4月に交換してからは症状がなかったんですが、
最近またセルが回らない現象が出始めました。今度こそ交換時期のようです。
真冬にセルが動かなくなると大変なので、不安要素は今のうちに消しておきたいので、
近日中にリビルトを発注しようと思います。
 
 
全然関係ないですが、今日届いたメールの話。
件名【受け渡し番号:0315-5648-xxxx】 差出人【ヤマト配送】
 
開いてみたら、迷惑メールでした(笑)
 
パーツなどを通販で購入することも多いので、一瞬おやって思いましたが、
人によっては、気づかずにリンクをクリックしてしまうかもしれません。
迷惑メール業者もいろんな手を考えるものだと、逆に感心してしまいます(^^;

あんなの誰も引っ掛からないとは思いますが、何年経っても大量の迷惑メールが
届き続けるのを見ていると、やっぱり大勢の中には引っ掛かる人もいるのかな?と
思わずにはいられません。
引っ掛かったっていう人がいたらご一報を(笑)
 
 

↓以下SEO関連テスト
ブライダル衣裳・呉服 長岡鶴亀社
ロコネイル制服販売 プチロコドットコム
収納用品各種販売 きれいに収納しま専科
給食食器・ゴルフ用品・ギフト用品各種 坂内工業所
仕出し・ランチ・宴会 魚屋 和の月
↑ここまで
 
Posted at 2011/10/28 00:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

コーナーマーカーのLED交換

コーナーマーカーのLED交換車検前に配線を外していたフォグランプのリング状LEDテープ。
再配線をして、動作確認をした際にコーナーマーカーの助手席側LEDバルブがやけに暗いことに気づきました。
 
よく見てみると、バルブに組み込まれているLEDの半分くらいが不点灯状態(T_T)

LEDは電球より長持ちするって話ではありますが、回路の設計が悪いのか、
案外壊れやすかったりします。
 
運転席側は正常に点灯していて不釣合いなので、とりあえずヤフオクを物色(^^;
たまたま競合相手がいなかったこともあり、¥1スタートのLEDバルブ2個セットを
税抜き¥21で落札(笑)
 
明らかに送料の方が高くて、ほんとに送ってくれるのか心配ではありましたが、
一昨日に無事届きました。
モノも悪いものではなさそうです(^^)
今まで付けていたバルブより新型のチップLEDが搭載されています。
 
とりあえず今までついていたものを外します。

半分不点灯になった方は、チップLEDが変色しています。
過電流でも流れたのかな?
 
その後、新しいバルブに交換して点灯チェック。
問題なく点灯しました。
 

めでたく両側とも均等に点灯する状態になりました。
 
バンパー下に、風で飛んできた落ち葉が挟まってます(笑)
撮影時は気づかなかった(^^;
Posted at 2011/10/22 21:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月20日 イイね!

横断歩道

今日の日中、交差点で信号待ちで停車してると
右手方向から来た1台のセダンが急停止、後続車もならって急停止。

何かと思えば、横断歩道を小学生の男の子が横断していました。
セダンの後続には初心者マークを付けた軽ワゴン。
若い3人組の青年が乗っていました。
車も新車のようでまだピカピカな感じに見えます。

男の子が横断歩道を渡り終えて、2台とも再び発進しましたが
後続の軽ワゴンが歩道側の窓を開けて、男の子の方を見ています。

何をするのか一瞬心配になりましたが、青年3人組の一人が
男の子に向かって手を振って走り去っていきました。

何気ない日常の風景なのかもしれませんが、
普段は交通マナーの悪さがニュースになったりしていることを
考えると、何か忘れていたものを思い出させるような、
何かそんな印象を受けました。


特にオチもない話ですみません(^^;
Posted at 2011/10/21 00:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

ノックセンサー交換

ノックセンサー交換2~3ヶ月前から、エンジンチェックランプが時々点灯するようになりました。
ダイアグノーシスでチェックすると、エラーコード22「ノックセンサー」の異常らしい。
 
とりあえず走行には支障はないらしいですが、
ブーストが0.5まで下がることがある
という記事をどこかで読んだし、
ランプが点灯すると精神的にも良くないので、交換することにしました(^^;
 
昨日ディーラーに注文して、本日受け取ってきたので夕方に交換しました。
端子が1極しかついていない不思議なセンサーです。
ディーラーの担当者さんの話だと、中にコイルが入っているそうで、それを覆っている
プラスチックが経年劣化でヒビが入ったり、エンジンルーム内を高圧洗浄したあとに
いきなりエンジンをかけたりすると、割れることがあるそうです。
エアコンをかけると必ず点灯していたのは、エンジンルーム内の湿気の変動によるもの
なのかな?とちょっと納得。
 

 
以前に確認のため、一度センサーを取り外しているので、交換手順は頭に入っていましたが、
センサー自体がかなり奥のほうについているので、なかなか大変です。
デジカメで撮影しようにも、全くピントが合いません(T_T)
 
タワーバー、インタークーラー、ブローオフと順に外していき、エクステンションバーを何本も
連結してようやく取り外し完了。
新品と比較すると、かなり汚れてますね(^^;
 
その後、新品のセンサーの取り付け作業ということになりますが、新品のためケーブルも固く、
なかなかネジ留めする位置まで誘導できません;;
 
ピックアップツールを駆使しながら、何とか取り付け完了!
と思いきや、今度はコネクター側のコードがなかなか言うことを聞いてくれません。
 
数分格闘して、ようやくコネクター接続も完了!
試しに走ってみましたが、警告灯が点灯することもなく、正常な状態に戻ったようです(^^)
  

 
あとで外したセンサーをよく見てみたら、明らかにヒビが入って割れていました。
確かにこれなら警告灯が付くのも仕方ないかも。
 
お友達のtetsuyaさんに教えてもらったビリオンのブレーキフルード。
注文してたやつが今日届いたので、次はようやくブレーキホースの交換となりそうです。
 
予算の関係もあるので、いつ作業になるかはまだ未定です(笑)
Posted at 2011/10/19 22:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりに新潟県脱出(笑)」
何シテル?   10/19 09:12
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
161718 19 2021 22
2324252627 2829
30 31     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation