• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

真冬のバッテリー上がり

真冬のバッテリー上がり
2月に入ってからは比較的雪も少なくて移動も快適なでしたが、油断したところにまた積もったっていう感じです。

気温が数度低いってだけで灯油の減りが全然早い (^_^;



今冬は関東方面にも雪が降ったし、かなり広範囲が寒気に覆われてるようですね。
この調子だと例年より春の訪れが遅く感じるかも。



少し遡って2月11日(祝)。
出掛けて夕方に帰宅、暗くなってからたまたま外を見ると何故か車庫が明るい。

様子を見に行くとデイズのヘッドライトが3秒おきくらいに点滅を繰り返しています。
エンジンも掛からず何もできない状態 (T_T)

電子制御満載の最近の軽自動車、トラブルが起きると対処がなかなかわかりません。
マニュアルみてもそんな症状の対処法は見つからず、仕方ないので購入先に連絡。



その後整備士さん到着。
ブースターケーブルをつないでバッテリーをジャンプスタートさせるとエンジン始動。
原因を調べるために一旦預けることに。



代車としてやってきたのはスバルのステラ。
天井が高くて室内が広いです♪ その辺の普通車より空間にゆとりを感じますね。



16万km近い走行距離なのでさすがにエンジンはお疲れな印象ですが、フレームはまだまだしっかりしてるように感じます。
頑丈でしぶとい感じがスバルらしいかも(笑)



週明けに点検を終えたデイズが戻ってきました。
ヘッドライトがONの位置のままになっていてバッテリーが上がったのでは?との見解。
でもエンジンオフ状態でライトが付いてたら、メッセージもアラームも鳴るので普通気づくと思うんだけど。

そもそも[AUTO]と[ON]しかなくてオフにできないライトスイッチ。
バッテリーが上がる前に自動でライトをオフにする機能くらい搭載してもいい気がする。

いろいろ意味不明なので、そのうちまたよくわからないトラブルが発生しそうな予感。



デイズが引き取られた2日後、今度はMINIのエンジンが掛からない(爆)
天候も悪いし近距離移動ばかりだったので、またバッテリーが上がったらしい。
集中ドアロックすら反応しない orz

仕事で出掛けないといけない用事があったので、代車ステラを拝借して出発。



客先でバッテリー上がりの話をしたら、「充電器あるから貸してあげるよ」とありがたいお言葉。
JAF呼んでエンジン掛けてもらいしかないと思っていたので助かりました (-人-)



端子を接続して早速充電開始!


当然ながらインジケータは[LOW]表示。
何とか復活しますように・・・


一晩充電して、翌朝には[FULL]ランプが点灯する状態に (^o^)
おかげさまで普通にエンジンが掛かるようになりました。



また今回みたいになると困るので、後日メルテック製の充電器を購入。
近々動作テストしてみます。


トラブルに備えてという名目で確実に道具が増えていきますww
Posted at 2022/02/23 17:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車メンテ他 | クルマ
2022年02月13日 イイね!

Coffee Break

Coffee Break1月中は時間的な余裕があったものの、企業の決算期に近づいてるせいもあってか今月に入ってからは急にバタバタし始めることに。
時間に追われつつ確定申告に必要な書類もまとめ終わってとりあえず一段落 (^_^;

今日になってようやく皆さんの投稿を追いかけている次第。
メールや録画番組データなどいろいろ溜まってるので、順次消化していきます。


■DripCoffeeFactory オリジナルブレンド 500g(豆)

以前に買ったコーヒー豆が残り少なくなってきたので新たに注文。
前回と同じお店のやつです。



前回のリッチブレンドと今回のオリジナルブレンド。
このお店のはシンプルなデザインのようですね。



ブラジル・ベトナムと使っている豆の生産国も同じ模様。
[他]っていうのが結構クセモノ(爆)



早速開封して中身を確認。
香りも色合いもなかなかいい感じ♪

飲んでみると口当たりがよく後味に酸味も感じます。
前回みたいにロブスタ豆らしきものは入っていないようで、すっきりした味わい。
結構コスパの高いコーヒー豆だと思います。

リッチブレンドの方が味が安っぽいってどういうことだ(笑)



■地元のスターバックス初潜入

だいぶ前いただいたスターバックスのプリペイドカード。
昨年富山に行った際に使おうかと思ったけど、行列できてるしメニューもいっぱいありすぎてよく分からないということで結局使えず。

ちょうど家族とも時間の都合がついたので一昨日地元の店舗に行ってみることに。



今回は事前にメニューを確認して何を注文するかを決めておきます(笑)
何年も前に東京駅内の店舗を利用したことがあったけど、あの時は同行した人に全部お任せだったからなぁ。
リピーターじゃないと迷ってしまいますね・・・。



到着 (^o^)
県央エリア唯一の店舗ということで、結構混み合ってます。
ドライブスルーは大行列。



※画像はswallow-log.comさんより借用
お洒落な外観に対して店内は天井吹き抜けで開放的な印象。
シンプルモダンって感じでしょうか。

行列に並んで待っていると店員さんがオーダーを聞きにきたので、事前に決めておいた内容で無事に注文完了。



初回なのでオーソドックスにドリップコーヒーとケーキ類をオーダー。
コーヒーはショートサイズだと量が少ないかなと思って、トールサイズを頼んだけど・・・
こんなに量が多いの? マグカップ重っ!(^o^;

ベンティサイズだとバケツみたいなのが出てくるのだろうか?w

コーヒーもガトーショコラも美味しくいただきました。
お洒落なお店でスマートに注文できる人になりたい orz



帰宅後とその2日後。
デイズとMINIに相次いでトラブル発生 (T_T)
こちらも一段落したらブログにてお知らせしようと思います。

Posted at 2022/02/13 22:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物関連 | グルメ/料理

プロフィール

「久しぶりに新潟県脱出(笑)」
何シテル?   10/19 09:12
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation