
3月も半ば、学校の卒業や合格発表のニュースも耳に入ってくるようになりました。
遥か遠い記憶しかありませんが、新しい季節の始まりを感じます(笑)

最近のeスポーツの影響があってかゲーミングキーボードの広告をよく見るようになってきました。
数年前は堅苦しいデザインのものばかりだったのですが、今は結構選択肢が広がっているようです。
もう10年以上も使っているパンタグラフ式のフラットなキーボード。
別に壊れているわけではないですが、興味が湧いたので新しいキーボードを試してみることに。

当初はロジクール製の薄型ワイヤレスタイプに惹かれたけど、価格が高い上にワイヤレスである必要もない。
ネットを見ていたら個性的なキーボードを見つけたのでそちらを注文することに。
届いた商品の化粧箱は高価な金管楽器でも入っているのかという雰囲気を漂わせています (^_^;

箱を開いてみるとこんな感じ。
レトロ調なタイプライター風キーボード、クリック感のある青軸スイッチを採用したモデルです。

キー配列は一般的な日本語キーボードと同じ。
キースイッチが故障しても部品交換できそうなので長く使える気がします。

キートップがフラットで特徴的なT字形状をしています。
個人的にはキートップがカーブしていない方が使いやすいので好都合。

USBケーブルにもメッシュ被覆が施されていて、中国製ながらも想像以上にしっかりとした造りになっています。
1万ちょっとで買えるキーボードとしては悪くない感じがします。

見た目は古風ですが基本設計はゲーミングキーボード。
LEDがやたら光ります(笑)
眩しくてかなわないので、入力したキーのみ1秒間点灯する設定に。
実際に文字入力をしてみると、押下ストロークがやや深すぎるのと、キーの底突き感が気になる。
何か対策できないか思案してみます。

キートップの軸にゴム製のOリングをはめてあげれば改善できるんじゃね?
そう思って探したら、キーボード向けに販売されていました。
ゴムのリングだし値段もあまり差がないのでドカンと500個入りをゲットww

キートップの軸部分にOリングを3~4個つけてあげたら、入力しやすくなって音も静かになりました。
ただ場所によって感触がちょうどいいキーがあったりフニャフニャなキーがあったりでバラつきが・・・。
ゴムのリングを重ねてるので仕方ないですね orz

引き続き改善策を考えているとナイロン製のスペーサーを発見しました。
内径5mm、高さ4mmのスペーサーです。
しかしいろいろな物が売ってますね(爆)

装着しようとしたらキートップ軸が思ったより太くて入らない・・・。
カッターで切り込みを入れて装着することに。
よく使用するテンキーとカーソルキーをスペーサー+Oリング仕様に。
おかげで入力時の感触のバラつきが解消されました (^o^)v
他のキーも様子を見ながら調整して使ってみたいと思います。

雨の日はまだちょっと寒いけど、晴れた日はとても暖かい。
動きやすい季節になってきました (^_^)
書いた文を見返してたら、めっちゃ色が黒いブログになってたww
Posted at 2023/03/16 21:21:12 | |
トラックバック(0) |
PCスマホ関連 | 趣味