• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

2025家族旅行-1日目[後編] 京都府舞鶴市~天橋立~滋賀県彦根市

2025家族旅行-1日目[後編] 京都府舞鶴市~天橋立~滋賀県彦根市[1日目前編]はこちら


長かった福井県を抜けて京都府に入りました。
時刻はすでに13:00、予定より若干遅れてる感じです。



[舞鶴東IC]で下車。


舞鶴港方面に向かっていると雰囲気の違う一角に。


[舞鶴赤れんがパーク]に入る道がわからずしばし彷徨っていると・・・
お、海上自衛隊の艦艇! でかっ!(@_@;
数えてないけどかなりの数が並んでいました。


少し迷ったものの[舞鶴赤れんがパーク]に到着♪



旧海軍時代に使用されていた赤れんがの建造物がとてもいい雰囲気。
外国にいるような気分になります。


退役したと思われる艦艇があったので付近に行ってみると・・・
ここは観光用ではなく、海上自衛隊の施設のようです。


遅いランチのため、[しらね食堂]へ。
店主さんは以前に自衛官の皆さんに食事を提供されていた方らしいです。


ビーフの風味が利いたおいしいカレーでした (^o^)


次に訪れたのは日本三景でお馴染みの[天橋立]。
京都府の端にあるので外国人は少ないかな?と思っていたのですが・・・
行き交う人々の会話は英語と中国語ばかり。
ほとんど日本語が聞こえてきません (^_^;


「せっかくここまで来たんだから、山の上から眺めないと意味がないだろう」
という弟の言葉で上まで登ってみることに。
でも直通の道も無さそうだし、どうやって行くんだろう?


調べてみると、ここから行けるらしい。
ゴンドラとリフトが選択できますが、両親の意見もあってゴンドラにしましたw


頂上の[天橋立ビューランド]に到着。
ミニ遊園地になってるんですね。


山の上からの眺め。
向こう岸からは、また違った景色が見えるのかも。
でもレンタル自転車借りないと無理っぽい(笑)


初日のスケジュールは無事終えたので、ここからは再び長い移動です。
見覚えのあるメジャーな地名が続々登場しますww
大阪の大都会の夜景を抜けて今夜の宿へ。
覚悟はしていたけど、やはり移動時間がハンパない (^o^;


滋賀県に入り、[草津PA(上り)]で休憩。
和風な造りの立派な施設でした。
併設されているセブンイレブンも広くてフルスペックな店舗に見えます。
地方のPAだと小さいコンビニが多い印象ですが、都市部は違うのかも。


長すぎた初日移動もこれにて終了。
滋賀県彦根市に到着です。
すでに真っ暗なので、どこに琵琶湖があるのかすら分かりませんw

今夜の宿は[本町宿]。
古民家をリノベーションしたと思われる和風の建物。


部屋にはテレビも無く、共有スペースを利用するスタイルのようです。


夕食のため徒歩にてお店に向かいます。
弟が店を調べてやってきたのは[近江や]という居酒屋さん。
近江牛の料理が有名らしく、壁には芸能人の写真やサインがずらり。


食堂のような品揃えではないので、アルコールを飲まない自分と母親にはちょっと物足りなかったかもしれないw


こうして長い初日は終了したのでした。


[2日目前編]につづく。
Posted at 2025/11/22 18:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2025年11月10日 イイね!

2025家族旅行-1日目[前編] 出発~富山県高岡市~福井県

2025家族旅行-1日目[前編] 出発~富山県高岡市~福井県やっと時間の余裕ができて来たので順にアップしていきます (^_^;
11月7日~9日に掛けての家族旅行の模様です。
弟も参加で以前静岡県に行って以来数年ぶりに4人での移動となりました。
さてどうなることやら(笑)



出発前日まで徐々に準備を進めていきます。
即席のタブレットホルダー、ちゃんと仕事してくれるといいけど・・・


11月7日(金)。
AM6時過ぎ、まだ明けきらない空の下いよいよ出発です (^o^)
今回は弟が運転担当なのでいくらか気楽かもw


関越道から北陸道へひたすら進みます。
富山県に入るまでトンネルが多くてだるいです orz


2時間近く走ったので[越中境PA(上り)]で休憩することに。


デイリーヤマザキの店内には山崎製パンの製品がずらりと並んでいました。
カレー味の串だんごって何?(笑)



再びクルマを走らせ[小杉IC]で下車。


最初の目的地、[道の駅 万葉の里 高岡]に到着!


藤子・F・不二雄先生の出身地ということで、ドラえもんコーナーがありました。
眺めているだけでも楽しい気分になります。
どこでもドア出してくれると楽なんだけどな(爆)


売店を軽く眺めてお目当てのフードコートへ移動です。


まだ朝9:30頃だけど10段ソフトクリームをいただきますww
やや水分多めなのか硬めな印象のクリーム、ずっしりと重いです。
岩手県花巻市マルカンビル大食堂の10段ソフトクリームとはちょっと違う印象。


休憩もできたので移動再開。
まだまだ先は長い・・・


石川県を通過し、高速道の工事渋滞に足止めされながらも進みます。


福井県に入り休憩に立ち寄ったのは[南条SA(上り)]。
すでにNEXCO中日本エリア、結構遠くまで来ましたね。


スタバとファミマが並んでる (@_@;


[道の駅 南えちぜん山海里]も併設されていて充実すぎるSAでした。
福井旅行のお土産買ったり食事するには最適な気がします。


父親の希望を入れたため初日の移動距離がえげつないことになっておりますw


福井県ってかなり広いんですね・・・
すでに正午を過ぎましたが、なかなか県境にたどり着けません。


[1日目 後編]につづく。
Posted at 2025/11/22 01:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&ツーリング | 旅行/地域
2025年11月03日 イイね!

気温低下と旅立ちの準備

気温低下と旅立ちの準備早くも11月ですね・・・
やろうとしたことがなかなか進まず、気持ちだけが焦る。
そんな時期になってきました。



10月後半は曇りや雨の目立つ天候。


立ち寄ったコンビニの窓にはおせちの文字。
もうそんな季節かぁ・・・ (^_^;


10月28日。
外気温が低そうなのでコートを羽織って外出。
今日は一段と寒いなと思ったら冬並みの気温。
どうりで寒い訳だ。


厚着をしても凌げなくなってきたので帰りに灯油を購入。
今季も灯油を買って帰る日が多くなりそうです。



10月最終日。
地元の森林公園は部分的に紅葉している様子。
これから葉がどんどん落ちて寂しい景色になっていくんでしょうね。



期限切れになるポイントがあったので、ファミマで生コッペパンとやらを買ってみる(笑)
ふんわりとしたパンに濃厚なクリーム (^o^)
美味しいんだけど、どこがどういう風に「生」なのか。
誰か教えてください(爆)



11月に入っても相変わらずの空模様。
厚い雲の隙間から太陽が時々顔を出す。
たしか秋ってこういうことじゃなかった気がするんですけど。
問い合わせ先があるならクレーム入れたい気分ww


11月3日。
連休最終日も寒い!(T_T)



前回のブログで触れた家族旅行。
基本ルートが決まった翌日に日程と宿が無事決まりました。

結果、見事に逆回りのルートになりました(笑)
初日の長距離移動がきついかもしれない。
あまり波乱のない旅だといいけれど・・・

まぁ、気を付けて行ってきたいと思います (^_^;
Posted at 2025/11/06 22:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「無事帰宅で全日程終了!
レポートは追々アップします (^_^;」
何シテル?   11/09 21:40
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation