• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyavi_Fujiwaraの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2017年6月7日

ダッシュボード ニーサポート左 ラッピング作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
真っ黒で味気無いニーサポート部分。
以前から何か手を加えたいとは思いつつも今まで放置(^^;

ラッピングシートって結構高額だし、折角なら差別化できる模様があった方がいいよな・・・と思っていたところ、いい感じのチェック柄クロスを発見!

布なら多少伸びるし、何とかなるのでは?
2
とりあえず面積が大きい左側ニーサポートの取り外しに掛かります。

小物入れを開けて、左右の目隠しを内張り剥がし等でめくります。
3
左側のネジは、エアコン吹き出し口のカバーに隠れているので、脇のパネルを開けて留めネジを2つ外します。

これで、エアコン吹き出し口カバーが楽に動く状態になるので、ちょっと持ち上げながら隠れたビスを外します。

右側は3ヶ所のネジを外しました。
うち1ヶ所は、ちょっと隠れた場所にあります。
4
グローブボックスのある下側は3箇所のネジを外せばOKです。

よし、これで外れるぞ!と思ったら、センターのCDプレーヤー付近に固定用のピンが1つあるらしく抜けません・・・。

仕方ないので、スピードメーターのカバーをずらして外すことに。

センターのエアコン吹き出し口の手前側にある目隠しパネルを外して、ビス2個摘出。

なんでこんな面倒な設計になってるんだろ?(^^;
5
ようやく外れました(^^)

プッシュボタンの部分は2ヶ所の爪で固定されているだけなので、爪を押しながら動かすと簡単に外れます。
6
布を大体の大きさにカットして、ニーサポートに両面テープを貼り付け。

切りっぱなしの布なので、作業してると糸くずがいっぱい出ますねw

折り返して裏側まで貼り込んでいくと、だんだんそれらしくなってきました。
7
ホール部分に切り込みを入れて、プッシュスイッチを元通りに取り付けます。

初めてにしては、まあまあかな?(^^;
8
あとは逆の手順で取りつけました。

ほぼ想像通りだけど、かなりポップです(笑)

右側のニーサポートは、また時間のある時に作業しようと思います(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インナーパネル バックスキンルックNEO貼付け

難易度:

ティファニーブルーに♪♪

難易度: ★★

ルーフ ファンクション センターからの異音対策DIY

難易度:

リアゲート付近のビビリ音対策

難易度:

内装黒化🌀

難易度:

エンブレム作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月30日 23:23
センターのユニオンジャックと色も合ってて、洋服着てるように可愛いですね😊
コメントへの返答
2022年3月31日 21:49
おやじのFT-Sさん、コメントありがとうございます(^^)

複雑な構造で分解が大変だった記憶があります。
まだ生地がたくさん余ってるので、そのうち別の場所にも使ってみたいと思っていますが、なかなか作業する時間が取れません(汗;
2023年1月12日 17:32
イイ❣️
とてもオシャレな感じ!
凄く良いと思います👍
コメントへの返答
2023年1月14日 13:58
みぬさん、コメントありがとうございます (^o^)

オリジナリティを出したい場合は気に入った柄のクロスを貼るのもいいと思います。

まだ生地が大量に余ってるので、春以降にドアのC型部分にも貼り付けてみようかと思います。
2023年1月14日 14:54
Miyavi さんこんにちは
コメント有難うございます😀
オリジナリティある弄りで自分のクルマに仕上げるのは楽しいですよね。

私も以前乗っていたクルマ達には純正パーツを流用して自分オリジナルのグレードを作り出して楽しんでました。

知らない人が見て、アレッこんなグレードあったっけ🤭と思う様な…。

ドアライニングの仕上がりを楽しみにしております。

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation