
先日の筑波1000で問題になりましたリアのロールを抑える為に、リアバネを交換しました。
作業はいつもお世話になっている八王子の山奥の秘密工場、猫工場長じきじきに作業していただきました!
昨年夏にロールバーの取り付け見直し(斜バー取り付け、Bピラー固定、取り付け部補強)後、剛性向上と引換えにバランスが崩れてしまいました。
その対策としてバネを前7.1k→4.0kへ、後11.6k→8.0kへ変更したのですが、スポーツランド山梨レベルのスピード域では丁度良かったものの富士ショート、筑波1000 2000 クラスのサーキットでは特にリアのロールが大きく、ロールオーバーが酷くなっていました(汗)
貧乏性なもので、折角交換したバネはそのままに何とかならないか?
と考えブレースバーを数本追加しました。
結果、フロントはなかなかのバランスになりましたがリアは大きくは改善しませんでした(泣)
やむを得ず以前使用していたバネに交換し様子をみることにしました。
前 ハイパコ 4.0k 現状維持
後 ハイパコ 8.0k→ ハイパコ 11.6k
以上のように交換しました。
秘密工場及び猫工場長、ありがとうございました(^^)v
にしても、こんなレートバランスありなんだろうか(^
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Posted at
2011/10/25 23:46:12