• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月03日

第58回チーム六連星走行会 スポーツランド山梨

第58回チーム六連星走行会 スポーツランド山梨 先月の28日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会でスポーツランド山梨にいってきました。


今回の走行に先立ち、ツルツルになってしまったリアタイヤを交換しました。
当初の予定では、今回まで245-17で走行するつもりだったんですがあまりにもツルツル状態に・・・仕方ないので急遽予定を変更して225-16で走る事に。

いままでの経験ではギア比的に小さいタイヤもあっているので「まあいいっか」って感じでした。




当日の目標は車のコンディションを考え「40秒台が出ればオッケー」って感じ「あわよくば40秒半ばくらい欲しいな〜」と。


1本目、走りだしてみると加速に関してはなかなかイイ感じ。
しかし、久しぶりに履いた細くて小さいタイヤがどうにも・・・(汗)

とにかく止まらないし曲がらない。
変なところでABSは効いてしまうし、舵を入れていくとすっぽ抜けてしまうし。

なんとかギリギリ40秒台に入って「ホッ」としましたが(^^;;


2本目、症状的には固過ぎ時におきる現象なのでもう少し軟らかくしたいところですが、すでに20段戻しの最弱なのでどうにもできません。

ちょっと考えていつものコレを外してみる事に。





ハイハイ、いつものドアスタビライザーです。


検証を兼ねて減衰はそのままに走ってみると、予定どおり動きは良くなってきたもののまだまだな感じ。
ノーズダイブも大きすぎて突っ込みでお尻が軽くなり過ぎに。


3本目、フロントの減衰を少しだけ上げてみましたが、バッチリとはならず。
そして、このあたりからは加速の悪さも顕著なものに(汗)

4本目はドアスタビライザーを元に戻し、減衰も戻したものの41秒4がやっとの状態。






タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME 40秒965

sec1 3.5077 sec2 12.298 sec3 13.029 sec4 4.485 sec5 7.576


減衰 F20 R19


空気圧 前2.0 後2.3















「結局イマイチな1本目がベストでした〜(^^;;」






それなりにグリップがあり重たい16/17インチ用に行った仕様変更が、軽い15/16インチでは裏目にでたようです。
簡単に言うと「固過ぎ!」ってとこですか(笑)


走行が終わっていつものようにエンジンルームを眺めていると・・・むっ





おーっ、またまたエキマニにヒビが〜、どおりで加速が悪かったわけです。

こうなっちゃうと中速のトルクダウンが顕著なんで、フィールとタイムがマッチしないのも仕方ないですね。


壊れてるとわかるとどうにも早く直したくなるのが人情ってもの。
今回は午前で走行が終了なんで早目に帰ってノンビリするつもりでしたが、そのまま修理のためスピリッツへ直行。


チャキチャキっとエキマニ溶接、ついでにやれてたエンジンマウントも交換。


「いつもながらスンゴク調子いい〜w」


ここで写真といきたかったのですが、話に花が咲いてしまい写真取り忘れてしまいました(^^;;




いつもながらの素早い対応、ありがとうございましたー(^^)




うーん、やっぱり調子良くなると早く走りに行きたくなっちゃいますね!


当日はバタバタしましたが参加された皆さん、並びにチーム員の方々、お疲れ様でしたーw

またご一緒しましょう(^^)/









次走るまでには、トーでも見直しておきましょうかね。
少しでも良くなるとイイな〜(笑)
ブログ一覧 | スポーツランド山梨 | 日記
Posted at 2014/05/03 02:43:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝から開いてる伊勢崎市のラーメン屋
もへ爺さん

昼メシは丸亀うどん☝️
伯父貴さん

iPhoneの誕生日🎂
pikamatsuさん

暑い登山
バーバンさん

予定通り・・・
シュールさん

シューズ流用
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年5月3日 6:16
おはようございます。
先日はお疲れ様でした。

動画、凄く参考になりました。
やっぱり一度走ってみてから速い方の動画を見るのは勉強になります。

やはり、2コーナーは非力なクルマは1速に入れてトラクションコントロールしながらもうちょっと加速頑張った方が良いのかもですね。
Sec.4の24Rは結局私はどう走れば速いのか分かってなかったのですが、まずはラインを詰めてもうちょっと旋回スピードを上げる必要があるんですね。

既にSLY走りたい気持ちになっています(笑)
コメントへの返答
2014年5月3日 11:20
おはよう&お疲れ様でしたー。

「山梨って嫌い」って方も多いですが、自分的にはキッチリ曲げないと曲がらないんでいい練習になると思いますよ!
まあ、回り込んだ高速コーナーが無いのが欠点ですけど(^^;;

24Rはどうなんでしょうかね〜?
自分はその時の車の状態(アンダー?オーバー?)によって、イン側の縁石の使い方を変えています。

山梨は、タイヤがある程度太ければエイトはタイトコーナー速いですから、結構楽しめるコースだと思いますよw
2014年5月3日 9:31
おはようございます♪

お疲れさまでした!

ドアスタビはマジに良い仕事をしているものなんですね(驚)

エキマニ溶接とエンジンマウントの交換は次回の走行に繋がりますね(^^
コメントへの返答
2014年5月3日 11:23
おはようございますw

ドアスタビは侮れないですよ!少なくともMR-Sの場合は。

エキマニ修理とマウント交換したらメッチャいい感じです。
まあ、タイムは走ってみないとわからないですが(^^;;
2014年5月3日 18:52
当日はお疲れ様でした!

午前中だけだったので走行会と言う感じがしませんでした(^_^;)

マウント交換でエキマニも延命できるといいですよね。

当日、マッキーさんはNA最速でしたよね。
コメントへの返答
2014年5月4日 2:20
当日は、お疲れ様でしたー♪

確かに、午前中だけだといつものフリー走行の感覚でしたね。
まあ、台数はなんだかんだでも多いですが(笑)

お互いトラブルから解放されたいところですね(^^;;
2014年5月4日 11:52
おつかれさまです

動画拝見しました

あらためて 怖いコースだな~と思いました☆

目が付いていきそうにないでござんすよ

で ジャンケンはどないでした?
コメントへの返答
2014年5月5日 1:02
お疲れ様ですーw

スピードレンジが低いんで、案外安全なコースだと思いますよ〜。
確かにココと富士ショートは久しぶりに走ると忙しいです(汗)

ジャンケンですか?
そんなのモチロン、いつもどおり身軽で帰ってきましたよ(^^;;

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation