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イイね!
2014年06月27日

ミッションその他、モロモロメンテ(^^)

ミッションその他、モロモロメンテ(^^) ついに、ついに、ついに、やったみたいです!

ずーっと前(10年くらい?)から調子がイマイチだったミッションが、直ったみたいです。

今までギアを替えたりシンクロ替えたり、リンク替えたりその他色々替えても直らなかったんですが、今回はスピリッツA店長さんのアドバイスに基づき「考えられるところは全てやる!」って方向で作業していただきました。


具体的にはミッションケース/シフトフォーク/シンクロ/ベアリング/シフトワイヤー/その他諸々・・・とにかく原因となりそうなものは徹底的に交換。

長らく交換していなくて、4速に関係しそうな部品が中心です。
あっ、もちろんついでに消耗しそうな部品は予防の意味も込めて(^^;;








ミッションケースの方は、一部に強度アップのためと思われる リブ が追加されていました。
また、シフトフォークはそれなりの減りが確認できました。


そして、ついでと言ってはなんですが4月に直したエキマニが早くも排気漏れ、再度溶接していただくにあたって振動対策としてコレも交換。





前後は既に交換済みだったのですが、今回はサイドの2つもTRD強化からスピリッツオリジナルに変更しました。

また、写真はありませんが以前から気になっていたサーモスタットをTRD71℃開弁から、ランエボ用?76.5℃開弁に変更。

とにかく「調子良く走れる車になる!」を目標に手をかけてみました。



さすがスピリッツ、作業の方は急遽追加で手配した部品待ちを含めても4日で完成。
受け取ってから数日たちましたが「これがなかなかいいんです(^^)」


まずはミッションから。

フィーリングはまさに新品?スカスカ感が無くなり完全に忘れていた新車のような感じに。
まだ全開走行はしていませんが、今までほぼ確実にギア抜けしていた停止時ニュートラルから4速に入れての発進ができるように。
まあ、現実的にはどうでもいい部分ですが、直ったか?否か?のパロメーターって事で(^^;;



続いてエキマニ割れ対策も兼ねたエンジンマウント。

心配された音や振動の問題もノープロブレム。
確かに音質は変わっているものの、不思議と運転席では気にならないレベル。
なぜか助手席では気になる感じでしたが(^^;;

そして装着まで知らなかったのですが、ほんの僅かにローマウントになるように固めてあるとか。
これがなかなか体感できちゃうんですよ〜。
目でみる限り「1cmくらいエンジンの位置が低いかな?」ってところですが、転がしてみると明らかに重心が低く一体感もましています。



さらに予想外に良かったのが76.5℃開弁のサーモスタット。

通常走行で73℃くらいで安定していた水温が、だいたい79℃くらいで安定。
いままでだと、街中をトロトロ走っていたりアイドリングをしているとプラグがススケル?せいか調子がイマイチになっていたのが解消。
さらに、低温補正がかからなくなったおかげかレスポンスもアップ!

今回のメンテ&モディファイは「大成功」って感じですvv



いつもながら的確で素早い対応のスピリッツさんに感謝です。
ありがとうございましたー(^^)w



こうなるといつもどおり早く走ってみたいんですが、フィールが良過ぎてもったいない感じです(笑)

まあ、来週あたりには走ってると思いますが(^^)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2014/06/27 18:33:11

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この記事へのコメント

2014年6月27日 20:56
こんばんは♪

良かったですね~(^^/
ミッションの不具合は乗っていて楽しさが半減するほどに不愉快なものですからね(汗)

早く全開で走りたいとこですね。
コメントへの返答
2014年6月29日 0:59
こんばんは〜!

いや〜、ホント良かったです・・・って、まだ100%じゃないですが(笑)

早く走ってみたい気持ちと、もったいないから走りたくない気持ちが入り混じってます(^^;;
2014年6月28日 1:18
明るい兆しですね、

サーキットインプレ楽しみです。
コメントへの返答
2014年6月29日 1:05
ここのところ色々とあった問題点がドンドン解決方向にあるので、秋以降は楽しみですよ〜w

近々走るつもりですが、まだ僅かにトラブルがあるので迷っています(^^;;
2014年6月28日 7:01
また散財したね~。
いつもどこかが壊れているポン2号、ベストな状態の日ってあるの?(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 1:08
「貧乏暇なし」じゃなくて「貧乏金無し」な状態ですよ〜(泣)

ベストな状態ね〜・・・もうかれこれ4〜5年はなかったような(^^;;
2014年6月28日 7:24
おはようございます。

ミッションOH後のサーキット走行楽しみですね。

息子の愛車は、AE86諦めて、MR-Sに決定しました。
8~9月納車を目標に車屋さんに発注しちゃいました。
良いベース車両が見つかるとよいのですが、なにせMR-Sの事、全然わからないので
購入後のポイントなんか後で教えてください。


コメントへの返答
2014年6月29日 1:30
こんばんは〜&ありがとうございますw

おーっ、なんとMR-Sですか!
ムダに色々とやってますんで、MR-Sの事ならなんでも教えちゃいますよ〜。

まずは良い個体が見つかるといいですね!
2014年6月28日 14:44
ミッションだけじゃなくマウントも変えたとは!

これは9月のTC2000が楽しみですね。
もっとも、今頃小富士あたりで走っていらっしゃるかもですね(笑)
コメントへの返答
2014年6月29日 23:32
前後マウントは定期的に替えていたんですが、この汚れの部分はかれこれ8年ぶりくらいの交換でした(^^;;

確かに9月のTC2000より、さっさか富士あたりを走ってこようと思いますw
2014年6月28日 15:08
ケースにその他諸々交換でバッチリのようですね!

まだ部品が問題なく出てくるのはいいですよね(^_^)

ローテンプは自分も低いの使ってましたが、同じく今は76.5です。
低いとあまりよろしくないようで・・・

次のサーキット楽しみですね。
コメントへの返答
2014年6月29日 23:46
徹底的にやってもらったおかげで、今回は完治してると思います。
が、しかし、預ける前からおかしかったけど、タイミング悪く症状が出ていなくて手付かずだった駆動系の異音が出ちゃってるんですよ(^^;;

調子がいいんで走りたいんですが、どうも心配で・・・まあ、トドメを刺しちゃった方がいいかも?ですけど(笑)
2014年6月28日 22:26
復活おめでとうございます!

ミッションの入りは、走り全体に影響するので、
直ると気持ちいいですよねー。

余談ですが自分のシビックはサーモスタット純正です。
ローテンプだと冬場が超オーバークールなので><
コメントへの返答
2014年6月30日 0:00
ありがとうございます!

ギアがシブいと、走っていても気になっちゃって集中できませんよね。
不安解消はメッチャ嬉しいですw

クーさんはノーマルですか〜。
もともとただの時間稼ぎですから、ノーマルっていうのも有りですよね!

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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