
先週の水曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で筑波2000に行ってきました。
6月にモロモロ修理したんですが、その後もラジエター液漏れの修理や水温センサーの不良などが重なり、なかなか走るタイミングを逸していました。
あっ、そういえばブログには上げていませんでしたが8月には1本だけスポーツランド山梨を走ってました(^^;;
その時の内容は燦々たるものでハナの入りはイマイチ、ストレート速度も全く伸びない、さらにミッションオイルまで漏れてくるという問題だらけな状態でした。
今回に向けてはまずその対策から・・・ハナの入り対策としては、エンジンマウントの交換でリアの重心が下がった分の補正としてリア車高を2mmほどアップ。
スピードが伸びなかった原因はチョット心当たりがあって、入れ過ぎたオイルの量を適正に(^^;;
オイル漏れに関しては原因がわからなかったので、こちらもオイルの入り過ぎを疑ってオイル交換をしてみました。
今回の目標は気温も考慮して6秒台に設定、計測地の最高速度が155km以上出てくれれば大丈夫かなと・・・まあ、ちゃんと走れればですが。。。
1本目の走行、イマイチテンションが上がりませんがスタートです。
1ヘア手前と最終コーナーが新舗装になったとの事、走行前にコース上で記念撮影した時に見た感じでは「なかなかグリップしそう〜」って感じだったので何の疑いもなく侵入。
「およよ?」
「ありゃりゃ?」
「何かよく滑るな〜(汗)」
1ヘア侵入時のブレーキはいつもより効く感じなんですが、コーナリング中はアンダーが強くて曲がりません。
最終コーナーはグリップあたりまではアンダー、その先はリアがフラフラと・・・どうにもイマイチな感じ(汗)
半年ぶりの走行なので慣れの問題はあるとはいえ、何とも不甲斐ないタイム。。。
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
減衰 F15 R8
空気圧 前2.0 後2.3
TIME 1分7秒674
sec1 27.484 sec2 27.942 sec3 12.248
最高速 157.595km
うーん、どうにもならないですねー。
1本目はさっさと諦めて8周でピットイン、何気なく下回りを覗いてみると・・・。
「あぢゃ〜、またオイルが漏れてる〜(汗)」
今回はまた盛大に漏れちゃってます、とはいえ「ポタンポタン」程度なので他車の迷惑にならなかったのは幸いでしたが。。。
こうなるとこれ以上走るわけにもいかず、早々とリタイアに。
曲がらない理由を考えた結果、225タイヤを履くために無理やりつけたキャンバーを少し戻してみる事に。
「時間はあるし、場所は広いし、時間は有効活用しないとねw」
5度くらいついていたキャンバーを、だいたい4度弱くらいに調整。
さらにチョット気になっていたステアリングセンターもちょこっと調整。
想定外の作業で工具が手持ちではたりず、チーム員の方から拝借。
さらに作業まで当日参加の やまちゃんさん に手伝っていただいちゃいました。
「ご協力いただき、ありがとうございました!」
いつものパターンなら修理のため早目に出発、お楽しみのジャンケン大会には参加しないのですが、今回はこの時点でまだ12時、修理はどちらにしても預けるようなので最後まで残る事に・・・。
「うひょー、メロンちゃんが当たっちゃいましたー(^^)v」
「捨てる神あれば拾う神あり」ですかね。
どうにか走行代の一部を回収する事ができました(^^)w
ここのところの悪いながれで今回も不完全燃焼で終了しましたが、ストレートの伸びが良かったり、だらしないオーバーステアの出方ではなかったりで、あと少しバランスが取れれば良い状態になりそうな雰囲気はありました。
シーズンインもあと僅か、早いうちに煮詰めたいところです。
当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒の際はよろしくお願いしまーす(^^)w
※トップの画像は ハイスタRさん から頂戴いたしました。いつも素晴らしい写真をありがとうございます!
ブログ一覧 |
筑波2000 | 日記
Posted at
2014/09/08 01:12:31