
前回3日の走行でトラブってしまった我が ポン2号 ですが、幸いにも軽症であった事から僅か1日で修理完了!
走り足りなかった事や、その場で修正を加えたフロントキャンバーの塩梅をみたかった事もあり、9月8日(月)に富士ショートのフリー走行にいってきました。
キャンバー自体は以前調子がよかった時の値に戻したわけですが、いざ走ってみるとこれがなかなか良い感じ。
早速試してみたかったんですw
まあ、問題は225幅のタイヤを履いてみてフェンダーにどれ位当たるか?が問題なんですが(^^;;
とりあえずはいつものとおり、朝一の9時30分の枠を目指して出発。
高速料金が上がってしまってからは定番となった道志道を通って無事に到着。
おーっ、まさかのウェットコンディションです(汗)
天気予報は雲だったのですが、途中から雨。
コースに着く頃には上がっていたものの、やはりしっかり濡れちゃってます。
これが走行会なら迷わず走るんですがフリー走行の場合はパス。
「1時間後なら乾いてるかな?」という事で、のんびりと準備開始。
パドックを眺めると数台の方がすでにおられたのですが、その中に何かみたような車が・・・。
おーっと、3日の筑波てご一緒だった86乗りの オバちゃんカーさん がいるじゃないですか〜。
走ったばかりだというのに好きですね〜(笑)
なんやかんやで準備完了、10時30分のB枠を走ります。
感触を確かめながら徐々にペースアップ。
いつもならハナの入りが悪いインフィールドから脱出手前の右コーナーもマズマスいい感じ。
思いっきり突っ込んでいくと曲がらない&挙動が乱れがちな最終コーナーも悪くありません。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
BEST TIME
35秒32
F16 R8
空気圧 前2.0 後2.3
良くも悪くも予定どおりの結果でした(^^;;
気温も20度くらいとこの時期にしてはグッドコンディション、もう一声欲しいタイムです。
感触的にはもう少し詰められそうな感じがあったのと、いつもフリー走行は2本走るのでもう1本走ろうかと思ったのですが、オバちゃんカーさん と談笑してるうちに午前の最終枠が終了。
午後は13時30分が最初の枠なので走行を諦め早々に退散しました。
内容的には車の状態も人間のコンディションもまあまあって感じ、これからのシーズンに向けていい感触を得られたのは何よりでしたw
自分の場合通常フリー走行の時はだいたい2本走ります、なぜか?って、それは高速代や計測器の使用料がもったいないからです(^^;;
ただ富士ショートの場合、高速も使わず計測器も自前なので1本走行もありかと。
そのぶん、年齢からくる衰えをカバーする為に頻繁に走った方が良いように感じました。
「やっぱり月2回走行がベストですね〜(^^)」
これからは昔のように「走行頻度を少し増やせれば」と、思った1日でした(笑)
ブログ一覧 |
富士ショート | 日記
Posted at
2014/09/12 15:48:08