ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [マッキー@MR-S]
マッキー@MR-Sのサーキット日記
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
マッキー@MR-Sのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2013年07月25日
クロスミッション交換(C-ONE→TIR)
前回のブログからかなり時間がたってしまいましたが、相変わらずバタバタしていた仕事も少し落ち着き、ようやくネタ&復活のメドがたったので、ちょっと記しておこうと思います。 6月1日の走行会時に発生した「クラッチトラブル」は前回のブログに書いたとおり速攻で完治したのですが、戻ってきてみると今 ...
続きを読む
Posted at 2013/07/25 00:46:41 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| 日記
2013年02月13日
エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v
先週の金曜日の事になりますが、前回の富士ショートで割れてしまったエキマニの交換にテクノプロスピリッツさんに行ってきました。 1月の走行では、エキマニをエンジンブロックに固定していたステーが割れてもげていたので修理した際ワザとステーを固定しないで様子をみていました。 吊ってある排気管全体で ...
続きを読む
Posted at 2013/02/13 02:16:40 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| 日記
2013年02月01日
またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑
先日TC1000走行でダメ出しをくらってしまった足回りの改善の為に、早速リアバネを交換しました。 今回は銘柄変更も含めて検討していたのですが、今までのデータを生かす意味でも今まで使っていたものと同じ「ハイパコ」をチョイスしました。 11.6kg→13.4kgへ 寒い中、いつもお世 ...
続きを読む
Posted at 2013/02/01 19:34:22 |
コメント(5)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| 日記
2012年03月02日
早速対策(マフラー交換5本目&プラスα)
先日の走行で露呈した問題を、早速対策しました。 コスト的にも安く1番簡単なのはステーが割れたチタンマフラーの修理ですが、前回の結果があまりにも悔しかったのでプラスαのチューニングも合わせて行いました。 今回も困った時の神頼みって事で、MRSスペシャリストの◯クノプロスピリッツにお願いしまし ...
続きを読む
Posted at 2012/03/02 12:22:21 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| 日記
2011年12月20日
再度バネレート変更(>_<)
一向に収まらない「テールハッピー」解消と次のステップに向けて、今回はフロントのバネレートを再度見直ししました。 前回は軟らかくしたフロントはそのままにしていましたが、タイトコーナーやアクセルオフ時のハナの入りは良いものの絶対的なノーズダイブが大きく、リア荷重がどうしても抜け気味になってしまいます ...
続きを読む
Posted at 2011/12/20 11:39:32 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| モブログ
2011年11月28日
オーバーステア対策
先日の日光サーキットでの走行で問題となった「キャンバー戻り」について、早速対策を行いました。 MR-Sのリアサスペンションはストラット式ではありますが、残念ながら調整式ピロアッパーマウントがありません。 そこでアーム取り付け部のボルトを純正の補正ボルト(細いボルト)に交換して無理やり角度(ネガキ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/29 01:43:24 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| モブログ
2011年11月18日
リジッドカラー取り付け
今日は、前々から「これは効きそう!」と、気になっていたリジッドカラーを取り付けました。 MR-Sへの導入にあたってはひとつ心配事がありました。 この車、製造誤差が大きいらしく自分のものはボディに対して全体的にタイヤの位置が右側によっています(汗) つまり、リジカラを取り付けてサブフレームとメイ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/18 23:24:00 |
コメント(5)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| モブログ
2011年11月12日
届きました~vv
先日よりお借りして使用しているプラズマダイレクト…結局購入することにしまして本日届きました! 値段的には安くはないものの、ノーマルのイグニッションコイルもかれこれ10万キロオーバー。 いつ壊れてもおかしくないのでメンテを兼ねて思い切って購入しました。 取り付けてたから1週間ほどたちましたが、イ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/12 01:46:12 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| モブログ
2011年11月05日
プラズマダイレクト試着
先日、TRD多摩軍団の大先輩c&t02さんが強化イグニッション…プラズマダイレクトを購入され、好結果が出た事から「マッキーも使ってみる?」とご提案をいただきました。 幸いにもc&t02さんのセリカも自分のMR-Sも同じ2ZZ-GEエンジンの為、ご好意に甘えてお借りしてみました。 取り付けはいたっ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/06 00:11:52 |
コメント(6)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| モブログ
2011年10月25日
バネレート見直し
先日の筑波1000で問題になりましたリアのロールを抑える為に、リアバネを交換しました。 作業はいつもお世話になっている八王子の山奥の秘密工場、猫工場長じきじきに作業していただきました! 昨年夏にロールバーの取り付け見直し(斜バー取り付け、Bピラー固定、取り付け部補強)後、剛性向上と引換えにバ ...
続きを読む
Posted at 2011/10/25 23:46:12 |
コメント(5)
|
トラックバック(0)
|
チューニング
| モブログ
プロフィール
「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?
06/06 21:55
マッキー@MR-S
[
東京都
]
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
67
フォロー
77
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/6
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ブログカテゴリー
筑波1000 ( 15 )
筑波2000 ( 7 )
富士ショート ( 23 )
富士レーシングコース ( 2 )
日光サーキット ( 5 )
本庄サーキット ( 2 )
スポーツランド山梨 ( 17 )
メンテナンス ( 30 )
チューニング ( 10 )
パーツ ( 16 )
セッティング ( 3 )
日記 ( 7 )
ドライブ ( 4 )
胡散臭いシリーズ ( 7 )
プチハプニング動画 ( 1 )
愛車一覧
トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation