• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2016年03月07日 イイね!

第71回チーム六連星走行会 筑波1000

第71回チーム六連星走行会 筑波1000いつもながらだいぶ時間が経ってしまいましたが、先月の27日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、筑波1000に行ってきました。

ここのところまわりの皆さんのタイムアップが著しいので、今回はベスト更新を狙って来季に導入予定だった RE71R を奮発して履いていきました(^^)




走行の前に、今回の仕様変更を少々。

だいぶ前からタイヤのサイズアップに伴い大袈裟についていたキャンバーですが、少しづつ起こす方向で調整していたんですが、もつ少しブレーキを効かせたくてフェンダー干渉と相談しながらピロアッパーの目盛りにして1つ分だけ起こしてみました。

写真はありませが久しぶりに動かすために固定ネジを回したところ、嫌な感触とともに3本ほど折れました(汗)
バタバタしながらどうにか完了。
キャンバーが少し起きてトーは少しとじました。
うーんなかなか良い感じですw

そしてもうひとつ、諸々の事情からノーマルに戻していたハブボルトを10mmロングタイプに変更しました。

ノーマルボルトだと5mmスペーサーの使用は心許ない(さんざん使ってましたが)ですが、これで安心して5mmスペーサーが使えます(笑)







準備は万端?と勝手に思いつつ、当日を迎えました。

幸いにも気温は低めで天候もバッチリ、今回の目標は大昔(2009年頃?)に記録した40秒4(A050M 195/225)のクリアーに決定。
あわよくば71Rのグリップに任せて、まさかの39秒台?なんて事も期待しつつ走行開始です。


初使用の71Rに高まる期待(笑)
とりあえず数周温めてからペースアップ


おっ?


おっ!


おやっ?


失敗してるのにチャキっとベスト更新しちゃいました(^^;;



タイヤ RE71R 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 40秒399



減衰 F17 R4



空気圧 前1.9 後 2.2



※1周目がベストです







とりあえず目標クリア!
がしかし、ここからが問題です(汗)


上手く走ればもっといける!と色々やってみるんですが、どうにも上手くいきません。
このタイヤ、皆さんの評価どおり縦のグリップ(特にブレーキ)は凄いのですが、その感覚のままコーナーリングしていくといがいにもアッサリ横を向きます。
また、フロントはかなり縦も横もいい感じなんですがリアがどうも・・・?
とにかく縦に使おうと、いつもより少し大回りぎみのV字ラインを試してみるもどうにもな感じ。

そしてそして、これもアチラコチラから声が上がっているピックアップ。

うーん、ハンパねー(汗)

スライドしているリアはともかく、フロントはとんでもない事になってました。



※後日、かなりカスが落ちた状態の写真


3本目以降はこれの問題で全くダメダメになっちゃいますね。


結局それ以降のタイムアップは無しと残念な走行になってしまいましたが、セッティングにも問題がある状態でこのタイム・・・かなりの手ごたえを感じた走行でもありました。

まずは1番もったいない加速時のリアのロールオーバー対策を施して、来シーズンには39秒台に到達したいところです。


当日参加の皆さん、お疲れ様でした!
またご一緒の際には、よろしくお願いします(^^)


※このタイヤ、色んな意味で凄いです!ZⅡ☆のように素直なタイヤではありませんが、総グリップ量はまちがなく上ですね。
あとは使い方の問題ですが、ガンガン減るのでたくさん検証できないのが問題ですかね(^^;;
Posted at 2016/03/07 20:30:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2016年01月07日 イイね!

第69回チーム六連星走行会 筑波1000

第69回チーム六連星走行会 筑波1000皆さん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

今さら感満載でお恥ずかしいですが、恒例の激遅アップです(汗)


かれこれ昨年の話になってしまいましたが・・・と言っても数日前の事ですが、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会に参加してきました。

ここのところ仕事の都合で参加できたりできなかったりという事もあり、今年2回目のTC1000。
なんとか良い結果を出して、気持ち良く年を越したいところです。


走行に先立って、やってきた対策を少々。

ハイパコパーチェを導入後いくつかのサーキットを走ってきましが、良い点悪い点見えてきたのでその対策です。





なんと言っても 跳ねない というのが美点なんですが、その弊害として初期のレスポンスが落ちるせいで特定のコーナーのアプローチが決まりにくくなっていました。

本来ならばバネレートを上げるかバネの長さを短いものに交換してみたいのですが、なにぶんお金と手間がかかります。

そこで一番簡単にできて変化の大きい スタビプッシュ をTRDの強化品に交換しました。

いつも走っている富士ショートは今までの経験からまず良くなると思われるのですが、本来タイムを出したいTC1000でどうなのか?検証です。



当日は天候はまずまずの予報、路面改修が行われてから全体的にタイムアップしているようなので悪くても40秒台は出しておきたいところです。



現地に着くと思ったより寒い「これはなかなか良いコンディションじゃね?」と思ったのもつかの間、パラパラとアラレが降ってきちゃいました(^^;;

すぐにあがったものの、そんなこんなで1ヒート目のコースイン直後は結構怪しい路面に(汗)
危ないので徐々にペースを上げて40秒7で終了。

エンジンは調子良いけど、もうちょっとグリップして欲しいところです。


続く2ヒート目、おそらくここでのタイムが当日ベストになると思われるので、少し気合を入れてコースイン。



タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 40秒655



減衰 F17 R5



空気圧 前2.0 後2.3



※画像は1周目がベストです



どうにか40秒台は出ましたが、最終コーナーがもったいないですね〜(^^;;



脚のバランスは、まだリアが動き過ぎるキライはありますが良い方向に来ているようです。
ただ、最近走り方に悩んでる最終コーナーはどうにもこうにも上手くいきませんでした(汗)

まあ、それでも一応はラジアルベストは更新したんで良かったです(笑)

次なる目標は6〜7年前に記録してるSタイヤベスト(A050M 195/225)40秒4 をクリアしたいですね!


タイムを狙う走りはここまでにして、午後は純粋に楽しく走り回り走行会終了。

知り合いの方もたくさんいて、楽しい走行会てした。


当日参加の皆さん、お疲れ様でした。
またご一緒の際にはよろしくお願いします(^^)


それでもって今日は富士ショートに走り初めに来てますw
大したトピックもありませんが、そも模様は近日中にでもアップしたいと思います(^^;;


それと、ブログ書きそびれてしまいましたが11月22日に走った スポーツランド山梨 の動画、編集してあったのでついでに貼っておきます(^^;;


TIME 40秒7

Posted at 2016/01/07 12:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2015年05月10日 イイね!

C&T20周年記念走行@チーム六連星走行会

C&T20周年記念走行@チーム六連星走行会もうかなりの時間がたってしまいましたが、今月の1日の日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で筑波1000に行ってきました。


今回の走行会、いつもの走行会とはちょっと違います。
自分が本格的にサーキット走行をするキッカケ?後押し?となった C&Tテクニック(TRD DS多摩の走り好きの集まり)の20周年記念走行として、走行枠を1つ貸し切っての走行ですw



いま思うとこのメンバーがいなければ自分はこんなにサーキット走行にハマル事もなかったような・・・。
当日はかれこれ10年ぶり?と思われるような懐かしい面々も集合。
当時のままの車が元気に走っていて、懐かしいやら嬉しいやら。
そんなこんなな状況なので、今回はタイム狙いというよりも「身内との絡み走行を楽しむ」をメイン主題に臨みました(笑)



当日は想像以上の暑さ、タイヤも 魅さん から譲っていただいた4部山くらいのZⅡ☆、車の状態が好転してからは初めてのTC1000という事もあり目標タイムは41秒2くらいに設定。

さてさてどうなることやら(笑)




タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 41秒447



減衰 F15 R5



空気圧 前2.0 後2.4



※画像は2週目がBESTラップです







相変わらずミスだらけですね〜(^^;;




車の状態は確実に上向き、走ってて楽しい楽しい。
ただ、ここを走るとわかるのはもう少しフロントの動きを良くした方が良さげな感じ。
ハナの入りがもう一つなのでちょっとブレーキを使ってノーズを入れると行き過ぎる場面も(汗)
想定の目標タイムにも僅かに届かず・・・。

まあ、今回は細かい事はどうでも良かったんですが(笑)



ソロソロだいぶ前に購入してあるコイツを導入してみるようですかね〜。



コレで動きが良くなれば、減衰調整の幅も増えてさらにGOODになるかな?と。
夏の間には何とかしたいな〜と思いますw



走行終了後にC&Tを代表する3車を皆で記念撮影。



なんともなんともここ数年間なかったほど楽しい走行でした(^^)

体調がイマイチな中企画運営に奔走いただいた 魅さん、そして色々とご配慮いただきました チーム六連星 の方々、ありがとうございました!

次回は10年後?とは言わずぜひ5年後にでもいかがでしょうか?

C&T及びチーム六連星の方々、当日ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
またぜひご一緒しましょう(^^)/、





※当日は久々ご一緒の古株MR-S乗りの クレPさん や、かれこれ9年ぶり?にご一緒の元MR-S乗りの リスナーさん 。
そしてそして、いつもの常連組の方々ともご一緒で、なんとも盛りだくさんの走行会でした。
次回ご一緒の際にはもっとお話したいですね!
Posted at 2015/05/10 23:03:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2014年03月03日 イイね!

第57回チーム六連星走行会 筑波1000

第57回チーム六連星走行会 筑波1000いつもどおりの激遅アップですw


先週の水曜日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で筑波1000に行ってきました。


走行記に先立って前回の走行でも問題となり、改善策のヒントを得た部分の対策を、いつもの猫工場で行ってもらいました。



もう外れちゃってますが、リアスタビライザーをTRDからCUSCOへ交換です。

ダンパーのOH&仕様変更で減衰を強めたダンパーですが、減衰を強めて無理やり抑えこんだのではやはり限界がありました。
最終的には突っ張ってしまい、コントロール性もへったくれもあったものじゃありません(汗)

前回ご一緒したスピリッツさんのデモカーを良く良くみると、リアスタビをかなり強めているのが目に入りました。

自分は以前乗っていたサファリとジムニーの経験から、スタビライザーのメリットもデメリットも結構理解しているつもりで「あまり効かせないのが無難」と思い、積極的には関与していませんでした。


リアのロールを抑える為にバネ交換も考えたんですが、現在でも13.4kを使用。
MR-Sとしてはすでに限界近辺まで固いものを使っているので、今回は実績の上がったスタビライザーの交換でいってみる事にしました。



このスタビはTRDのものよりも径で1mm太く、取り付け穴が2つ空いていて調整が可能となっています。


より固くしたかったので、強めで固定。

「これでロールオーバーも抑えられて万全!」という思いで走行会に臨みました(笑)




前置きが長くなりましたが、いよいよ走行です。


ドアスタビは外し減衰はTC2000の時よりも緩めて走行、万全なハズだったんですが・・・。


いざ走りだしてみると・・・ありゃりゃりゃりゃ、全く酷いオーバーステアです(汗)


フィール的には交換したスタビは頑張っていて、なんとか内輪の浮き上がりを抑えようとしていますが、最終的にはロールオーバーに。



どうも抜本的な解決には、なっていないようです(^^;;



タイムもメロメロ、今回の状況から降格は免れないと早くも諦め、2ヒート目からはセッティングに精を出す事に。


2ヒート目はドアスタビをつけて減衰を落として走ったんですが、自分の走行を見ていた やまちゃんさん から「どうも固いばっかりで、ハネてるだけに見える」との指摘が。

色々話しているうちに「リアのバネを遊ばせてる位置で使用している事が問題では?」との答えに。

早速前後バランスが崩れないよう、前後ともに車高を4mmほどアップ。
3ヒート目以降はその状態で走りました。






タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 41秒524



減衰 F17 R6



空気圧 前2.0 後2.3





※画像は当日1番フィールの良かった5ヒート目の、41秒618です。







結果的にはタイムは上がりませんでしたが、リアバネのゼロタッチ化は大正解!
最後はオーバーですが、そこまでの過程にはかなりの違いがでました。

この車高だとフロントにたくさんプリロードが入ってしまうのが難点ですが、どうやらこの車高で詰めていった方が良さそうです。

またまた次回に向けて一歩進めそうな気がしてきましたw

まあ、いつもの事ながらトントン拍子にはいかないんでしょうが、ボチボチやっていこうと思います(^^;;


当日参加の皆さん、ならびにチーム員の方々、お疲れ様でしたー。
サーキット走行は楽しいですね、またご一緒しましょうw






昭@BP5Cさんから頂戴しました、まいうーでしたw
ありがとうございま〜すvv
Posted at 2014/03/03 22:52:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2014年01月03日 イイね!

第55回チーム六連星走行会 筑波1000

第55回チーム六連星走行会 筑波1000新年、あけましておめでとうございます♪


毎度のごとくの激遅アップですが、今回はさらに年まで明けちゃいました(^^;;

もう昨年の事となりますが、12月28日に走り納めとして チーム六連星さん の走行会でTC1000に行ってきました。

今回は10回連続参加のご褒美として「無料招待」での参加です・・・ありがたや ありがたや(笑)




この走行に備え行ったのは、何と言ってもフロントタイヤの新調です。





写真ではリアに履いていますが、フロントタイヤです(笑)

前回の走行では全くグリップせず、サイズアップの効果を享受できなかったので早速交換しました。

不安要素は解消!「普通に考えればそれなりのタイムアップは間違いなし」と思い意気揚々と筑波入りしたのですが・・・。




いつも走る前に想定している予想(希望?)タイムは40秒8、、まあ悪くても41秒フラットくらいは出るとふんでいました。


いざ走りだしてみるとどうも変です・・・





「酷いオーバーステアだぁ〜(汗)」






リアバネレートアップ後、そこそこ治まっていたパワーオーバーの復活です(^^;;



どうも検証してみるとリアに対してフロントが動いていないような?
それとも、やたら重くなったリアタイヤ&ホイールの影響か?
とにかくロールオーバーの傾向が顕著です。


1ヒート目のベストは41秒4、このままではクラス降格圏内です(汗)
2ヒート目、とにかくタイム上げないとマズイので簡単にできる事としてリア減衰を3段ほどアップ、さらにフロントは思い切って8段ほど緩めました。

走ってみましたが乗り易い方向に向かったものの41秒5でタイムアップはなし。




「51回目の参加で、初めて赤レンジャーから降格しちゃいました〜(泣)」





まあ、ウダウダ言ってても仕方ないので午後のヒートは検証の時間に。。。



フロントの減衰を未だかつてない程に緩めてみたものの、思った程グニャグニャにならなかったので、3ヒート目からは以前から再検証しようと思っていたコイツを外してみる事に。





ドアスタビライザーの当たり面を外して、効かないようにしてみましたw



ハイ、走ってみました。




「いつものグニャグニャ感に戻りました〜(笑)」




適度に動いてくれてなかなか乗り易いんですが、バタバタしちゃってブレーキが効きません。

やっぱりコイツは「有り」の方向で煮詰めていった方が良さそうです。


4ヒート、5ヒート目は再度ドアスタビライザーを効かせて、減衰をフロントのみ2段ほどアップして走りました。





タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 41秒428



減衰 F13 R1



空気圧 前2.0 後2.3





※画像はセカンドBESTの41秒449です。






結局症状は劇的には改善しなかったので、ラインどりをここ最近では気持ち大回りにし対処。
今日のところは「ここまで」って感じでした。




走行の方はいまひとつでしたが「捨てる神あれば拾う神あり」で、最後のジャンケンでこんなものいただいちゃいました。





初ラ王ゲットです!

うーん、嬉しいー(^^)v



降格もしちゃったし、次へのステップって事で足回りのOH&仕様変更でもするようかな(^^;;


当日ご参加の皆様、お疲れ様でしたー!

まだまだ自分は走りますので、今年もよろしくお願いしま〜す(^^)/
Posted at 2014/01/03 14:40:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation