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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

クロスミッション交換(C-ONE→TIR)

クロスミッション交換(C-ONE→TIR)前回のブログからかなり時間がたってしまいましたが、相変わらずバタバタしていた仕事も少し落ち着き、ようやくネタ&復活のメドがたったので、ちょっと記しておこうと思います。






6月1日の走行会時に発生した「クラッチトラブル」は前回のブログに書いたとおり速攻で完治したのですが、戻ってきてみると今度は3速ギアの入りがイマイチな状態に・・・(汗)

クラッチ交換時に「シングルグレードの140番」という固いオイルを入れたせいで「動きがシブくなったのかな?」と、ほのかな希望的観測を胸に、いつも使っているTOTALの「85W-140」に交換。
馴染みを考慮して2週間ほど走ってみましたがどうにも改善しません(泣)

このまま様子をみていてもいつまでたっても走れないので、さっさとスピリッツへ再入庫。


結局シンクロがダメなのはわかっていましたが、ギアそのものもヤバイらしいとのこと。。。

自分のミッションは今は無きC-ONE製のクロスミッション、ギアを換えるにも代替品がありません(汗)
ついでに4速ギアもかれこれ7〜8年前から低回転時に入りが悪く、こいつもギアそのものの交換が必要な事から、思い切って全部交換する事にしちゃいました。






まあ10年間 15万キロ使用したのでしょうがないでしょう(^^;;






現在新しいミッションは慣らしもほぼ終え、ようやく走りにいけそうな状態になりました。

肝心の走りの違いは、C-ONE→TIRへ、おおよそ5パーセントほどハイギアードになります。
つまりTIR+ファイル4.5はC-ONE+ファイル4.3とフィール的にはほとんど同じかと。

つながりに関しては4速と5速が近く5速と6速が離れてるC-ONEに対し、4⇔5⇔6と均等なTIR。
全体的にハイギアードなこともあいまって、大きいサーキットではプラス方向、小さいサーキットでは若干のマイナス方向と予想されます。

なにはともあれ走ってみないとわからないので、近々行ってみたいと思います(^^)
Posted at 2013/07/25 00:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年02月13日 イイね!

エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v

エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v先週の金曜日の事になりますが、前回の富士ショートで割れてしまったエキマニの交換にテクノプロスピリッツさんに行ってきました。


1月の走行では、エキマニをエンジンブロックに固定していたステーが割れてもげていたので修理した際ワザとステーを固定しないで様子をみていました。



吊ってある排気管全体で振動を逃がしてくれればと思っていたのですが、結局弱っていたパイプの溶接部がいっていまいました(汗)





このエキマニ、製作当初にバンテージを使用していた為、溶接部が痩せてしまい排気漏れを起こして修理した過去があります。

全体的に金属疲労が進んでいる事から先月の段階で「今年中には交換ですね」と言っていたんですが、わずか1か月でお亡くなりになってしまいました(^^;;


今回の新しいエキマニはスピリッツさんのオリジナルタイプです。





新旧比較してみると以前のモデルは低中速を重視した42パイ、今回のモデルは中高速を重視した45パイ、見るからに期待できそうな外観です(^^)


そして今回は、しょっちゅう頻発している排気漏れの原因として「エンジンの揺れ」が影響していると思ったので、エンジンマウントもスピリッツさんオリジナルの強化タイプに交換してもらいました。





もともとTRDの強化タイプがついているのですが、後ろ側は既にインチキ対策済みだったので、4個あるマウントのうち前側1個だけを換えてみました。










気になる結果ですが・・・













なかなか速くなっちゃいましたー(^^)v










帰りの道中では「いいような気もするけど、イマイチなような・・・(汗)」といったなんとも掴みきれない感じ。
よくよく検証してみると低中速(4500回転)までは特にハーフスロットル時は42パイの方がツキが良く、アクセルをワイドに開けた時には45パイの方がトルクフルだと判明。
また高回転域はもとより、今までトルクの谷間であった4500〜5500回転は45パイの方が圧倒的に良くなっている事がわかりました。
ちょうどローカムのピークトルクが1000回転くらい上にいった感じです。


それと、懸念されたエンジンマウント交換による振動も気になるほどではなく、揺れの方はバッチリ抑制。
いい買い物をさせていただきました。



作業をしていただきましたテクノプロスピリッツさん、今回も毎度の事ながら的確な対応をしていただき、ありがとうございましたー(^^)





車が調子良くなると走りに行きたくなっちゃいますね〜・・・って、いつでも走りに行きたいんですが(笑)

調子がいいうちに、ベストを更新しておきたいですね(^^)
Posted at 2013/02/13 02:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年02月01日 イイね!

またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑

またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑先日TC1000走行でダメ出しをくらってしまった足回りの改善の為に、早速リアバネを交換しました。


今回は銘柄変更も含めて検討していたのですが、今までのデータを生かす意味でも今まで使っていたものと同じ「ハイパコ」をチョイスしました。




11.6kg→13.4kgへ



寒い中、いつもお世話になっている猫工場で作業していただきました!



いつもいつもお手数お掛けします、ありがとうございましたー(^^)v




猫工場からの帰り道、ちょこっと転がしてみた感じは・・・





やっちったか(汗)

ちょっと固過ぎる気がする〜(^^;;







「まあ馴染めば少しは変わるだろう」と前向きに考える事に。。。







そして今日、休みなもんでチャチャっと洗車し軽く試乗へ。





近所の城山湖から津久井湖を経て大垂水峠へ・・・やっぱり昼間は車が多くていいペースでは走れませんでしたが、変に跳ねたり酷い乗り心地になる事も無く予想どおり上手く馴染み「うーん、なかなかいい感じ〜(^^)」になっていましたvv


もういい加減に納得のいく感じになってもらいたいものです。

感触としてはマズマズですが、コレばっかりは走ってみないとわからないですが期待したいですね〜(^^)
Posted at 2013/02/01 19:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年03月02日 イイね!

早速対策(マフラー交換5本目&プラスα)

早速対策(マフラー交換5本目&プラスα)先日の走行で露呈した問題を、早速対策しました。


コスト的にも安く1番簡単なのはステーが割れたチタンマフラーの修理ですが、前回の結果があまりにも悔しかったのでプラスαのチューニングも合わせて行いました。


今回も困った時の神頼みって事で、MRSスペシャリストの◯クノプロスピリッツにお願いしましたv

以前のブログにも書きましたが、自分の排気系はエキマニ、フロントパイプがワンオフ、さらにエンジンマウントも右横の一つがワンオフなのでそれぞれの位置関係が僅かに違います。
スピリッツのマフラーとの組み合わせでは微妙に無理な力が加わってしまうようです。
ただでさえデリケートなチタンマフラーだとイマイチ耐久性に不安がありました。

排気系はスピリッツのチタンマフラーで現車合わせしているので修理して使うのが妥当ですが、どうしてもステンマフラーが欲しかったので、店頭に置いてあった試作のステンマフラーを社長にお願いして譲ってもらいました(^^)

これならセッティングがズレる事もないし、耐久性もそれなりに確保できるので万々歳ですvv


ホントはさらにメタル触媒もストレートに交換しリセッティングなんて事も考えていたんですが、やはり「直管はマズイ」と理性が働き迷っていると社長から悪魔の囁きが・・・。


「2ZZ用のビッグスロットルありますよ!」


う〜ん。。。


即決でお願いしちゃいました(^^;;


という事で吸排気共々スープアップする事ができました。


違いはすぐに体感できました。
街乗りレベルでもレスポンス&トルクがスゴく上がってます!
また、インジェクターの開弁率が大幅に上がっている事から、かなりパワーアップしたと思いますvv


またまた次回の走行が楽しみになってきました!

いつもながら素早い対応、ありがとうございましたー!(^-^)/



※写真は外した NUR SPEC R です。
新しい音量対策の為、従来の NUR SPEC に対してタイコがひとつ増えています。
おそらくこの中が絞れているとおもわれます(汗)
ノーマルエンジン(1ZZ)ならハイカムが無いので中低速もトルクフルで乗りやすいと思います。
Posted at 2012/03/02 12:22:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年12月20日 イイね!

再度バネレート変更(>_<)

再度バネレート変更(&gt;_&lt;)一向に収まらない「テールハッピー」解消と次のステップに向けて、今回はフロントのバネレートを再度見直ししました。

前回は軟らかくしたフロントはそのままにしていましたが、タイトコーナーやアクセルオフ時のハナの入りは良いものの絶対的なノーズダイブが大きく、リア荷重がどうしても抜け気味になってしまいます。
またリアに「リジカラ」を入れた際、それまでついていたTRDの「メンバースペーサー」を外した事も尻の軽さを助長しているみたいです。

グリップ感が悪くない事から通常ですと前の車高を上げて前後バランスを調整するのですが、いま使用している車高調は全長調整式ではなく普通のネジ式タイプです。
スプリングシートを回していくと多少は上がっていくものの、プリロードが掛かるばかりで思うように車高が上がりません(汗)

結局今後の展開(さらなるタイヤのサイズアップ)も考え、フロントのバネレートアップに至りました。


今回も次の走行までの時間がない(休みもない)事からテクノプロスピリッツに作業をお願いしました。


前 4k → 5.4k
後 11.6k
いずれも ハイパコ


なんだかんだ言って定番のバランスになっちゃいました(笑)

数日間、軽く動かしてみましたがだいぶ固くなりました。
車高もゼロタッチで組んで丁度いい感じですvv
あとはタイトコーナーでちゃんと曲がってくれるかですね(^^;


これで車高調整の選択肢が大幅に増えました!
次回の走行ではその辺りを重点的にみて(調整)いきたいと思います(^^)


おそらく最終的にはリアキャンバーのつめ、及びタイヤの銘柄変更が必要になると思います。


完成は春先頃になりそうです…(^^;
Posted at 2011/12/20 11:39:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | モブログ

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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