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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2016年03月23日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/03

富士ショートライセンス走行 2016/03またまただいぶ時間が経ってしまいましたが、先週の水曜日にいつも走っている富士ショートに行ってきました。


以前のブログで「大きいコースを走らねば!」と言っておきながら、相変わらずミニサーキットです(笑)

前回走行前にキャンバー&トーの調整をしたんですが、初モノのRE71Rだったため効果のほどがイマイチ曖昧に(汗)
その検証のためにはいつも走ってるところが1番って事で、排気漏れがあるものの頑張って?走ってきました。



まずは今回の手直し場所を少し・・・。

前回の走行前にキャンバーを起こしましたが、それに伴い僅かにフロント車高が上がった感じになり前後のロールバランスが狂ってるように感じました。
そこで、初めはリアのバネレートを上げてロールオーバーを抑えようと思ったのですが、手持ちのバネも無く購入しようか迷っていました。
よくよく考えてみると前の動きが悪くなっても起こる症状である事から、先日交換したスタビライザーのブッシュを強化品からノーマルで戻して様子をみる事に。
合わせてアクセルオンでフロントが巻き込むように、前後のトレッドバランスも再調整。
街乗りレベルでは何ともいい感じになったので、かなり期待して臨みました。


当日はこの時期にしてはまずまずの気温、排気漏れが酷くなってきているのでベスト更新は無理にしても確認にはうってつけの環境です。

朝一の9時30分枠でスタートです。


コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒16


F17 R4







おーっ、まさかのベスト更新です(^^;;



調整の効果はコースインしてすぐにわかりました。
前回のTC1000でも感じましたが、とにかくブレーキがちゃんと効きます。
また、フロントを動く方向に調整したにも関わらず切り始めの反応もまずまず。
様子をみながらの走行でもいつもよりコンマ2〜3秒くらい良いタイムが並びます。

走行時間もあと僅か、ベストも狙えると思いちょっと集中して走った最終ラップにベストがでましたw



車の方はホント久しぶりの感触の良さなんで、排気漏れが直ればベスト更新ラッシュになりそうな予感が・・・(笑)

気温的には「来シーズンのおたのしみ」って事で、更に状態が上がるように検証を進めていこうと思います(^^)
Posted at 2016/03/23 18:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年01月21日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/01②

富士ショートライセンス走行 2016/01②またまた日がたってしまいましたが、先週の16日に今年の2走目となる富士ショートに走りに行ってきました。


いつものとおり朝一の枠を目指して到着・・・やっぱり先週同様ガラガラな状態です(^^;;



コースはクリア取り放題なので少しでも良い結果が欲しいところです。

前走の検証から1コーナーの進入を斜め進入せず直線的に減速、アクセルを踏みながらグリップへ・・・という走りをベースに、インフィールドの脱出の姿勢を決めやすくするためにフロント減衰を1段高めてタイムアップ、という予定で走行開始しました。


走り出してみるとどうにもタイムがイマイチです(汗)
そうそう、先週の出方よりコンマ2秒くらいアベレージで遅い感じです。

こりゃイカンとい事で、いつもは踏まないインフィールド出口の縁石を踏んでみるとこちらの方が良さそう。
1本目はとりあえず先週とほぼ同じくらいの34秒5?で終了。


結果が良ければ1本で切り上げて帰るつもりでしたがこれでほどうにも納得がいきません。
ある意味予定どおりの2本目走行です(^^;;



1本目の感触から縁石は踏む方向でいくため、フロント減衰を1段弱めに。
リアの動きが少し大きいことからリアの減衰は1段高めてコースイン。


なかなか車の感触はいい感じ〜、がしかし、タイムはほとんど変化なし。
そこで1コーナーの進入をいつものちょっと斜め進入に変更。。。



コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME

34秒35


F17 R4






とりあえずベスト近辺のタイムが出ましたw



アベレージのタイムも34秒4〜5をコンスタントにマーク。
今日のところはこれが正解のようです。

ベスト更新はなりませんでしたが、それ以上に車の前後バランスは久しぶりに納得のいくものだったのが収穫です!

タイヤの方もこんな感じだし



希望が持てる走行でした(笑)


今シーズン中の34秒フラット近辺という目標も現実味を帯びてきました。
とりあえずリアタイヤの状態を改善して、どうにか目標まで到達したいと思います(^^)


※せっかくいい感じになってきたのに、先日の雪でこんな事が・・・(汗)



ボロボロ



ないー(泣)

こりゃ前途多難かな(^^;;
Posted at 2016/01/21 00:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年01月15日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/01①

富士ショートライセンス走行 2016/01①早1週間たってしまいましたが、先週の7日に2016年の走り初めとして、いつも走っている 富士ショートコース に行ってきました。


今回は特にテーマといものは無かったのですが、先日手直しをしたスタビライザー系がどう影響するか?の確認だけはとりたいところです。


現場に着くとある程度予想された事ですが、ほとんど車がいません(汗)
年末年始の大型連休明けでなかなかみなさん休めないようです。


サクサクと準備をして朝一の枠でコースインです。

走ってみると、予想どおりインフィールド出口に向かうアプローチはラインを外しにくくコントロール性が増しています。
ただ、この辺りから最終コーナーに向けてオイルがでたらしく、どうもグリップしません。
周回を重ねるごとに少しづつ改善してきているものの、結局最後まで思い切って走れず34秒7止まり。

納得できるタイムがでれば1本で帰ろうと思ったのですが、なんとも中途半端なタイム(汗)
仕方ないので気をとりなおして2本目も走る事に。


いつもの事ですが一生懸命走れは走るほどタイムが出ません(^^;;
そこで冷静になり再度「ツッコミ過ぎない」を意識して走行。



コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒53


F17 R5






1コーナーの入り方をアクセルを踏みながら入るように変更、僅かですがタイムアップしました。
やはり進入よりもこのコースは立ち上がりをより重視した方が良いようです。

いつも同じ反省になってしまいますが、今シーズン中には33秒台が見えるところまで行きたいですね!

という事で、今年もコツコツとやっていきたいと思います(^^)
Posted at 2016/01/15 00:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2015年06月15日 イイね!

トヨタ自動車大学校走行会 2015/06

トヨタ自動車大学校走行会 2015/06かれこれ先週の話になってしまいますが、ちょくちょくお世話になっている トヨタ自動車大学校 さんが主催する走行会に、c&tな方々と参加してきました。





今回のお題は何と言っても先日導入した パーチェ の効果やいかに?ってところでしょうか(笑)
街乗りや峠を軽く走る限り、かなりの効果を体感していたのでかなり楽しみでもありました。


事前の予定では身内率のかなり高い走行会なため猿走り必死、気温も考えると全くタイムは望めないだろうとの事で、溝のない細いホイールの方で行く予定でした。
ところが、前日の予報ではそれほど気温も上がらなそう?なので急遽温存していた太いホイールの本番タイヤで参加する事にしました。



あわよくばベスト更新、悪くても34秒5くらいは出せるかな?と、下心満々で参加しました(^^)




いざ走行開始です。

走りだしてみると直ぐにパーチェの素晴らしさがわかります。
今迄のると10cm以上ジャンプしていた縁石も舐めるようにクリア。
のせると姿勢を崩していた(ロールオーバー)縁石ものれるように・・・。
フロントがしなやかに動くようになった事から、心配していたリアの浮き上がりによるリア内輪の接地不足も発生せず、嘘のように落ち着いています。

たがしかし、コースは混雑、気ばっかり焦ってしまいタイムが出ません。
さらに日頃のメンテ不足がたたりブレーキのフィールは悪化の一途・・・結局午前の2本目が当日ベストとなりました。





コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒72


F14 R5





予定どおりにはなかなかいきませんね〜(^^;;


小さいコーナーでの回頭性/安定感、ブレーキの絶対的な効きが向上。
四輪が上手く使えるようになって接地性が向上し、動きもマイルドになっています。

ただ、このコースに限って言うと、インフィールドからの脱出へ向かう右コーナーが決まりません。
ここの速度がタイムに及ぼす影響が大きいんですが、以前からそうだったのですが、ここはフロントを動かさない方がラインをトレースしやすいんですよね〜。

タイムは希望には届きませんでしたが、なかなか良い感触を得られました。
今後はもう少し合わせ込みを行い、秋には良い結果を得られるように頑張りたいと思います。

当日参加の皆さん、お疲れ様でした!
また参加させていただきますので、またよろしくお願いします(^^)w
Posted at 2015/06/15 22:53:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2015年03月23日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2015/03②

富士ショートライセンス走行 2015/03②今日も行ってきました富士ショートへ。
前回に続き回数券の期限が今月までなので、スポーツランド山梨でも富士レーシングコースでもなく富士ショートです(笑)


この際ですから前々回の走行でベストがでて以来とてもいい感じで走れているのですが、セットアップの煮詰めはもちろんコース攻略も含めて集中的に走っちゃおうって感じです。



今回も前回同様の細いホイールの組み合わせです。



ホントはベストを更新した際に使用した太いホイールの組み合わせで行こうか?と思ったのですが、単純に面倒だったのでこういう事になりました(笑)



まずは朝1番のA枠を走行。

走行前に考えていた3コーナーちょっと大回り2速使用と、ちょっと大回り1速使用を検証。
急な登り坂の前に少しでも加速して一気に登りきる作戦を試みました。
車の状態が良くなっているおかげで今までよりはタイムが出るものの34秒7どまり。
2速では踏み切れるが34秒8、1速ではどうしても合わせていかなくてはならず大幅タイムアップはならず。
先々のタイムアップを考えるとこちらの走り方でいきたいのですが、現状ではギア比とパワー(トルク)の関係で有効ではない事を再認識。


2本目、10時30分からのB枠を走行。
今度は従来どおりの距離重視のインチョロ回り1速使用で走行。
いくコーナーと抑えるコーナーを頭の中で整理し、集中力を高めてコースイン。





コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒34


F13 R4


空気圧 前2.0 後2.3









ベスト更新はなりませんでしたが、まずまず納得のタイムがでましたw



1本目の結果からやはりフロント固めのバランスの方が良いと判断、フロントの減衰を1段締める。
さらに今回はいつもよりも油温に注意、いつもなら110度くらいまでは無視して走っていましたが、やはりパワーダウンを感じるため100度を切る温度に下がるまでクーリングを挟んで走行したのが吉のようでした(^^)


それと、あんまり関係ないかも知れませんが、先日加工していただいたコレが効いたのかな?



サイドエアインテークに付いているオイルクーラーのエアー抜けが良くなって、クーリング時の油温の下がりが早くなったような気がしました。


「うーん、車の状態がいいとコース攻略に集中できてイイですね(^^)」


しばらくはガンガン走りたいと思います(^^)w
Posted at 2015/03/23 22:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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