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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2016年02月03日 イイね!

第70回チーム六連星走行会 筑波2000

第70回チーム六連星走行会 筑波2000ようやくお休みが来たので、いつもの事ですが遅目のブログアップですw


先週の金曜日(29日)に、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で約1年ぶりとなるTC2000に行ってきました。



TC2000は毎シーズン1〜2回しか走っていないのですが、今シーズンもこれ1回の予定。
「少しでいいタイムを残しておきたい」ということで残り溝が5部山を切ったリアタイヤだけを事前に新品に交換。



悔いを残さないよう、一応それなりの体制で臨みました。



ここのところ車の状態はいい感じ、昨年走った時は上手く走れたにもかかわらずストレートスピードが伸びずに悔しい思いをしましたが、今年はいよいよ念願のラジアル4秒台も狙える状態に。
期待を胸にスタートです。

天候の方は朝から雨予想だったにもかかわらず何とかもちそう?さらに主催者さんとサーキット側の配慮で、走行を1時間前倒しで実施。
奇跡的にもドライ路面での走行です!


自分は運営のお手伝い(ほんの少しですが)をしている事もあり、先頭でのコースイン。
「こりゃあ最初から行くっきゃない」という事で3周目からペースアップ・・・ところが久しぶりのTC2000、ラップタイマーのスタートボタンを押すタイミングを間違えていた事に気付きアタフタモードに。
タイマーの操作に気をとられてて1コーナー手前の5速へのシフトアップを忘れる始末。
ダンロップ〜2ヘア入り口と合わせ切れないまま1周終了。
走りはまずいのに予想以上の好タイム!

いつもなら続く2周目にベストが出るので気合いを入れるものの1コーナーで合わせそこね(汗)
「あーやっちゃった」と思ったら1ヘアで4番星さんがコース上で止まってる。
大外回りでさっさかパスしてと思ったら・・・。



タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F17 R4


空気圧 前1.9 後2.2


TIME 1分5秒255
sec1 26.893 sec2 26.748 sec3 11.614
最高速 160.882km





いやー危なかったっすー(汗)


全くオイルに気づかなかったんで、予想外の動きに対応できず。
途中までは前を走っていた9番星さんにダイビングボディプレスするところでした(^^;;
回ってる途中で大丈夫なのはわかりましたが、ちょっと冷や汗ものでした。

そのまま赤旗中断になり処理が完了して走行再開「クーラントが出た」とのアナウンスがありましたが処理後を跨いでみると滑る滑る(汗)
こりゃあ間違いなくオイルのようです。

スピンの影響もありおそるおそる走行、そのまま1本目終了。


2本目、グリッドに並んでる状況からポツポツ雨が落ちてきたもののまたまたドライ走行に!

走り出すものの、どうも路面が信用できない。
いつもならスピンくらいなら何て事ないんですが、どうも今回はビビリが入ってしまったようです(^^;;

コーナー進入がだんだん合ってきたものの、いまひとつプレーキでツッコミ切れず何とも不甲斐ない結果に。。。

続く3本目は本格的な雨、いつもならガンガン走るんですが嫌な予感したんで大事をとって走らす終了。


結果ラジアルベストは更新しましたがダメダメな状態であのタイム、何とももったいない走行になってしまいました。
まあ、考えようによっては「車の状態は上向きでまだまだ伸び代が有る」って事なので、次はしっかり準備しないといけないかなと。。。

以前にも書きましたが、このスピードレンジでもしっかり走れるよう大きいコースも定期的に走っておかないとダメですね。
これからは富士のレーシングコースを定期的に走り、ドライバー対策としたいと思います。


当日参加の皆さん&チームスタッフさん、お疲れ様でした!
まだまだ走りますので、これからもよろしくお願いします(^^)
Posted at 2016/02/03 22:16:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2015年01月29日 イイね!

第63回チーム六連星走行会 筑波2000

第63回チーム六連星走行会 筑波2000先週の事となりますが、23日の金曜日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会でTC2000にいってきました。


今年に入って車の調子は上向きかげん。
ドアスタビを外してから車が急速に良い方向に向かっている事からかなりの期待を持ちつつ、検証が取れていたのが富士ショートだけだったので若干の不安もありました。



今年の走行は早朝の寒さを嫌ったのか?珍しく12時から、気温が上がって路面温度的にはいいものの加速の方は・・・って感じ。
今回はちょ〜久々のNEWタイヤ投入、直前に交換した細くなったエキマニもどんな影響を及ぼすかも要検証です。


そんなこんなで走行スタートです。





1コーナー


1ヘア


ダンロップ


んっんっ・・・何かエラく感じがいいっす(^^)w




ここ数年なかったようなグリップ感&ステアバランスに、走っていても楽しい楽しいw
ブレーキマスターシリンダーストッパーもいい仕事をしていて、昔のようにジャダー感もなくコントロール性も良好。

とにかくここ最近ないようないいフィーリングなんですが、頑張って走れど走れどどうにもタイムがついてきません(汗)

「この感触ならあと1秒くらい速くてもいいのに?」と、思いながら1ヒート目が終了。


走っていてコーナーはいい感じ、立ち上がりも細くなったエキマニのいい面が出てまずまずの感じ。
ただ、どうもストレートの伸びが・・・。
3速までは気にならないのですが、4速に入れたあたりからいつもより回転の上昇が遅いような。。。





タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F14 R5


空気圧 前1.9 後2.2


TIME 1分5秒960 
sec1 27.193 sec2 27.087 sec3 11.680
最高速 156.499km










「おーっと、動画の日付が間違ってる〜(^^;;」





まあ、そんな事はおいといて。





走行が終わってリザルトを見て納得、いつもよりもストレートスピードがコンスタントに5〜6kmほど遅くなっていました(^^;;

やっぱり細いエキマニのパワーダウンはバカにならないようです。

車の感じはとても良く、ちょー久しぶりにイメージどおりの動き。
タイムはともかく、こんなに楽しい走行は何年ぶりだろう?

とりあえず2本目はそのまま走行・・・頑張ってもタイム変わらず。

3本目はタイトコーナーのノーズの入りが少し悪いと感じていたので、フロントの減衰を1段緩めて走行。
タイトコーナーは少し良くなったものの最終コーナーは少し突っ込みが不安定に。
でもって結果はやっぱり変わらず(汗)

結局車とタイヤの状態が1番良かった1本目がベストになってしまいました。


タイム的には残念でしたが、内容的に今後の走行が楽しみになるくらい大満足な走行でした(^^)


次走はまだ決まっていませんが、加速対策としてちょっとサボっていたエアクリーナー&プラグでも交換して様子をみましょうかね〜。

細いエキマニも小さいサーキットではデメリットもなさそうなので、暫くはこれを基本にやっていこうと思います。



当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒の際はよろしくお願いします(^^)

あっ、そうそう、お汁粉美味かったです!
次回も振舞われるとの事、ご参加の皆さんはお楽しみに〜w




初使用のZⅡ☆



うーん、なかなか減りは早そうですね〜。
そのぶんグリップするんで仕方ないですが(^^;;
Posted at 2015/01/29 18:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2014年09月08日 イイね!

第60回チーム六連星走行会 筑波2000

第60回チーム六連星走行会 筑波2000先週の水曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で筑波2000に行ってきました。


6月にモロモロ修理したんですが、その後もラジエター液漏れの修理や水温センサーの不良などが重なり、なかなか走るタイミングを逸していました。
あっ、そういえばブログには上げていませんでしたが8月には1本だけスポーツランド山梨を走ってました(^^;;
その時の内容は燦々たるものでハナの入りはイマイチ、ストレート速度も全く伸びない、さらにミッションオイルまで漏れてくるという問題だらけな状態でした。

今回に向けてはまずその対策から・・・ハナの入り対策としては、エンジンマウントの交換でリアの重心が下がった分の補正としてリア車高を2mmほどアップ。
スピードが伸びなかった原因はチョット心当たりがあって、入れ過ぎたオイルの量を適正に(^^;;
オイル漏れに関しては原因がわからなかったので、こちらもオイルの入り過ぎを疑ってオイル交換をしてみました。


今回の目標は気温も考慮して6秒台に設定、計測地の最高速度が155km以上出てくれれば大丈夫かなと・・・まあ、ちゃんと走れればですが。。。



1本目の走行、イマイチテンションが上がりませんがスタートです。

1ヘア手前と最終コーナーが新舗装になったとの事、走行前にコース上で記念撮影した時に見た感じでは「なかなかグリップしそう〜」って感じだったので何の疑いもなく侵入。



「およよ?」



「ありゃりゃ?」



「何かよく滑るな〜(汗)」



1ヘア侵入時のブレーキはいつもより効く感じなんですが、コーナリング中はアンダーが強くて曲がりません。

最終コーナーはグリップあたりまではアンダー、その先はリアがフラフラと・・・どうにもイマイチな感じ(汗)

半年ぶりの走行なので慣れの問題はあるとはいえ、何とも不甲斐ないタイム。。。





タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


減衰 F15 R8


空気圧 前2.0 後2.3


TIME 1分7秒674 
sec1 27.484 sec2 27.942 sec3 12.248
最高速 157.595km



 




うーん、どうにもならないですねー。



1本目はさっさと諦めて8周でピットイン、何気なく下回りを覗いてみると・・・。





「あぢゃ〜、またオイルが漏れてる〜(汗)」












今回はまた盛大に漏れちゃってます、とはいえ「ポタンポタン」程度なので他車の迷惑にならなかったのは幸いでしたが。。。


こうなるとこれ以上走るわけにもいかず、早々とリタイアに。
曲がらない理由を考えた結果、225タイヤを履くために無理やりつけたキャンバーを少し戻してみる事に。





「時間はあるし、場所は広いし、時間は有効活用しないとねw」

5度くらいついていたキャンバーを、だいたい4度弱くらいに調整。
さらにチョット気になっていたステアリングセンターもちょこっと調整。

想定外の作業で工具が手持ちではたりず、チーム員の方から拝借。
さらに作業まで当日参加の やまちゃんさん に手伝っていただいちゃいました。


「ご協力いただき、ありがとうございました!」


いつものパターンなら修理のため早目に出発、お楽しみのジャンケン大会には参加しないのですが、今回はこの時点でまだ12時、修理はどちらにしても預けるようなので最後まで残る事に・・・。




「うひょー、メロンちゃんが当たっちゃいましたー(^^)v」





「捨てる神あれば拾う神あり」ですかね。

どうにか走行代の一部を回収する事ができました(^^)w



ここのところの悪いながれで今回も不完全燃焼で終了しましたが、ストレートの伸びが良かったり、だらしないオーバーステアの出方ではなかったりで、あと少しバランスが取れれば良い状態になりそうな雰囲気はありました。

シーズンインもあと僅か、早いうちに煮詰めたいところです。


当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒の際はよろしくお願いしまーす(^^)w


※トップの画像は ハイスタRさん から頂戴いたしました。いつも素晴らしい写真をありがとうございます!
Posted at 2014/09/08 01:12:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2014年02月11日 イイね!

オメガ走行会&スピリッツMR-S分切りプロジェクト TC2000

オメガ走行会&スピリッツMR-S分切りプロジェクト TC20007日の金曜日、そうそう大雪の前の日ですね(笑)に、先週に続いて2週連続で筑波2000に行ってきました。


今回は珍しく?っていうか、初めて?スピリッツの社長さんとご一緒に参加でしたw


今回はあの高級オイル「オメガ」さんの走行会(もちろん自分は1度も入れた事ないです)、メインの目的は近頃急に勃発した「MR-S 分切りプロジェクト」の完結がお題です。



「まずは自分の走行」といきたいところですが、タイムといえばやはり朝一。
9時スタートの1本目にスピリッツMR-Sが分切りチャレンジです。


この日の為に、タイヤウォーマーまで持ち込んで万全の体制。
慣熟走行が初まったところで、大急ぎでタイヤウォーマーからタイヤを外し交換。

全体がペースアップして隊列がバラけたのを見計らってコースイン。


店長と2人でラップタイムモニターを注目・・・。







「うひょー、たった1週目から59秒だぁ〜!」







いきなりプロジェクト完結ですw



実はアタックドライバーはスーパー神戸さん。

この方、前回僅か3〜4週?そして今回は僅か1週の全開アタックでこの記録。



「うーん、鳥肌たちました〜(^^)」



それにしてもドライビングはもとより、前回走行からの的確なセット変更。
さらに、それをしっかりセットアップして仕上げてしまうスピリッツの技術力。
色んな意味で、いいもの見せていただきました(^^)v




話が長くなりましたが自分的にはここまでは余興、いよいよ自分の走行が始まるのですが・・・イカン、すでにお腹いっぱいになっちゃいました(^^;;


1週間前の走行からの変更点は大きく2つ、予想以上に伸びなかった直線スピード対策としてのオイル交換(15W-50→5W40)。
コーナーでのアンダーオーバー対策として、固過ぎ感の強かったフロントセクションを動かす為のドアスタビライザー撤去です。

カッコ良く書いてみましたが、僅か1週間で簡単にできる変更がこれ位しかなかったというのが本音です(^^;;
まあ、少しでも次につながるデータ収集ができればオッケーって感じですかね。


いよいよ1本目スタート。

ドアスタビライザーを撤去し、柔らかくした代わりにフロントのダンパーを上げた出口のアンダー対策が功を奏し、なかなかのグリップ感。
軽くなったオイルも高回転のふん詰まり感もない感じ。
前回に比べてフィールは良いのですが、まわりの方とペースがあわずなかなかクリアが取れません(汗)
また、周回を重ねていくとリアの動きも改善方向ではありますが、まだまだ改善が必要な感じ。


2本目に向けて、前回起こしたリアキャンバーを寝かして検証してみる事に。



ちゃちゃっと作業して走行。






タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F7 R3


空気圧 前2.0 後2.3


TIME 1分5秒615
sec1 26.917 sec2 26.980 sec3 11.718
最高速 162.479km













「とりあえず5秒台が出て、良かった〜(^^;;」






前後の動きのバランスが前回より良くなってきたので、キャンバーは多めでも問題なさそうです。
やはり滑った後でも前に行くし、急激なキャラクターチェンジも治まってきたのでコレで行く事に。

3本目、4本目とリアの減衰をさらに上げて走ってみましたが、ツッパリ感がでた上に粘りもなくなる方向に。
また、今回の参加車はSタイヤの方が多かった事もあり、フロントタイヤがタイヤカスを拾いまくり。
フロントが全然入らなくなってしまいタイム的な上昇はありませんでした。




結局結論的には、まだまだリアが動き過ぎな感じ、ダンパーで抑えるのは限界が。。。

さてどうしようか?と思っていたのですが、走行後お話しをしていると思わぬヒントが。



「うーん、また少しづつ煮詰めて何とか245をモノにしたいですね」



車載を見ていただくとわかりますが、まだまだ良くなる要素満載で5秒台。
それなりの可能性が有る事を確認して終了となりました。


社長&店長&神戸さん、分切りおめでとうございましたー!
また、当日参加の皆様も、お疲れ様でしたw


まだまだすんなりいくとは思えませんが、自分の思ったとおりにセットアップを進めていきたいと思います。



あ〜、軽いホイールが欲しいな〜(^^;;
Posted at 2014/02/11 23:06:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2014年02月02日 イイね!

第56回チーム六連星走行会 筑波2000

第56回チーム六連星走行会 筑波2000先週の金曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会に、これまたいつもどおり行ってきました。


筑波2000はこれまたいつもどおりの1年ぶり、前回から比べてもそれなりに車は進化してるはず?
特に今回は車高調もOH&仕様変更をしたばかり、前走の富士ショートではなかなかの高感触を得ていたので、特に期待感を持って参加しました。



走行前の目標は昨年同様の「5秒半ば」太くしたタイヤが機能すればあわよくば「4秒台突入」なんてあたりを想定していました。



いざ走り出してみると、どうも様子が変です(汗)


1本目、富士ショートでの結果を踏まえ減衰を前18戻し、後16戻しに設定。
1コーナー、1ヘア、ダンロップ、どこもかしこもリアがアレレって感じに。
特に245幅になって感じていた「縦方向から横方向」へのグリップ移行がスムーズにいかず扱いづらいです。
また、フロントも固過ぎるせいか立ち上がりでどうにも逃げてしまいます。
フラフラで全く踏めない状況のまま終了。



2本目、このままではマズイのでインターバルを利用してリアのキャンバーを変更。
4度半ほどついていたキャンバーを、てきとうに目見当で3度くらいに調整。

トーは少し開いてきてるもののまだ少しはインに入っている状態「まあ、いいっか(笑)」って事で走行。

リアのフィールに集中しながら数週・・・予想どおり、急激な接地面の変化によるキャラクター変化は少なくなりました。



3本目、4本目とリアの減衰を固い方向へと変えながら検証しているうちに終了。







タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F18 R16


空気圧 前2.0 後2.3


TIME 1分6秒329  
sec1 27.327 sec2 27.222 sec3 11.780
最高速 157.895km









なんとも不甲斐ない結果に終わりました(泣)




今回は、今まで以上に手応えを感じていただけに落胆も大きかったです。
減衰をあげる事により、ある程度リアの動きを抑えられる事が検証できたり、逆にフロントは固過ぎて減衰があげられずに出口でアンダー&オーバーを誘発してたりと、わかった事も多かったのはせめてもの収穫です。

また、最高速がいつもより5kmほど低下。
2ヘアの立ち上がりがイマイチだったり、タイヤが太くなったのが主原因と思われますが、今回初めて 15w-50 という固いオイルを使ったのも悪かったのかなと(^^;;

今週も筑波2000を走る予定なので、走行が無駄にならないように何かしら試したいと思いますw




当日参加された皆さん、お疲れ様でしたー!
またご一緒しましょう(^^)w



次回は、もうちょっと楽しいブログが書けるように頑張ろっと(笑)
Posted at 2014/02/02 22:54:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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