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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年12月05日 イイね!

効果測定とメンテ&セッティング

効果測定とメンテ&セッティング先月の富士レーシングコース走行が雨だったため、フロントまわりのセッティング変更が良かったのか?悪かったのか?ハッキリしなかったので、2日の火曜日に富士ショートを走ってきました。


当日は気温も低く、タイム的にはかなり期待できるところですが目的は効果測定、気楽に走る事に。。。




いざコースインしてみると、予定どおりフロントはそれなりにグリップが上がっています。
起こしたキャンバー&プリロードを抜いたバネは今までより確実に仕事をしてくれているようです。
何より接地感とハンドルの重さはなかなかの感じですvv

ただ問題も発生、フロントのグリップが上がった事によりリアのダメダメさが顕著に露呈。
入るフロントにたいし全くついてきません(汗)
右に左に暴れまくってしまい、乗りにくい事この上ありません(^^;;

タイムも勿論ペケ、前回の走行と比べても平均してコンマ3〜4秒くらい遅かったです。

フィール的にはドライにもかかわらず下りの1コーナーのブレーキングは少しフラフラ。
コーナーリング時はリアの内輪の接地感に乏しく、ロールするにしたがって接地面積が大きく変わってるようでキャラクターチェンジを感じます。

フロントの方向性は間違っていないことが確認でき、なおかつリアも抜本的に変えてやらないとダメな事がわかり、タイムは置いといてまずまずの収穫があったと思います(^^)




帰って来てから早速改善作業開始。
走行の感触から、リアのキャンバーを少し起こしてみることに。





リアがリフトした時に接地面積が小さくなり過ぎていたように感じたので、4度ちょっとついていたキャンバーを3度ちょっとに。

とここで、またまた問題発生。

たくさんキャンバー角度がつくようにと使用していた「EZカム」という部品の取り付け角度がわからなくなってしまいました。
一生懸命調整するのですが、左右の角度がどうしてもあいません(汗)

整備能力欠如の自分ではどうにもならず、場所を変えて猫工場に駆け込みました。





今回の目標角度は約3度、この角度ならワザワザ使いにくいこの部品を使わなくても、以前使用していた純正補正ボルトでちょうどいいため、思いきって外してみちゃいました。

結果、狙いどおり約3度くらいに調整できましたw

まあ元々走行時の角度ズレが嫌で導入した経緯もあるので、全開走行して角度がズレてしまうようなら今度は上側1本だけ「EZカム」に戻す事とします。


以上で作業は終了したのですが、どうも最近排気漏れしてるように感じていたのでチェックしてもらうと・・・。





おー、やっぱりエキマニ割れていました〜(^^;;


って事で、本日いつもお世話になっているスピリッツさんに行ってきました。





これまたいつものようにチャキチャキっと修理完了。

いつもいつもありがとうございま〜す!


帰り道、圏央道を走ってみましたが排気漏れのないエンジンはサイコーに調子いいです。
また、キャンバーの方も接地感アップアップで、これまた期待がもてそうな感じw



こりゃー早く走りたくなっちゃいますねー(^^)



期待を込めて、また来週あたりに検証に行ってくる予定ですw

いい加減決まってくれ〜(^^;;
Posted at 2014/12/05 18:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2014年03月11日 イイね!

フロントスタビを無力化?

フロントスタビを無力化?ここのところの迷走状態が脱却すべく、今回はまたまた対策として「フロントスタビの無力化」を行いました。


前回、前々回、またまたその前からの走行からリアのロールオーバーが問題となり、その対策としてダンパーのOH&仕様変更、リアスタビの強化を行なってきましたが、変化はあるもののまだまだ足りない。
「このまま固くしていくとカチカチになって全く動かない足になってしまう」事から、今度は前々から感じていた「フロントが固過ぎてリアが余計に動いている」の対策に切り替える事としてみました。


ここのところ色々試してみた結果ドアスタビライザーは有りの方向で決定。
普通ならバネを柔らかくするところですが、以前4kgのバネを使い動き過ぎた経緯から、今回はバネはそのままでピッチングは抑えスタビを効かなくしてロールさせる事にしました。



かなり大げさに書いてますが、作業は簡単です。
アームについているリンクを仲介しているブッシュを外すだけですw



ハイ!簡単にとれちゃいました(笑)

今回は暫定&簡単に復旧できる事から、スタビ本体はそのまま残しました。



厚み3cm程のガタが生まれた為に、これでほとんどスタビは効かなくなりました。

実はここのブッシュ、数年使うと硬化して割れてなくなっちゃう事が有るんです。
以前そのような状態になり「なかなか塩梅が良かった」ので、今回も期待大です。

少し走ってみた感じでは、近所の段差を通過してもハネなくなりました。
フロントの接地感もいい感じに。
旋回しながらのアクセルオン、適度にフロントが沈みこんで巻き込みながら曲がってくれます。




「お〜っ、忘れかけてた久々の感覚〜w」




街中や峠を軽く流す程度の速度域では、なかなかの感触です。

まあいつも試走はいい感じなんで、あんまりアテになりませんけどね〜(笑)

早くサーキットで試してみたいところです(^^)
Posted at 2014/03/11 23:58:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2012年03月13日 イイね!

フロントキャンバー見直し

フロントキャンバー見直し先日の筑波2000走行時に感じたアクセルON時の舵抜けを軽減する為に、フロントまわりを少々調整しました。

MR-Sの場合、フロントが極端に軽いので荷重オーバーのアンダーステアというのはまずおこりません。
そのほとんどは面圧不足による舵抜けです。
今までの自分はコイツを嫌って、細いタイヤを好んで使っていました。

昨年の春先から今の潮流に合わせてラジアルタイヤをメインに使用しだしましたが、Sタイヤ並のグリップを求めてサイズアップをしていました。
フロントタイヤに関してはどうしても面圧のかかり方によるグリップ感の変動が大きく、コントロールしにくくなってました(汗)

その解消の為、フロントキャンバーの調整とホィールスペーサーを変更をしました。

今回の変更により、直進時のフロントタイヤの接地面積が減り予圧が増えた事からグリップ感の変動が小さくなり乗りやすくなりました(^^)

峠を流してる限りはこれといったデメリットも感じられません。
近々サーキットで試してみたいと思いますvv
Posted at 2012/03/13 01:31:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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