• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年12月02日 イイね!

All Style Meeting 富士レーシングコース 2014/11

All Style Meeting 富士レーシングコース 2014/11先日の26日、前回も参加させていただいた ALL STYLE MEETING という富士スピードウェイ主催の走行会に行ってきました。


前回もそうだったのですが、会社の上司からのお誘いを受けての参加ですw




まずは今回の走行に向けた改善点をちょっと。


前回の走行でわかった「動かない前足」の対策として掛かりすぎていたプリロードを少し緩めました。





フロントは8〜9mm入っていたプリロードを6mm下げ、リアはそれに合わせて車高を下げるために2mm減。
普通なら前後ともに同じだけ下げるのですが、リアにはもともと2mmしかプリロードが入っていないので、それ以上下げるとバネが遊んでしまいます。
バネが遊ぶと著しくトラクションが掛からなくなるのは以前の走行で検証済みでしたので、そこでストップ。
また、適性バランスよりも少し前上がりに感じた事もあり、思い切ってフロントを多目に下げました。

事前の走行では狙いどおり、フロントが動きだしていい感じ。
ただ、動きだしたフロントにたいしてリアが突っ張っているように感じたので、強めに調整していたリアスタビライザーも弱めに変更。





万全とは言えないものの、かなり改善されたように思いましたw




もともと車高を上げたのは太くなったタイヤをフェンダー干渉から逃がすため。
6mmも下げると当然当たってしまいました(汗)
ただ思ったよりも擦りは少なめ、その辺の検証も含めて今回試してみるつもりでした。



さてさて当日、天候はなんとも予想外の雨(汗)

前日に溝のある細いタイヤに交換していこうか?と、さんざん悩みながらも、面倒&テストという事もありそのまま出撃。
「上手くいけば午後には晴れるかな?」という、甘い希望的観測もあったのですが(^^;;


コースに着いてまずは路面状況を確認。
さすが新富士、大きな水溜りはありません。
がしかし、ピットで準備をしながらマジマジタイヤを見つめると、なんとも不安な気持ちに・・・。





「こりゃ、ヤバイな(汗)」


どうみても溝1.6mmって感じ。
ハイドロは怖いし、山がないからブロックも動かず熱もはいらなそうです。


とにかく少しでも走りやすくするために、大した違いはないのですが雨対策としてスペアタイヤは積んだままに。





さらに挙動をマイルドにするために、またまた登場のドアスタビ外し。





即席でできるセッティングを行なって、おそるおそるコースイン。





タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME 2分34秒800


減衰 F20 R20


空気圧 前1.8 後2.2











ずいぶんノンビリ走ってるように見えますが、イッパイイッパイです〜(^^;;






走りだしてみると旧富士のような水溜りは無く「ハイドロでまったく踏めない」って事は無かったのですが、流石に溝のないタイヤはブロックも動かないので発熱しません。

水量が多い光ってる路面では唐突にリアが吹っ飛んでしまいます。

それと大問題がひとつ、ブレーキを少しでも強く踏もうものならリアがロックぎみになるらしく、右に左にお尻フリフリ。



やっぱり富士の雨を舐めてはいけませんね〜(汗)




一生懸命走ったんですが、結局どうにもならず。
セッティング変更の検証をしたかったんですが、いかんせんセットに問題があるのか?タイヤが悪いのか?まったくわかりませんでした。

どっちにしてもタイヤは交換しないとダメですね〜。

タイヤが良くなるとセット方向の確認が曖昧になるので、その前に1回は走っておこうと思います。


当日ご一緒の方々、お疲れ様でしたー。
次はぜひドライで走りましょう(^^)w
Posted at 2014/12/02 01:35:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士レーシングコース | 日記
2014年05月17日 イイね!

All Style Meeting 富士レーシングコース

All Style Meeting 富士レーシングコースいつものようにもうだいぶたっちゃいましたけど、先週の9日(金)に富士スピードウェイレーシングコースに行ってきました。



本来ならば、今年からライセンスをレーシングコースを走れるものに切り替えたので空いているライセンス走行といくところですが、会社の同僚から誘われたので富士スピードウェイ主催の オールスタイルミーティング というイベントへ参加しました。




まずは走行会参加に先立って行った対策は2つ、前回の走行でイマイチだったフロントの入りの悪さ対策としてのトー調整。
そして、245幅のタイヤがなくなり今回使用の225幅タイヤのトレッド拡大対策としてのハブボルト打ち替えです。





トー調整の方は自宅でチャチャっと完了。
車高を4mmほど上げていた為アウトに1mmしか振っていなかったトーが閉じてしまったので、その調整として少しだけアウトに開きました。


ボルトの交換も自宅で・・・といきたかったのですが、8本交換は時間がかかるという事でいつもの猫工場で行っていただきました。

ずーっと10mmロングのタイプを使用していたのですが、225幅がついてるTE37はボルトの逃げシロが少なく15mmのワイドトレッドスペーサーではあたってしまうので、ノーマル長のハブボルトへ変更しました。




さて本題です。

富士ショートはしょっちゅう走っていますが、レーシングコースの方は実に5年ぶり。
ミニサーキットとは全くスピードレンジが違うので、なかなか進入速度やボトムスピードが合わせられないのが定番です。

車的にはミッションギア比の変更やタイヤ径の変更もあったので、せめて自己ベスト(6秒5)は更新しておきたいところです。


13時20分、1本目スタートです。


予定どおりギアのつながりが改善されメインストレートの伸びがいいです!
さらにトー調整も良い方にむかい進入のハナの入りもマズマズ・・・とここまでは期待感満載でしたが、こちらも予定どおり、どうも速度調整がイマイチです(^^;;

「これはタイムアタックよりも走り込んで感覚を取り戻すのが先決」という事で連続周回することに・・・。



あれれ



あれれ(汗)



ダメだこれゃ、4速がメチャメチャ入り悪い〜(>_<)







タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME 2分7秒706

sec1 27.531sec2 40.782 sec3 59.393

最高速度 205.206km


減衰 F14 R8


空気圧 前2.0 後2.3














結局コースイン4周目がベストタイムでした〜(汗)






ミッションオイルの温度が上がると、シフトアップ時に蹴られてしまうようです。
この症状、かれこれ7〜8年前から出ていたんですがいよいよ対策が必要なようです。

2本目もマトモに走れたのは数周だけ、コース攻略に集中もできずに不本意な結果で終わってしまいました。

内容的には以前に比べて最高速も伸びているし、車のグリップ感もマズマズ。
この時期の気温で乗り手がイマイチでも8秒台ではラップできていたので、当面の目標である5秒台への感触が得られたのは良かったかなと(笑)





最大の収穫はコレ?





富士を走ったら「折れてしまうか?」と心配していたんですが、何とか持ちこたえたようです。


久しぶりに走りましたがやっぱり楽しいコースですね!
これからは定期的に走ろうと思いますw


当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/
Posted at 2014/05/17 19:21:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 富士レーシングコース | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation