
今回は、先日の走行の感触を踏まえて「高くなったギア比」に対する悪あがきとして「EDLCのバージョンアップ」を行いました。
ミッションの変更(C-ONE→Tir)にともない全体的に5%ほどハイギアード化されてしまったのですが、実際に走ってみた感じでは「やっぱりミニサーキットではチョット高いかな〜」という感じだったので、手軽に低中速をトルクアップできる「EDLC」を強化してみる事にした訳です。
今までの経験から「より容量の大きいものの方が効果がデカイ」という事がわかっていたので、現在使用しているものの倍の容量 F8400 に交換です。
いま使っているモノとソックリな外装です。
おそらくケースは共通、中身は多少なりとも違うんでしょう(笑)
交換作業をしていただいた猫工場社長が「なんかコッチの方が重いっすよ〜」というので試しに自分も持ってみました。
「うーん、わからないっす(汗)」
という事で、早速計ってみたところ・・・
「確かに違いがありました(^^;;」
余興はさておき、チャチャっと交換をしていただいて早速試走してみます。
「やっぱりデカイはエライですね(^^)」
効果の基本は同じですが、トルクの厚みが一回り太くなりました。
ただ、無し→有りほどの差はなく、今までのフィーリングを20〜30%ほど底上げした感じです。
本来ならファイナルギアの見直しで対応したいところですが、金銭的にも高速の移動的にも現実的ではないので、コレで少しでも良くなってくれれば万々歳ってとこです(^^;;
サーキットでのタイムに現れるかは微妙な気がしますが「ようは気の持ちよう!」って感じですかね(笑)
近々何処かで試してみようと思います(^^)
Posted at 2013/10/05 21:57:14 | |
トラックバック(0) |
胡散臭いシリーズ | 日記