
今日は、4月以来久々となる富士ショートのライセンス走行に行ってきました。
こちらもミッションを換えてから初の走行となる為、タイヤの外径&ミッションのマッチング、ならびに使用するギアの選択の様子みがメインのお題です。
また、先日取り付けたドアスタビライザーがどのような効果をみせるか?体感できるのか?なども検証できればと思います。
朝8時30分、現地に着いてみるとさすが平日、車は誰もいません(笑)
「やっぱり平日はガラガラだな〜」
などと思っていると「今や小富士の主」とも言えるほどの走行頻度を誇る mamezou_spaさん が登場。
そしてほどなく激っ速シティを駆る Moya.さん も登場!
ノンビリモードで走行の予定が、妙に緊張してきちゃいました(^^;;
いざ走行・・・うーん、やっぱりギア比は微妙な感じですかね〜(汗)
最初の数週、今までと同じギアで走行。
C-ONEミッション+ファイナル4.5&16インチの小径タイヤに比べて、明らかに加速がカッタルイです。
すぐに当初の想定どおり1速を使った走行に変更。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
BEST TIME
35秒45
F3 R2
空気圧 前2.0 後2.3
うーん、タイム的には良くも悪くも予定どおりです(^^;;
車全体のフィーリングとしては、ドアスタビライザーの効果か?グリップレベルが今までより1段上がっていて、とてもいい感じです(^^)
前回のTC1000同様、確実にいい方向に向かっているように思います。
今後は、タイヤの外径とコースのマッチングをみつつ、コツコツやっていきたいと思いました。
午前に2本走って撤収・・・この余裕こそフリー走行の醍醐味ですw
なんと mamezou_spaさん は、これから仕事との事・・・すごい情熱!
自分も見習わなくては(^^;;
ご一緒いただいたお二人とお別れして帰路につく前に、ショックの減衰を戻すため寝転がって下回りを覗いていると・・・
触媒の溶接が剥がれてる〜(汗)
ここ数日、どうも排気音がイマイチな感じがあって色々怪しいところを見ていたんですが・・・。
まあ、考えようによっては「まだ伸び代がある!」という事なので良かったかなと(^^;;
こいつを直せば、中速のツキが改善されるのでまた試してみなくちゃいけませんね(笑)
さっさと直して、次はTC1000ですw
ご一緒いただいた mamezou_spaさん Moya.さん お疲れ様でした!
また、ご一緒しましょう(^^)
Posted at 2013/10/08 22:02:01 | |
トラックバック(0) |
富士ショート | 日記