
この間の休み12月3日に、太いタイヤのテストという名目で富士ショートに行ってきました。
先月の日光サーキットではフロントタイヤがしっくりこず、アンダーステアが強かったのですが「空気圧」「ショックの減衰」などの塩梅を中心に探ってみました。
ホントは自分のホームコースであるスポーツランド山梨に行きたかったんですが、貸し切り?なのでしかたありませんな(^^;;
現地に着くとスポーツランド山梨に慣れた自分の感覚からすると、相変わらずそこそこの台数が集まってました。
と言っても6〜7台の走行でしたが(^^)
まずは前回の空気圧(温間 F1.8 R2.3)をターゲットにスタート。
3コーナーを2速、インフィールドの出口を3速を使用する理想としてる走り方で走ってみますが・・・やはり高くなったギア比と大きくなったタイヤのせいでタイムが伸びません(35秒7くらい)
仕方ないのでそれぞれのコーナーを1速2速使用の走りに変更、さらにコーナーリングスピードよりも距離を優先としたラインどりに変更したところ35秒1までアップ。
2本目に向けて、少しグニャグニャしてグリップしなかったフロントタイヤの空気圧を温間2.0に調整、いつもより緩めていた減衰も少し絞める方向へ。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME
34秒90
F3 R2
空気圧 前2.0 後2.3
なんとか僅かなからもベスト更新しました〜(^^;;
なかなかイメージどおりにはいっていないのですが、最低限の目標はクリア。
内容的にはコーナーリングスピードを上げてタイムを稼ぎたいのですが、どうにもハナの入りが悪かったです。
もともとこのコースは他のコースに比べてアンダー気味のセッティングの方が良いので、前回の日光に比べてネガの部分が強調されなかった感じです。
しかし、太いタイヤのメリットを生かした走りにまったくなっていないのにボチボチのタイム。。。
良く考えれば「まだまだこれから!」ってとこでしょうか(^^;;
やっぱこのタイヤじゃダメかな(汗)
自宅に戻りフィーリングの良い細いタイヤへ交換。
キャンバーが増えてタイヤがヘッコンでしまったので、ホイールスペーサーを装着。
とりあえず近所を試走してみましたが・・・。
なんともいい感じ〜。
何がいいって軽やかに走るのはいつもの事ですが、それよりも「タイヤが丸いっすw」
こりゃケチらずに、サッサかフロントタイヤ交換した方が良いですね(^^;;
できれば次は、増えたキャンバーの検証も兼ねてこの細いタイヤで走ってみるのもアリですね。
富士ショートに関しては、まあボチボチやって今シーズン中には34秒5くらいまではもっていきたいと思いますw
Posted at 2013/12/06 00:02:22 | |
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富士ショート | 日記