
新年、あけましておめでとうございます♪
毎度のごとくの激遅アップですが、今回はさらに年まで明けちゃいました(^^;;
もう昨年の事となりますが、12月28日に走り納めとして チーム六連星さん の走行会でTC1000に行ってきました。
今回は10回連続参加のご褒美として「無料招待」での参加です・・・ありがたや ありがたや(笑)
この走行に備え行ったのは、何と言ってもフロントタイヤの新調です。
写真ではリアに履いていますが、フロントタイヤです(笑)
前回の走行では全くグリップせず、サイズアップの効果を享受できなかったので早速交換しました。
不安要素は解消!「普通に考えればそれなりのタイムアップは間違いなし」と思い意気揚々と筑波入りしたのですが・・・。
いつも走る前に想定している予想(希望?)タイムは40秒8、、まあ悪くても41秒フラットくらいは出るとふんでいました。
いざ走りだしてみるとどうも変です・・・
「酷いオーバーステアだぁ〜(汗)」
リアバネレートアップ後、そこそこ治まっていたパワーオーバーの復活です(^^;;
どうも検証してみるとリアに対してフロントが動いていないような?
それとも、やたら重くなったリアタイヤ&ホイールの影響か?
とにかくロールオーバーの傾向が顕著です。
1ヒート目のベストは41秒4、このままではクラス降格圏内です(汗)
2ヒート目、とにかくタイム上げないとマズイので簡単にできる事としてリア減衰を3段ほどアップ、さらにフロントは思い切って8段ほど緩めました。
走ってみましたが乗り易い方向に向かったものの41秒5でタイムアップはなし。
「51回目の参加で、初めて赤レンジャーから降格しちゃいました〜(泣)」
まあ、ウダウダ言ってても仕方ないので午後のヒートは検証の時間に。。。
フロントの減衰を未だかつてない程に緩めてみたものの、思った程グニャグニャにならなかったので、3ヒート目からは以前から再検証しようと思っていたコイツを外してみる事に。
ドアスタビライザーの当たり面を外して、効かないようにしてみましたw
ハイ、走ってみました。
「いつものグニャグニャ感に戻りました〜(笑)」
適度に動いてくれてなかなか乗り易いんですが、バタバタしちゃってブレーキが効きません。
やっぱりコイツは「有り」の方向で煮詰めていった方が良さそうです。
4ヒート、5ヒート目は再度ドアスタビライザーを効かせて、減衰をフロントのみ2段ほどアップして走りました。
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME 41秒428
減衰 F13 R1
空気圧 前2.0 後2.3
※画像はセカンドBESTの41秒449です。
結局症状は劇的には改善しなかったので、ラインどりをここ最近では気持ち大回りにし対処。
今日のところは「ここまで」って感じでした。
走行の方はいまひとつでしたが「捨てる神あれば拾う神あり」で、最後のジャンケンでこんなものいただいちゃいました。
初ラ王ゲットです!
うーん、嬉しいー(^^)v
降格もしちゃったし、次へのステップって事で足回りのOH&仕様変更でもするようかな(^^;;
当日ご参加の皆様、お疲れ様でしたー!
まだまだ自分は走りますので、今年もよろしくお願いしま〜す(^^)/
Posted at 2014/01/03 14:40:44 | |
トラックバック(0) |
筑波1000 | 日記