
先日の23日、足回りのOH後の感触を確かめる為に富士ショートのフリー走行に行ってきました。
走行に先立って先日お願いしていたOHの方は先週に完了、土曜日の日にスピリッツさんにて交換していただきました。
今回はOHと同時に若干の仕様変更も依頼。
リアの減衰を伸び側だけ少し強めていただきました。
完了後転がしてみたところ・・・エラく固いです(汗)
なんだか仕様変更をしていないフロントも含めて、最弱(20段戻し)であるにもかかわらず、とにかく減衰が効いてます。
まあ、固いは固いですが動きがスムーズになったせいかシットリとした感じはありますが。
とにかく固いものの車の収まりはバッチリ「メッチャグリップしそう」という期待半分、「こりゃ固過ぎて曲がらないかな?」という不安半分で臨みました(^^;;
朝1番のA枠を目指して予定どおり8時40分に現地着。
すると、なんとなんと・・・自分1台しかいないではあ〜りませんか〜。
まさかまさかの貸し切り状態です!
正月明けで多少空いてるのは予想していましたが、スポーツランド山梨を彷彿とさせる絶好の環境に、テンションもアケアゲに。
そそくさとA枠走行を目指して準備を始めると、ヤバイものが目に・・・。
ありゃりゃ、またまたハブボルトが1本お亡くなりに〜(汗)
これで朝一の絶好のコンディションがフイに。。。
次のB枠はA2ルートなので、C枠(11時30分)に間に合うようノンビリと交換作業に。
いつもの交換キットを使用して、チャキチャキっとやっつけちゃう事に。
折れたのは1本でしたが、違う1本もグラグラしていたのでついでに交換しちゃいましたw
いよいよリニューアル足のシェイクダウンスタートです。
色々悩んだんですが、普段乗りの最弱があまりにも塩梅いいのでまずは思い切ってそのまま走る事に。
1週、2週、3週・・・。
あらま〜、全く問題なく走れる〜。
というより、リアに関しては今までの最強よりもダンピング効いてるんですけど〜(^^;;
かなり以前から困っていた左コーナー旋回時の右リアの沈み込みが、見事に抑えられています。
きっと左リアダンパーがかなりへたっていて「パタン」と伸びてしまっていたんでしょう(汗)
全体的に動き過ぎが適正化されて、路面に張り付くようになりました。
「今までの苦労は何だったなんだろう?」と思うくらいの変化です(^^;;
旋回速度があげられるようになったメリットを活かすために、この枠は高めのギアで少しラインを大きくとって走行。
ギア比が合わない225/45-17ですが、35秒3くらいで周回。
色々ギアの使い方やラインを変えてみるものの、やはり少々かったるい。
後半は前回と同じように、旋回速度よりも加速重視の走りに変更、35秒0までタイムアップ。
午後一のD枠、感触は良いものの検証の意味もこめて前後の減衰を2段づつアップ。
とにかく感触が良いのでなんとかベストを出したいと思い、ラインとギアの使い方も加速&距離重視に決めて集中して走る事に・・・。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
BEST TIME
34秒76
F18 R18
空気圧 前2.0 後2.3
いい感じでベスト更新できました(^^)w
今までの経験ではギア比的にも一番タイムの出が悪かった 225/45-17 でのベスト更新。
これは、今後がますます楽しみになりましたw
それにしても今回のOHによる改善は劇的でした。
とても手応えを感じ走っててもとても楽しいので、これからバンバン走りたいですね。
次走は来週のTC2000です、さてどうなる事やら?
良い結果が出るといいのですが(^^;;
Posted at 2014/01/25 23:28:39 | |
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富士ショート | 日記