
先週の金曜日、いつもいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会に、これまたいつもどおり行ってきました。
筑波2000はこれまたいつもどおりの1年ぶり、前回から比べてもそれなりに車は進化してるはず?
特に今回は車高調もOH&仕様変更をしたばかり、前走の富士ショートではなかなかの高感触を得ていたので、特に期待感を持って参加しました。
走行前の目標は昨年同様の「5秒半ば」太くしたタイヤが機能すればあわよくば「4秒台突入」なんてあたりを想定していました。
いざ走り出してみると、どうも様子が変です(汗)
1本目、富士ショートでの結果を踏まえ減衰を前18戻し、後16戻しに設定。
1コーナー、1ヘア、ダンロップ、どこもかしこもリアがアレレって感じに。
特に245幅になって感じていた「縦方向から横方向」へのグリップ移行がスムーズにいかず扱いづらいです。
また、フロントも固過ぎるせいか立ち上がりでどうにも逃げてしまいます。
フラフラで全く踏めない状況のまま終了。
2本目、このままではマズイのでインターバルを利用してリアのキャンバーを変更。
4度半ほどついていたキャンバーを、てきとうに目見当で3度くらいに調整。
トーは少し開いてきてるもののまだ少しはインに入っている状態「まあ、いいっか(笑)」って事で走行。
リアのフィールに集中しながら数週・・・予想どおり、急激な接地面の変化によるキャラクター変化は少なくなりました。
3本目、4本目とリアの減衰を固い方向へと変えながら検証しているうちに終了。
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
減衰 F18 R16
空気圧 前2.0 後2.3
TIME 1分6秒329
sec1 27.327 sec2 27.222 sec3 11.780
最高速 157.895km
なんとも不甲斐ない結果に終わりました(泣)
今回は、今まで以上に手応えを感じていただけに落胆も大きかったです。
減衰をあげる事により、ある程度リアの動きを抑えられる事が検証できたり、逆にフロントは固過ぎて減衰があげられずに出口でアンダー&オーバーを誘発してたりと、わかった事も多かったのはせめてもの収穫です。
また、最高速がいつもより5kmほど低下。
2ヘアの立ち上がりがイマイチだったり、タイヤが太くなったのが主原因と思われますが、今回初めて 15w-50 という固いオイルを使ったのも悪かったのかなと(^^;;
今週も筑波2000を走る予定なので、走行が無駄にならないように何かしら試したいと思いますw
当日参加された皆さん、お疲れ様でしたー!
またご一緒しましょう(^^)w
次回は、もうちょっと楽しいブログが書けるように頑張ろっと(笑)
Posted at 2014/02/02 22:54:51 | |
トラックバック(0) |
筑波2000 | 日記