
7日の金曜日、そうそう大雪の前の日ですね(笑)に、先週に続いて2週連続で筑波2000に行ってきました。
今回は珍しく?っていうか、初めて?スピリッツの社長さんとご一緒に参加でしたw
今回はあの高級オイル「オメガ」さんの走行会(もちろん自分は1度も入れた事ないです)、メインの目的は近頃急に勃発した「MR-S 分切りプロジェクト」の完結がお題です。
「まずは自分の走行」といきたいところですが、タイムといえばやはり朝一。
9時スタートの1本目にスピリッツMR-Sが分切りチャレンジです。
この日の為に、タイヤウォーマーまで持ち込んで万全の体制。
慣熟走行が初まったところで、大急ぎでタイヤウォーマーからタイヤを外し交換。
全体がペースアップして隊列がバラけたのを見計らってコースイン。
店長と2人でラップタイムモニターを注目・・・。
「うひょー、たった1週目から59秒だぁ〜!」
いきなりプロジェクト完結ですw
実はアタックドライバーはスーパー神戸さん。
この方、前回僅か3〜4週?そして今回は僅か1週の全開アタックでこの記録。
「うーん、鳥肌たちました〜(^^)」
それにしてもドライビングはもとより、前回走行からの的確なセット変更。
さらに、それをしっかりセットアップして仕上げてしまうスピリッツの技術力。
色んな意味で、いいもの見せていただきました(^^)v
話が長くなりましたが自分的にはここまでは余興、いよいよ自分の走行が始まるのですが・・・イカン、すでにお腹いっぱいになっちゃいました(^^;;
1週間前の走行からの変更点は大きく2つ、予想以上に伸びなかった直線スピード対策としてのオイル交換(15W-50→5W40)。
コーナーでのアンダーオーバー対策として、固過ぎ感の強かったフロントセクションを動かす為のドアスタビライザー撤去です。
カッコ良く書いてみましたが、僅か1週間で簡単にできる変更がこれ位しかなかったというのが本音です(^^;;
まあ、少しでも次につながるデータ収集ができればオッケーって感じですかね。
いよいよ1本目スタート。
ドアスタビライザーを撤去し、柔らかくした代わりにフロントのダンパーを上げた出口のアンダー対策が功を奏し、なかなかのグリップ感。
軽くなったオイルも高回転のふん詰まり感もない感じ。
前回に比べてフィールは良いのですが、まわりの方とペースがあわずなかなかクリアが取れません(汗)
また、周回を重ねていくとリアの動きも改善方向ではありますが、まだまだ改善が必要な感じ。
2本目に向けて、前回起こしたリアキャンバーを寝かして検証してみる事に。
ちゃちゃっと作業して走行。
タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17
減衰 F7 R3
空気圧 前2.0 後2.3
TIME 1分5秒615
sec1 26.917 sec2 26.980 sec3 11.718
最高速 162.479km
「とりあえず5秒台が出て、良かった〜(^^;;」
前後の動きのバランスが前回より良くなってきたので、キャンバーは多めでも問題なさそうです。
やはり滑った後でも前に行くし、急激なキャラクターチェンジも治まってきたのでコレで行く事に。
3本目、4本目とリアの減衰をさらに上げて走ってみましたが、ツッパリ感がでた上に粘りもなくなる方向に。
また、今回の参加車はSタイヤの方が多かった事もあり、フロントタイヤがタイヤカスを拾いまくり。
フロントが全然入らなくなってしまいタイム的な上昇はありませんでした。
結局結論的には、まだまだリアが動き過ぎな感じ、ダンパーで抑えるのは限界が。。。
さてどうしようか?と思っていたのですが、走行後お話しをしていると思わぬヒントが。
「うーん、また少しづつ煮詰めて何とか245をモノにしたいですね」
車載を見ていただくとわかりますが、まだまだ良くなる要素満載で5秒台。
それなりの可能性が有る事を確認して終了となりました。
社長&店長&神戸さん、分切りおめでとうございましたー!
また、当日参加の皆様も、お疲れ様でしたw
まだまだすんなりいくとは思えませんが、自分の思ったとおりにセットアップを進めていきたいと思います。
あ〜、軽いホイールが欲しいな〜(^^;;
Posted at 2014/02/11 23:06:53 | |
トラックバック(0) |
筑波2000 | 日記