
ここのところの迷走状態が脱却すべく、今回はまたまた対策として「フロントスタビの無力化」を行いました。
前回、前々回、またまたその前からの走行からリアのロールオーバーが問題となり、その対策としてダンパーのOH&仕様変更、リアスタビの強化を行なってきましたが、変化はあるもののまだまだ足りない。
「このまま固くしていくとカチカチになって全く動かない足になってしまう」事から、今度は前々から感じていた「フロントが固過ぎてリアが余計に動いている」の対策に切り替える事としてみました。
ここのところ色々試してみた結果ドアスタビライザーは有りの方向で決定。
普通ならバネを柔らかくするところですが、以前4kgのバネを使い動き過ぎた経緯から、今回はバネはそのままでピッチングは抑えスタビを効かなくしてロールさせる事にしました。
かなり大げさに書いてますが、作業は簡単です。
アームについているリンクを仲介しているブッシュを外すだけですw
ハイ!簡単にとれちゃいました(笑)
今回は暫定&簡単に復旧できる事から、スタビ本体はそのまま残しました。
厚み3cm程のガタが生まれた為に、これでほとんどスタビは効かなくなりました。
実はここのブッシュ、数年使うと硬化して割れてなくなっちゃう事が有るんです。
以前そのような状態になり「なかなか塩梅が良かった」ので、今回も期待大です。
少し走ってみた感じでは、近所の段差を通過してもハネなくなりました。
フロントの接地感もいい感じに。
旋回しながらのアクセルオン、適度にフロントが沈みこんで巻き込みながら曲がってくれます。
「お〜っ、忘れかけてた久々の感覚〜w」
街中や峠を軽く流す程度の速度域では、なかなかの感触です。
まあいつも試走はいい感じなんで、あんまりアテになりませんけどね〜(笑)
早くサーキットで試してみたいところです(^^)
Posted at 2014/03/11 23:58:13 | |
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